韓国ナンバー1ラーメンの辛ラーメン、食べたことありますか?
そのメーカーさん、農心ジャパンさんが発売している韓国宮廷の伝統秘法で
作られた冷麺を手軽に家庭で食べられる、そんな商品があるんです。


ふるる冷麺です。2種類あって、水冷麺と辛口ビビン冷麺です。
両方、試食させてもらいましたよ。


まずは、水冷麺を作って試食してみました。
「韓国特製トンチミスープ」にリンゴ酢が入っていて、少し酸味がある、甘味もある
さっぱりとしたスープの中に冷麺を入れます。トンチンミスープは、大根の塩漬けから
にじみ出たスープだそうです。深みのある味ですよ。インスタントとは思えません。
作り方も簡単です。
冷麺スープに冷えた水を入れてスープを作ります。麺をお鍋に入れて、沸騰した
お湯で弱火にして3分茹で、そのあと、ざるに入れ、冷たい水で洗い流して、
水を切った後にスープを入れた器に盛り付けます。
今回は、畑で取れたルッコラと、ゆで卵、豚肉をしゃぶしゃぶしたもの、キュウリの
千切りを乗せて食べてみました。さっぱりとしたお味なので、これからの暑い夏に
ぴったりですよ。


そして、こちらは辛い。ビビン冷麺です。
作り方はほぼ同じですが、茹でて冷やした後の麺に特製タレを混ぜる、という
工程が違っています。
こちらには、同じ食材にキムチをさらにプラスしてみました。
辛いものがお好きな人にはぴったりですよ。
こちらの伝統秘法は、コチュジャンのうまみと辛さ、果実の甘みを熟成させた
ビビンジャンに麺を絡めて食べる、ということです。

麺はかなりの細麺です。そば粉が入っているので、お蕎麦色をしてますよ。
細いけどコシがあって、美味しい麺です。インスタントとは思えません。
冷麺好きの方、一度食べてみてね!


株式会社農心ジャパンさんのモニターに参加中!