SSブログ

秋蒔きは育ってきました! [すくすく育て!]

 今日の収穫はこれ。

    

コリアンダーの間引き菜、ミニニンジンの間引き菜、バナナピーマン、セニョリータ、ロケットです。そして畑の様子・・・
  
  

 リーフレタスがわんさか芽が出てきました。その後ろにあるのがロケット。右の写真もロケットです。ほんとうはロケットの列の横に、ずらっとシュンギクの列があるはずだったんですが、なぜか発芽しない。だもんで、シュンギクの種をわんさか他の場所に蒔いてきました。これでもか、っていうぐらいに蒔いたので、さすがに古くなって発芽率の落ちた種でも芽を出してくれるはず、と思ってる私です。

     

 ミニニンジンの種をわんさか蒔いたら、こんなに密集して芽が出てきてしまいました。ちょっと出すぎ! 春蒔きの時は、こんな状態をずっと続けていたせいで、収穫が非常に悪かったので、今回は、間引きをこまめにしようと思います。とりあえず、第一回の間引きをしてみました。間引きした芽は、本日の夕食の煮込みハンバークの中に練りこんでしまいました。息子はだまされて、まんまと食べました。ほっ。
 そして、コリアンダー。こっちもこんなに芽が出ました。間引きをしたものは、お昼ごはんにベトナム料理のフォーにわんさか入れて食べました。おいしかった!


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 8

畑の帽子

バナナピーマン豊作ですね。
コリアンダーの間引き、スーパーで小さな袋に入っているのはこれくらいの量ですね。 どの秋蒔き野菜も活き活き柔かそう。
by 畑の帽子 (2006-10-04 20:49) 

kom

バナナピーマンってなんですか?すごい面白い形ですね。
若々しい緑の葉っぱがいっぱい。
ここのところ天気がイマイチですが、野菜にとってはまだまだお天道様の恵みの季節なんですねー。
by kom (2006-10-05 00:14) 

MERRY

>畑の帽子さん
 ミニニンジンの間引き菜は、夕ごはんの煮込みハンバーグの中に混ぜ込んで食べちゃいました。息子もこれなら分からないうちに栄養が取れちゃいます。

>komaさん
 バナナピーマンは、シシトウをちょっと大きくした黄色のピーマンです。柔らかくって癖がないピーマンですよ。
by MERRY (2006-10-05 09:36) 

enosan

よく発芽してみずみずしい。
これだけ生え揃うと間引いてたくさん食べられそう。
by enosan (2006-10-05 09:52) 

MERRY

>enosanさん
 私はいつも間引きがへたで(根っからのケチなんです)、全部を大きくしよう、と思って、どれも育たなかったりと失敗してしまう人だったりします。今回はうんと間引きしよう、と決意しました!
by MERRY (2006-10-05 10:03) 

ぷよぷよ

ロケットを 巨大化させると 硬くてまずいです。
ケチして失敗したことあります。
負け惜しみが強いので 美味しかったことにしてあります( ̄□ ̄;)!!
by ぷよぷよ (2006-10-05 10:30) 

間引き菜は柔らかくて美味しいですよね。。
10月になったのでMY]畑の野菜も間引きしていただく予定です。
by (2006-10-05 17:45) 

MERRY

>ぷよぷよさん
 ロケット、大きくなったら、炒めたり、お浸しにして食べると、けっこう大丈夫ですよ。生だときついかもね。

>mizusatoさん
 mizusatoさんちの畑で間引きをすると、すっごい量の間引き菜が収穫できますね。
by MERRY (2006-10-06 19:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0