SSブログ

白菜の苗の植え付けと大量の収穫! [収穫!]

 久々に畑に行ってみると、昨日、今日と風が非常に強かったので、作物がほとんど倒れた状態。折れたものもあって、パプリカは色が変わらないうちに収穫することになりました。

   

 ルッコラ、グリーンのパプリカ、セニョリータ、バナナピーマン、ローズマリー、リーフレタス、みょうが、紫蘇の穂。ピーマンみたいだけど、パプリカなのが、いっぱい収穫できました。バナナピーマンは苗が倒れたのでこれでおしまい。リーフレタスは間引き菜です。紫蘇も全部引っこ抜いてきちゃいました。少しだけ穂を摘んできました。

  

 バジルはこんなにたくさん収穫。
今日は大量のバジルソースを作ります。水が乾いたら、ミキサーにバジルとオリーブオイル、塩、こしょうを入れて、ぐわーっとします。本当は松の実を入れるけど、保存するには入れないほうが長く保存できるので、私は入れなかったりします。
 そして、タカノツメも思い切って、抜いてきました。1つの苗でこんなにたくさん収穫できました。赤い部分を取って、干して保存します。葉の部分と青い唐辛子を畑の帽子さんおすすめの佃煮にしてみようと思います。初めての佃煮への挑戦。上手くいくかなあ。

 

 今回は、普通の白菜の苗を2つ植えてみました。1つ63円。元気そうな苗なので、元気に育ってくれそうです。そして、畑で発見したのが、みょうが。びっくりしちゃいました。大きく育った生姜の陰にひっそりと芽を出してたんです。2つ収穫しました。陰になっていたのがよかったんですね。でも、植えてないのに、どっちも!
 
午後になって、作業開始!

   

 タカノツメを枝から1つ1つ取って、ザルに並べ、これからベランダで天日に干します。からからになったら出来上がり! 当分、タカノツメには困らない量ですね。
 葉の部分と青い部分で、きれいなところをこれぐらいカットしてみました。そして、佃煮へ。

      

 自家製のつゆに少し砂糖を加えて煮込んでみました。葉は縮んで、青唐辛子が目立ってます。一応、味見してみたんですが、これが辛い! 青唐辛子も辛いです! そして、バジルソースも作ってみました。そういえば、ニンニクを入れてないです。ニンニクがないと朝食べても大丈夫という利点がありますね。バジルの葉が多かったので、ミキサーでは細かくできず、野菜カッターのほうを使い、ちょっと荒めのバジルが残ったソースができました。少し冷蔵保存して、その後、チルドルームに入れようと思います。当分、バジルソースには困りませんね

 


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 10

enosan

茗荷、珍しいですね。
昔、田舎でスライスして鰹節と醤油で食べた記憶がありますが、それ以来ご無沙汰です。他にどんな食べ方があるんでしょうかね。
by enosan (2006-10-08 14:25) 

みほ

ご立派な市民農園ですね。
enosanさんとここで、
お会いするとは思いませんでした。
いやいや驚きです。
農作物も、enosanさんも!
by みほ (2006-10-08 18:24) 

畑の帽子

MERRYさん……、そのつくだ煮は想像しても辛そうです。^^; 
 サラダ向きお野菜が沢山ですね。羨ましいです。
by 畑の帽子 (2006-10-08 19:35) 

ぷよぷよ

メリーさん 今度会うとき みょうがの苗くださいな。
近所のホームセンターは ハーブ類は豊富なのに
なぜか和風ハーブ みょうがの苗はありません。
知り合いの農家の人に頼むと ドッサリと食べる分はくれるのですが
苗はくれない・・・何故?
よろしくね(*^_^*)
by ぷよぷよ (2006-10-08 21:20) 

MERRY

>enosanさん
 茗荷は、夏には素麺と一緒に食べるとおいしいな、と思うんですが、もう秋ですね。この間、築地の寿司岩のちらし寿司に三杯酢に漬かった茗荷が乗っていたんですが、おいしかったです。お味噌汁やお吸い物に入れてもおいしいですよね。でも、買うと結構高い。収穫できるとうれしい一品です。

>みほさん
 初めまして! そんなに立派な市民農園じゃなかったりします・・・。

>畑の帽子さん
 つくだ煮、やっぱりどちらかというと、罰ゲーム? サラダで今日も食べました。

>ぷよぷよさん
 苗っていっても、植えてないので、苗になっているかどうかわかんなかったりします。しょうがも植えてないし、みょうがも植えてないし。いろんな植えてない芽が出てきます、私の区画。
 
by MERRY (2006-10-08 22:23) 

みほ

今夜は、私のブログにお越しいただき、
ありがとうございました。
よろしくお願いいたします。
by みほ (2006-10-09 01:18) 

saripapa

植えてないのに、出てきた茗荷にnice!!
パプリカ系が好調ですね。マイ畑も今年はピーマン長期に渡って収穫できました。
by saripapa (2006-10-09 08:10) 

MERRY

>みほさん
 こちらこそ、よろしくお願いします!

>saripapaさん
 パプリカもグリーンのうちに収穫すると、ピーマンと変わらないですね、なんだか。仕方がないので、ピーマンとして食することにします。とほ。
by MERRY (2006-10-10 07:06) 

この時期のミョウガはまた最高ですからね。。何か得した気分になりますね。。
by (2006-10-12 16:00) 

MERRY

>mizusatoさん
 でも、できれば、素麺を食べている時に見つかったら、と欲を出して言っちゃいます。今日もあるかなあ、と思って、覗いてみたんですが、出てませんでした。
by MERRY (2006-10-12 18:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1