SSブログ

築地寿司岩の限定ランチとサボテン相談室 [グルメ]

 今日は築地の鍼の先生に行く日。朝から、デカキュウリにならないように、ちょこっと収穫に出かけました。

      

 とりあえず、キュウリはデカキュウリになる前に収穫できて、ほっと一息。まだまだズッキーニも収穫できてびっくり。ミニトマトがどんどん収穫できそうな予感です。
 そして、築地に向かう私。先生のところに行く前に、もよりの駅、有楽町線の新富町から築地方面に向かっている道沿いにある、「築地 寿司岩」でランチをすることにしました。ここは、先月に通りかかったとき、限定のランチメニューが目に焼きついて、ゼッタイに来月は限定メニューをゲットしてやるぞ、と思ったのでした。

     

 20食限定のランチがこれ。ばらちらし寿司ランチです。なんと1050円。創業大正十年の名店なのに、この値段。激安っ! それも、寿司の宝石箱みたいなきれいなお寿司。見とれちゃいます。いったい何種類の具が入っているんだろう。みょうがの酢漬けものってるし、もうおいしい! このほかにお味噌汁とカツオのお刺身の小鉢も付いてるんだから、うれしいったらない。お皿も上等だし、席も板前さんがずらっと並んだカウンターだったし、なんか得した感じ。これなら、築地場外とか行くより、ずーっと安いし、おいしいし、落ち着いて食べられるし、言うことなし。

 とお昼ご飯を食べて、鍼を打ってもらって、元気になったところで、ピーカンの日差しをものともせず、築地から銀座方面に黙々と足を向けた私です。そう、SAMEDIさんお薦めの「サボテン相談室」に行こうと歩を進めていったのでした。

     

 サボテン相談室は、プランタン銀座の近く、アフタヌーンティの入ったビルの3階にありました。プランタン銀座でフィットネス用品のバーゲンをしていたので、スポーツクラブで着るかっちょいいウエアはないかしら、と一応物色した後、サボテン相談室に向かった私です。ちなみにウエアは、どれも高くて、手が出ませんでした。とほ。
 サボテン相談室で、ちょこっと相談しちゃおうと思っていた私ですが、なんと、相談室に誰もいない! うーん。休憩なのかしら、と思った私は、とりあえず、サボテン君たちをじっくり観察。ほんと、すごい数、圧倒されっぱなし。右の写真のサボテンにびっくり。「こ、こ、これもサボテン!」って思わず手に取っちゃいました。なんか正体が分からない物体、って感じ。それにしても誰もいない。写真撮っていいのか分からないけど、相談できないなら、写真だ、と私は思ったのでした。

       

 これは、サボテンの種まき用の土。そして、薬の瓶に入っているのが、サボテン君たちの種ですよ。いろんな種類の種があるんだ、ってびっくり。けっこう、種から育てよう、っていう人もいるんだなあ、ってね。雑貨やさんの片隅にあるサボテン相談室って、すごくオタッキーな感じでした。でも多肉植物、欲しかったけど、我慢した私です。


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 10

畑の帽子

限定メニューゲット、おめでとうございます。
美味しそうなお寿司ですね。
誰もいない 相談室って…。 
サボテンとお話しすると 何かが見えてくるとか?
by 畑の帽子 (2006-09-01 07:56) 

MERRY

>畑の帽子さん
 お寿司やさんのカウンターに座っていたら、お昼だというのに常連さんが来ていて、ノンアルコールビールを飲んでました。ノンアルコールでもいいからビールを飲みたいっていうのは、かなりのビール好きだなあ、って感心した私です。サボテン相談室、超感動ですよ、サボテン好きには!
by MERRY (2006-09-01 09:35) 

ごまかん

ばらちらし 美味しそう~食べたくなっちゃいました^^
ここが噂の相談室ですね。すごい品揃えですね!!
たくさんあって目移りしちゃいそうだぁ@@
by ごまかん (2006-09-01 20:43) 

kom

ここ、前から一度行ってみたいところなんです。種も売ってるんですねー。物好きな人が多いんですね。(全然人のこと言えないけど)
子吹きしたサボテンを切り離すタイミングがいつなのか聞きたいです〜。
by kom (2006-09-01 23:16) 

昨日雨でキュウリを採り忘れたら本日期待通りにデカキュウリとなっていましたよ。。ビール漬けでいただくことにしました。
by (2006-09-02 11:46) 

MERRY

>ゴマフさん
 噂の相談室。実は、写真はごく一部なんですよ。ちっこいものから、でっかいものまで、色々あって、買い出したら、きりがない、って感じです。
 
by MERRY (2006-09-02 13:30) 

MERRY

>komaさん
 サボテン相談室のホームページがあるんで、そちらでもしかすると相談できるかも。http://homepage.mac.com/sabotensoudanshitsu/Menu2.html
by MERRY (2006-09-02 13:33) 

MERRY

>mizusatoさん
 デカキュウリはデカキュウリで、けっこうおいしい、って思えるようになった私です。デカキュウリを捨てている人を見かけると、おいしいのに、って思っちゃいます。
by MERRY (2006-09-02 13:35) 

SAMEDI

以前、築地で仕事してた時よく寿司岩のランチ行きましたよ♪
相談室はたぶん男性1人しかスタッフはいないみたい。お客さんが居ない時は、中で何か作業とかしてるみたい。ワタシが2度めに行った時も、20分近く無人でした。あの右の写真は多肉植物で、たぶんリトープスという種類だと思います。ワタシ個人としては愛せない部類の多肉ですね(笑)
by SAMEDI (2006-09-17 01:34) 

MERRY

>SAMEDIさん
 寿司岩のランチいいですよね。握りでも1050円があるし。場内だと高いし、並んでいるし、場外も何件か入ったけど、寿司岩のほうが落ち着くし、いいな、って思ってます。
 相談室、とりあえず、誰もいなかったぶん、写真も撮っちゃったし、色々ゆっくり見れたので、それはそれでよかったです! それにしても種類が多いですね。びっくりしました。行ってよかった! リトープス、こんなのあるんだ、って面白がるにはいいけど、家には私もいらない、って感じでした。うん。
by MERRY (2006-09-18 17:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1