SSブログ

サボテンを3分割! [ベランダの植物]

 komaさんのブログを見て、秋になったら、サボテン君を再生するだ、と思っていたら、もう秋。昨日、思い切って、サボテン君を3分割してみました。

  

 こんな風に3分割です。切ってみると、意外とやわらかい中身で、食べられるかも、と思ったほどです。(食べられるサボテンもありますよね)切り口は、komaさんと同じように台形に切ってみました。中から、こんなふうに白い汁がにじみ出てきました。ちょっとかわいそうな感じもしたりして。

    

 ちなみに元の姿はこんな感じ。少しだけ花が咲いた時の画像です。自立できないのが、困ったちゃんでした。3分割で、わんさか花を咲かせて欲しいな、と思ってますが、上手くいくかどうかは神のみぞ知る?!
 ついでにベランダに蒔いた種から発芽した、コリアンダー。畑も順調に育っているので、贅沢にコリアンダーを使えるなあ、ってほくそえんでいる私です。ハーブアイランドで購入した、「サラダにおいしいハーブたち」の種も、畑とベランダの鉢に蒔いてみました。どんな芽が出てくるのか、楽しみ!


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 7

SAMEDI

コリアンダー、こんな感じの芽がでるのですね。
ウチのはまだ気配すらないです。。。
サボテンさん、うまく再生すると良いですね。
ウチの多肉も伸び放題で切り戻しとかしたいんですけど、なかなか時間がとれなくて・・・。寒くなる前になんとかしたいデス。
by SAMEDI (2006-10-05 11:45) 

enosan

サボテンですか、花が咲くときれいですね。
我が家にも5~6種類あったのですが、現在クジャクサボテンだけ残り毎年花を咲かせています。
by enosan (2006-10-05 12:48) 

サボテンはkomaさんのblogで拝見しましたよ。。
きっと素敵な姿になることでしょうね。。(^^)
by (2006-10-05 17:47) 

畑の帽子

ごめんなさい。サボテンを、「美味しそう」と思ってしまいました。^^;
鉢植えのパクチーも発芽良好で パクチー三昧ですね。 
by 畑の帽子 (2006-10-05 18:09) 

MERRY

>SAMEDIさん
 コリアンダー、もうちょっとたつと、「うん、コリアンダーだ!」っていう感じになりますよ。昨日、ホームセンターで多肉の花が咲いているコーナーを発見しました。サボテン相談室になって、妙な形のサボテンに黄色の花が真ん中からにょきっと生えていて、びっくり。買おうかなあ、と思ったけど、でもなあ、と思って置いてきました。

>enosanさん
 ピンクの花が頭のほうをぐるりと回る形で咲きます。植え替えをしないと咲かなかったりしますが・・・。

>mizusatoさん
 はい、素敵な姿になることを夢見て、ざっくりしました。

>畑の帽子さん
 ちょっとおいしそうです、サボテン。パクチーだらけで、なんだかうれしい悲鳴かな?!
by MERRY (2006-10-06 19:18) 

kom

おおー、ついに切りましたか。うまく根が出るといいですねー。
切った様子がそっくりです。1か月くらいで根が出ましたよ。
ウチの3分割は、真ん中がとても元気です。来春切り離そうかなと思ってます。
by kom (2006-10-07 08:23) 

MERRY

>komaさん
 はい、ついにやっちゃいました! 今、黄色くなってきました。無事に芽が出ることを祈るばかりの私です。
by MERRY (2006-10-07 13:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1