SSブログ

ハーブアイランドとベジタブルガーデン [お出かけ!]

 千葉の勝浦に行った帰りに、大多喜町にある、ハーブアイランドベジタブルガーデンに寄ってきました。あいにく、雨が降ったり止んだりという天気でしたが、ランチをハーブアイランド内のレストランで食べて、雨の合間をぬって園内を探索してみました。

     

 ハーブアイランドは入場料が800円。1年間の間は入場が無料といううれしい特典があります。勝浦には、1年以内に来る可能性が高いので、次回は無料だな、と思うとうれしいです。
 今の時期は千日草が可愛く咲いてました。

   

温室になっている場所に、こんな面白いひょうたんがぶら下がってます。来週、これらを収穫するイベントがあるみたいです。すっごく大きいです! 横にブッシュのように見えるのが、大きく育っているラベンダーか、ローズマリーです。ここのハーブ園は、びっくりするぐらい大きく育ったハーブがあちこちに生えています。温室内はハーブの香りで夢心地の気分になれます。ラベンダーの季節にくると、くらくらってしちゃうかも?!

    

 めずらしいハーブとか、野菜があちこちに植わっています。これは初めてみたパプリカ。形が変! グリーンからオレンジに変化するみたいです。

  

 ランチはハーブ庭園が見えるレストランで。パスタセットは、サラダとソーセージ入りのピリ辛トマトソースのパスタ、ハーブティで1200円。鶏肉の料理のセットは、フランスパンとババロアのデザートとハーブティで1480円でした。鶏肉のプレートは、バルサミコ酢とオリープの実のソースというのがすごく美味しかったです。パスタに入っているソーセージは、ハーブ入りの特製ソーセージで、歯ごたえがよくって、激うまでした。ハーブティは、その日の特製ティです。
 ベジタブルガーデンは、ハーブアイランドの先にあって、入場料は無料です。広い温室にめずらしい野菜やハーブが植わっています。どちらも施設にも、ハーブ関係のショップがあって、種や苗を購入することができます。私は今回は、「サラダにおいしいハーブたち」という秋蒔きの種を購入しました。中には、アニス、ウィンタークレス、エスカロール、コーンサラダ、チャービル、ディル、マスタードグリーン、ロケットサラダの種が入っています。

 


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 6

enosan

「サラダにおいしいハーブたち」 いろいろの種が入っているのですね。
一部は聞いたことはありますが、育てたことのないものばかりです。
皆さんのブログを拝見して、よい勉強になります。
by enosan (2006-10-02 17:38) 

畑の帽子

ほんとに 変な形のパプリカですね。^^
でも、一度食べてみたいような気がします。  
ハーブの香りで「夢心地。 くらくら。 」するくらいハーブに埋もれてみたいです。お食事もハーブずくしでもう、もう、うらめしー。いや、うらやましー。
本当に 素敵なところですね。 
最後の種はベビーリーフで利用する種ですよね?
  まさかブッシュに?  まさかね。 ^^
by 畑の帽子 (2006-10-02 22:16) 

ぷよぷよ

メリーさん 何時の間に 園芸お宅になったのでスカイ?
楽しいから好きだけど。私も@^▽^@
ウチの庭は雑草天国となりつつあります。無駄な抵抗と知りながら
毎週草刈ですわ。
by ぷよぷよ (2006-10-03 08:44) 

MERRY

>enosanさん
 私も育てたことがないハーブが入っていて、どんな感じで育っていくのか楽しみです。畑に蒔くか、ベランダで鉢に蒔くか、思案中です。

>畑の帽子さん
 たぶん、ベビーリーフでミックスして食べるんだと思います。市販されているベビーリーフもいろんな種類が入ってますよね。

>ぷよぷよさん
 実は、ニフティでパソコン通信している時から、野菜とハーブをやってたんで、もう17年ぐらいになったりして。ほんと、お久しぶりです!
by MERRY (2006-10-03 10:05) 

畑の帽子

思い込みで ミックスの種だと思っていましたが、もしや 別々に蒔いて育てるものだったでしょうか? 
by 畑の帽子 (2006-10-03 14:36) 

MERRY

>畑の帽子さん
 ミックスの種です! 大丈夫!
by MERRY (2006-10-03 20:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1