SSブログ

まだまだがんばる夏野菜たち! [収穫!]

  9月に入った畑の様子。まずは、本日の収穫から。

     

 赤紫蘇、モロヘイヤ、ミニトマト、ナス、セニョリータ、緑のままのパプリカ、タカノツメ、ミント、オクラ、まだまだたくさん収穫できました!

 そろそろ、夏野菜も終わりだけど、まだまだ、畑ではがんばってる野菜たち・・・。

      

 ミニトマトは、自然と生えてきた苗を育てたもの。まだまだ実がどんどんなっている状態です。そして、セニョリータ。ほら、真っ赤に熟して、トマトみたい。こちらもまだがんばってます。

    

 なんと、今年、私の畑では不作だったナスが、今頃息を吹き返してきました。秋ナスってやつですか。なんとなくハッピー! 唐辛子タカノツメでした。どんどん赤くなってきました。当分、タカノツメには苦労しないです。

     

 そして、なんと1本しか収穫できていなかったニガウリが、なんと今頃実をつけてました! ほんとびっくり。1本目は長い形だったのに、2本目は丸っこいし、ね。それでも、なんだかうれしい私です。 モロヘイヤはこんなふうに大きく育っています。これが3本あるので、毎日モロヘイヤを食べ続けても大丈夫。

     

 そして、ヤーコン。1メートル以上に育ってます、地上部は。でも、ヤーコンは地下にあるお芋みたいな部分を食べるので、地上部が大きく育っても意味なかったりして。たくさん育っているかは不明です、今のところ。味は梨みたいです。サラダに入れて食べたり、キンピラにしたりするとおいしいかったりします。
 右のよれっとしているのが、先週、キャベツの植わっていたところに蒔いた、大根の種から出てきた芽。2つ出てました。2つだけとは、かなり低い発芽率! さらに蒔かないと、いけませんね。
 色々整理した場所を炎天下にも関わらず、耕してきました。どんどん、種を蒔いて、秋に備えないとね!


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 5

畑の帽子

すごいですね!
まさに 夏の畑の収穫ですよね。
鷹のつめの葉も美味しそう。昨年葉唐辛子のつくだ煮にしましたよ。^^
食べたいなぁー。
モロヘイヤの元気そうで軟らかそうな葉、いいですね。
クレオパトラのように毎日食べて…綺麗になりすぎると大変ですよ。^^
by 畑の帽子 (2006-09-03 20:10) 

MERRY

>畑の帽子さん
 おお! 葉唐辛子って、そういえば、唐辛子の葉っぱだったんですね。一度も葉っぱを利用しよう、とか考えたことがなかった私です。つくだ煮、ん。作ったことないけど、やってみますね。
by MERRY (2006-09-04 09:03) 

我が家でもシャキット君(様?)が大健闘してます。。今年の夏はほどほどの降水量に恵まれたことがよかったのかも。。いよいよ秋なすのシーズン。。これからも楽しみですね。。
by (2006-09-05 15:38) 

enosan

まだ夏野菜が頑張っているとのこと、うらやましい。
当方は狭い菜園のため里芋(八つ頭)を除き、秋冬野菜の種蒔き、植え付けのため全部処分していまいました。現在種蒔き、植え付けの準備中です。
by enosan (2006-09-05 17:32) 

MERRY

>enosanさん
 私の借りている市民農園の区画もそれほど大きくないんです。9坪ぐらいだったかな。私もそろそろ、本格的に準備しないと・・・。
by MERRY (2006-09-06 10:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0