SSブログ

埼玉は雪が降ってます! [ベランダの植物]

 昨日は朝から夕方まで、新橋で1年に1度の仕事の研修に行ってました。新橋も再開発で、一杯飲み屋さんとか、小さな雑居ビルがあったところが、高層ビルに建て替えられるみたいです。いつも通っていた道の様子が違ってしまい、ちょっとさびしいです。まあ、一杯は飲みませんが・・・。

  001.JPG

 今日は朝から雨が降っていたんですが、だんだん雪に変わってきましたよ[雪] でも、水分の多い雪なので、積もることがなさそうです。

    034.JPG

 今週の収穫はこれだけ。カキナが菜の花になりました脇目のちいさなブロッコリーいっぱい。コリアンダー。そして、小さめの大根です。そろそろ、冬野菜も撤去して、春野菜の準備に入らないといけないですね。

 032.JPG  033.JPG

 白菜も収穫できたんですが、真ん中で菜の花ができちゃってました。でも、菜の花は菜の花として、胡麻和えにして食べてみたら、とってもおいしかったですよ。ちょっと開き気味の白菜だったので、味が変わっていて、それはそれでおいしかったです。

   002.JPG

 ベランダ栽培のミニ玉ねぎ。畑のものより太く育ってます。

 004.JPG  005.JPG

 ブルーベリーの花芽が膨らんできました。春が近くなっているみたい。そして、冬に寄せ植えした鉢。ビオラのボリュームが出てきました。細く出ている芽が、原種のチューリップ。小さな花が咲くタイプです。春が楽しみです!


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 5

Bonbon

東京でも雪になりました!
どうりで寒いわけだぁ・・・。
でも2時くらいには雨に変わってました。

ビオラが超カワユス♪
チュウリーップが咲いたところも見てみたい♡
by Bonbon (2009-02-27 16:44) 

enosan

あれっ雪降っているの寒いはずだね。こちらは午後雨は止んだが肌寒い一日だった。
我が家の畑は昨日すべて撤収して残りは春菊とキヌサヤエンドウだけ、空き地が多くなったのでそろそろキュウリなどの夏野菜の地づくりをしなければと思っている。
原種のチューリップってどんなんかな、咲いたら記事にしてくださいよ。
我が家の庭に植えたチューリップも生え揃ったよ。花が一斉に咲いてくれるといいんだが。
by enosan (2009-02-27 17:32) 

畑の帽子

寒そうですねー。^^;
今日は早朝から関西方面へ出かけたんですが帰りには雨があがっていました。名古屋に戻ったら道路がぬれて車に水滴が少し残ってました。
お野菜そろそろ順にお片づけですね。
うちのベランダの寄せうえのミニ葉ボタンがぎゅ-んとのびてお花が咲きそうな勢いです。植物は着実に春をむかえようとしていますね。^^
by 畑の帽子 (2009-02-27 20:08) 

ogime

いろいろな所が再開発されてますね。
きれいになるけど、街の個性がなくなってしまい、寂しいです。
今日は雨からみぞれ、そしてみぞれから雪になりましたね。
すっごく寒い1日で、3月になるとは思えなかった~
白菜に菜の花が!すごいです。白菜の味の菜の花?
by ogime (2009-02-27 22:43) 

MERRY

>Bonbonさん
 東京より埼玉のほうが、あとから雪に変わったんですよ。テレビで東京が雪になっている時は、まだ埼玉は雨だったし・・・。
 チューリップ、無事に咲くといいんですが・・・。けっこう、ベランダ栽培だと失敗しちゃうんです。

>enosanさん
 結局、雨に変わったので、積もらなかったです。今日は朝から晴れのはずだったんですが、曇りなので、寒いし・・・。
 原種のチューリップは、背が低くて、花もシンプルな小さな可愛い花が咲くはずなんですよ。

>畑の帽子さん
 暖かくなったと思ったら、冷え込んだし。天候不順ですね。雨ばっかり降っているので、畑の作業が大変ですね。うーん。
 ミニ葉ボタンの花、菜の花みたいな感じの黄色の花ですよね。

>ogimeさん
 新橋の雑居っぽい感じが、サラリーマンのおっちゃんの町、って感じで面白かったんですが、どんどん無くなっちゃうのかな、と思うと、ほんと寂しいですね。
 菜の花は、やっぱり、菜の花の味かな。
by MERRY (2009-02-28 09:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0