そろそろ、種まきの季節。ホームセンターで種を3種類買ってきました。

     

 コリアンダーは、シャンツァイパクチー、香菜など、日本でもいろんな呼び名があるハーブです。春にまいた時はけっこう成長したので、秋まきもがんばろうと思います。コリアンダーロケットと、そして前からある種のリーフレタスを四角く区切ったスペースにまいてみました。
 そして、チャイブは畑の全面、今までマリーゴールドが植えてあった端の部分に直まきしてみました。きれいに生えてくるといいけど。そして、今日の収穫は・・・。

      

 またまたデカキュウリになっちゃいました! それもなんか、ずんぐりむっくり!
地這いなんで、キュウリがちょっとかっちょ悪いです。赤紫蘇、モロヘイヤ、ナス、セニョリータ、ズッキーニバジル、ミニトマト、桃太郎、バナナンピーマンなんかが収穫できました。

 ズッキーニはもうこれが最後の収穫。苗を整理しちゃいました。セニョリータはうっかり枝を折ってしまったので、緑色の実も収穫しました。バナナピーマンがまた勢いを戻して、まだまだ収穫できそうな感じです。味の柔らかいシシトウっていう感じなので、とても食べやすいピーマンですよ。

 先日の大根の芽がどこかに溶けてしまったみたいでがっかり。でも、少しだけまた芽が出てきていたので、がんばれよ、と励ましてきました!