SSブログ

旭川ラーメンと目黒不動尊 [グルメ]

 今日は五反田駅と目黒不動駅の中間ぐらいにある会社にモニターの仕事をしてきました。仕事の前に、池袋に寄って、東武百貨店の催し物「秋の大北海道展」でランチ旭川市のラーメンよし乃本店のみそラーメン・683円を食べてきました!

     

 12時少し過ぎに到着すると、かなりの行列。でも、ラーメンだから行列でも思ったよりは時間がかからないのを経験している私は、最後尾に並びました。15分ぐらいで席に付けて、15分ぐらい待って、みそラーメンを口にすることができました。
 ここのラーメンのいいところは、前もって「辛口になってますので、一口食べて辛いと思ったら、薄めるスープをお持ちします」と説明があること。辛いのはもち平気な私だけど、濃いのがダメだったりするわけで、それはうれしいサービスだな、と感激したわけです。そして、案の定、汁が濃い。スープをもらって薄めると、うーんおいしい! 一滴残らず飲み干してしまうぐらい汁がおいしかったです。
 そして、仕事先の会社に向かい、1時間ほどして終わった後に、目黒不動の近くにあるお寺に直行。お寺には父のお墓と祖父母のお墓が並んでいます。一人でお参りなどしたことがない私ですが、すごく近くに来たので、初めて一人でお参りしてきました。その後に、目黒不動に向かいました。

 

 目黒不動の山門です。奥に階段が見えています。そして、御不浄。こんな趣のあるトイレです。バリアフリーのトイレも完備してあって、感心してしまいました。

 

 山門を入ると、ここが目黒?! っていう感じのこんもりした林があり、階段を登ると、目黒不動尊になります。ちゃんとお賽銭を入れて、しゃんしゃんしてきました。

 

 階段の下のほうにこんながありました。滝? よーく見ると、滝があるんです。目黒不動尊は、目黒駅から東急目黒線(いつの間にかこんな名前に変わっていてびっくり!)に乗り換えて1つめの駅、目黒不動駅下車5分ぐらいにあります。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

畑の帽子

ラーメンと言うのはどうしてこうも美味しそうなんでしょう。
もちろん写し方がよいのですが。 食欲の秋は危険です。
目黒不動、緑のトンネルをくぐる階段が素敵ですね。
駅名の件は…ありますよね。^^ この辺りで 記憶に新しいところでは「名古屋球場前」という駅がナゴヤドームが出来てからしばらくして もともとの地名「山王」に変わりました。 あまり電車に乗らないかただと、「えっ?乗り過ごしたか?何処だここ?」と。   窓外を見て見覚えのある景色だといいですが…。
by 畑の帽子 (2006-10-04 07:39) 

MERRY

>畑の帽子さん
 東武百貨店では年に2回北海道展があって、いつも違ったラーメン店が出店するので、それを食べるのが楽しみだったりします。今回のみそラーメンは、唐辛子が入っているピリカラのスープがおいしかったです! 池袋は、ラーメン激戦区で、いろんな味のラーメンを楽しむことができるんですよ。
 
by MERRY (2006-10-04 09:32) 

ごまかん

ラーメン美味しそうですね♪
どうも東北人は味噌や醤油のが落ち着きます(笑)
北海道の物産展は、やってるとついつい寄っちゃいます~。
by ごまかん (2006-10-04 19:38) 

MERRY

>ゴマフさん
 ゴマフさんは東北人なんですか。私は東京生まれの東京育ち、埼玉在住だったりします。でも、亡くなった父は福島なので、東北の血も引いてるんです。だもんで、味噌や醤油味、好きです! 北海道も好きで、5度ぐらい行ったことがあります。でも、函館にまだ行ってないので、行ってみたいなあ。
by MERRY (2006-10-04 20:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0