SSブログ

9月1日はキウイの日でした! [お出かけ!]

 9月1日はキウイの日ということで、昨日、キウイ狩りでもしようかな、とキウイ畑を訪ねてみました!

    

 ここの農園は「新座果実園」という名前で、武蔵野線の新座駅から徒歩数分のところにあります。この間、車で通りかかった時に、たわわに実ったキウイが目に入ったので、こんど行ってみようと、楽しみにしてたんです。
 そして、1日がキウイの日だから、と思って、行ってみました。ところが・・・

 確かに実はわんさかなっているんだけど、なぜか11月にならないと収穫できないとか。うーん、見たところ、もう大きくて、食べられそうなのに、残念! それにしても、キウイの実ってかなりの勢いでなってます。写真の位置は入り口なんだけど、中はかなり広くて、覗いてみると、木の下でバーベキューができそうな設備もありました。11月頃、またチェックしてみなきゃ、という気持ちになった、晴れた日曜でした。

 というわけで、キウイつながりで、前にちらっと書いたブレオhttp://www.ezaki-glico.net/breo/index.htmlっていうお菓子のことも書いちゃいます。このタブレットって、口臭を出す、舌に生える苔を溶かしてしまう成分のアクチニジンが入っているんだけど、それがキウイから取れる成分だそうです。

 キウイ、恐るべし! 安いオージービーフのステーキ肉もキウイをすりおろしたものに漬け込んでから焼くと、柔らかく変身して、和牛みたいになるとか聞いたことがあるしね。もしかすると、お腹の肉も柔らかくなって、外に出てくれたりして・・・。それはないかな? ブレオはもう2ヶ月ぐらい食後に1粒食べてます。舌がすっきりしてきたような感じがしますよ。


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 12

畑の帽子

 エーッ。ブ○オはキーウィの成分でできていたなんて。
キーウィは自家栽培のを頂いたことがありますが、「柔らかくなるまでしばらくおいといてねー」と言われました。熟すのに結構かかるみたいですね。キーウィ狩りということは摘んで食べるので、「樹で熟させる」ということでしょうか?
by 畑の帽子 (2006-09-04 20:43) 

MERRY

>畑の帽子さん
 そういえば、キウイ狩り、とは書いてませんでした。即売所と書いてあったんだけど。じゃあ、その場で自分で刈り取ることはできないけど、食べごろのを売りましょう、っていう果樹園かも。とりあえず、11月までおあずけ!
by MERRY (2006-09-04 20:44) 

enosan

当方の田舎(親もと)にもキウイは作っているのですが、9月1日がキウイの日とは知りませんでした。田舎からもらってきて食べるのだけが得意な私です。
by enosan (2006-09-04 23:34) 

おぉ~!!凄いキウイ君迫力です。。(^^)
by (2006-09-05 15:36) 

MERRY

>enosanさん
 9月1日の9と1で、キュウとイチで、キュウイ、キウイ、って語呂合わせですね。田舎から、もらうっていうのは、グーですね!
>mizusatoさん
 ほんと、キウイって、鈴なり!
by MERRY (2006-09-05 16:55) 

enosan

MERRY さん、キウイの日、語呂合わせよくわかりました。ありがとう。
by enosan (2006-09-05 18:16) 

ごまかん

もう食べられそうな雰囲気なのに、じっくり甘くなるんですね。
キウイ狩り、楽しそうです~フルーツ狩り好きです♪
by ごまかん (2006-09-05 21:35) 

MERRY

>enosanさん
 今日は9月6日なので、黒の日とか言って、ヨーカドーで黒い食品のセールをやってます。驚いた。黒酢とか、そういう商品なんだけど。
>ゴマフさん
 けっこう近所は果樹園が多くて、ぶどう狩りとか、梨狩りとかできたりします。でも一度も行ってないんだけど・・・。私もフルーツ大好き!
by MERRY (2006-09-06 10:05) 

kom

このあいだ、わりと近所でキウイの棚を見つけました。やはり鈴なりでした。
ウチのベランダにもキウイは、なんともいえない状態で2年目に突入・・・。
by kom (2006-09-09 23:51) 

MERRY

>komaさん
 けっこうキウイの棚って、よーく見ると、あったりしますね。ベランダだとけっこうきついのかな。
by MERRY (2006-09-10 15:16) 

らら

はじめまして!
キウイのアクチニジン効果を取り入れたBREO、安心して食べられますね。
by らら (2006-11-16 19:52) 

MERRY

>ららさん、初めまして!
 キウイ狩りができるみたいなので、週末にでも行ってみようかな、と思ってます。
by MERRY (2006-11-17 09:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2