「知床大自然!北海道3日間」の2日目はお待ちかねの知床観光です。
朝の集合時間が早いので、前日から早目に就寝してましたよ。

根湯温泉を出た後、車窓からは、こんなのどかな風景が広がっています。
今の時期は、ジャガイモ、トウモロコシなどが植えられています。

本州の畑と違うところは、畝になっていないところ。
大きな機械で種を蒔いたり、収穫したりするので、畝は作らないんだと思います。
そして、「これ、なに?」って思った作物がこちら。
葉っぱものみたいな感じだけど、コンフリーにしか見えないし、さて、なに?
と思っていたら、ガイドさんの説明で、砂糖が取れる「甜菜」でした。
この葉っぱの下にカブみたいな感じのものがあるみたいです。
あまり人が住んでいない感じで、一人の人の畑が広大だな、って。

知床八景のオシンコシンの滝を見るために止まった駐車場の前に
オホーツク海が広がってました。
北海道、天気予報を見ていたら、下り坂だったので心配してたんですが、
どうにか、天気は持ってます。

こちらがオシンコシンの滝。
土砂崩れがあったので、これ以上近くにはいけませんでしたが、
近くに行ったら、ものすごいマイナスイオンを感じて、
涼しさとともに、気持のリフレッシュしましたよ。

  

自由昼食だったので、カニめしといくら丼を頼んでみました。
カニがたっぷり乗ったカニめしがおいしかったですよ。

そして、オプションだった、知床観光船に乗りました。
天気良くって、ほんと良かった#58942;

世界遺産になっただけあって、海上から見る知床の景色は壮大です。
知床国立公園は、日本最後の秘境と言われていて、切り立った断崖は
人を寄せ付けない雰囲気があります。

船からしか見ることができない、カシュニの滝です。
途中、イルカの泳ぐ姿も目撃することができましたよ。
1時間30分の船の旅、堪能できました。
船はおーろら、という船でした。

国後島が見える展望台に行ったんですが、残念ながら今回は
霧のために見ることができませんでした。

展望台から見える山は、羅臼岳です。

知床五湖に向かう途中は、エゾシカだらけです。
メスのシカが多いんですが、オスのシカも目撃しました。
すごくきれいな角です。

バスが近くに通っていても、臆することなく、餌を食べ続けてます。
今回、キタキツネも道沿いで目撃しました
残念なのは、クマを見つけることができなかったことですが・・・。

こちらが知床5湖の1湖です。
神秘的な雰囲気を醸し出しています。
今回は徒歩で、1と2の湖を散策しました。

  

右の木の幹に「クマの爪跡」がくっきり残っています。
散策路にもクマが時々出没するみたいです。
左の木の幹に四角く開いた穴は、キツツキの穴です。

そして、本日最後の観光は、硫黄山
なんか地獄の風景です。

  

草津温泉よりも硫黄の匂いが弱くて、もっと違う匂いもしてました。
黄色いところが、かなりの発色です。

そして、お宿は、川湯温泉のホテルきたふくろうでした
夕食は、毛ガニが半分出たのがうれしかったです(^-^)
ただ、毛ガニをカットしようと思ったら、ハサミで指を切っちゃいました(;一_一)
バンドエイドをもらって、温泉に入ったら、すぐに治りましたよ。

川湯温泉もかけ流しで、酸性の強いお湯で、しみる感じでした。
露天風呂が、すぐに白樺林に向かって開けていたので、
すごくいい感じでしたよ。

そして3日目は・・・。