天気は良かった昨日、群馬方面に行く
コープみらいの「産地工場見学&収穫体験」に参加しました。
高倍率だったそうなんですが、見事当選して、夫と一緒に行ってきました。


お馴染みのプードルバスで行きましたよ。満席でした。

 

妙義ナバファームでキノコがどのように栽培されているか教えていただきました。
社長さんが持っているのは、キクラゲとマイタケです。
キクラゲ、こんなふうに栽培できるようになったのは最近だそうです。

 

おがくずやいろいろなものをまぜて、そのキノコに合った配分していきます。

 

かくはんされていきますよ。大きな機械です。

 

いろいろな工程を経て、キノコが育っていきます。
工場内は撮影禁止だったのですが、オートメーションがすごかったです。
日本人しかできないかも。


ということで、いろいろ習った後にシイタケの収穫体験をしましたよ。


立派なキノコがいっぱい生えてます。大きなものを探して、ビニールの袋に
入れていきました。


こんなに入れちゃいました。大きなシイタケなんですよ。
一袋1000円です。


収穫体験の後は「道の駅みょうぎ」に行って、自由行動です。
昼食もこちらで自由に食べるというツアーです。参加費は無料ですよ。


天ざる680円をいただきました。


近くにある妙義神社ものぞいてみました。
こちらは別のバスツアーで桜の咲くころに訪れたことがあります。
階段が多い神社です。枝垂れ桜、春にはきれいに咲きますよ。


途中まで行ってみました。

 

妙義山、上まで登ると、なかなかすごそうです。


道の駅からの景色は開けてます。
お土産編につづく。