最近、美味しいお鮨を食べてないな、と思って、
夫の病院の帰りに後楽園駅で途中下車して、水道橋駅すぐの「鮨みつ」さんで
ランチすることにしました。


去年開店した店舗で、お友達にそっと教えてもらいました。



駅の隣のビル、5階にあって、中に入ると、素敵な空間が広がっています。
カウンターで大将を前にして、お鮨を握ってもらう、って、ランチから贅沢な時間が
過ごせること、幸せです。

 
ということで、まずはドリンクです。
夫はジンジャエール、私は日本酒を頼むことにしました。
ジンジャエールはウイルキンソン。お鮨に合うように甘さを抑えたジンジャエールです。
日本酒は何にしようかな、と思いつつ、大将に「辛口で飲みやすいお薦めのお酒は
ありますか?」と尋ねてみると、メニューにはない日本酒をお薦めしてもらいました。
2種類あったのですが、直感で「夜明け前」を頼んでみました。
昼間に飲む日本酒、すっきりしていて、甘くなく、お鮨にぴったりの昼だけど、夜明け前って
ちょっと面白い感じでした。



まずは「あさりとキャベツのお浸し」、からすみが粉末状になって
乗っています。からすみ、去年、台湾にクルーズした時、買えなかったので
お久しぶりの味です。大好きだけど、日本だとお高くて、なかなか口に
できなかったので、うれしかったです。
一品目からうきうきしてきました。



次は「ブリと本マグロの大トロお造り」です。
いきなり、大トロ! 美味しかったです。
ブリも石川県産で、こちらも美味。


そして「イクラとウニとキャビアの丼」。
イクラもウニもキャビアも大好き!
酢飯も美味しいし、イクラの薄味がイクラ本来の味を存分に出していて
大満足でした。



そして、いよいよ握りです。握りはシャリの量を調整してもらえます。
大食漢の人は多めとかね。
まずは、今日のお鮨のネタを見せてくれます。



一貫めは「中トロ」。お醤油は刷毛でさっと塗ってくれます。
美味しいネタにはお醤油いっぱいつける、って、邪道なんですね。
もちろん、美味しいです。
そして、「真鯛」、「赤貝」。
目の前のお皿に乗せてもらうと、あまりにも美味しそうで、
なんと写真を撮るのを忘れてしまい、口に運んでいましたよ。
美味しいものには勝てないんですね。
20年以上、写真を撮り続けているんですけど、久しぶりの取り忘れです。
赤貝、生きているみたいでしたよ。

「しまあじ」の後に「湯葉あんかけの茶碗蒸し」。

 
上品な薄味の茶碗蒸しの中に真ん丸の白玉が入っていて、湯葉も良くて、
中休めにぴったりでした。

 

 

そして「金目鯛」「ヒラメ」「大トロ」「車海老」、なんてすごいラインアップでしょう。
近所の東京ドームでは、テイラースウィフトのライブが初日で盛り上がってましたけど、
こちらも盛り上がります。



「アナゴ」は目の前でファイヤーしてから、ツメを乗せてくれます。


ツメが甘すぎず、あっさりとした味で、アナゴを引き立てています。


最後は、「トロタク手巻き」です。
赤出汁と一緒にいただきます。
カウンター席の特権で、手巻きは一貫、巻いた状態でいただけます。
巻き方は普通のぐるぐる巻く方法ではなくて、食べやすく巻いてくれます。
トロと沢庵の相性、最高ですね。
テーブル席だと、運んでいくということで、食べやすい状態での提供だそうです。
カウンター席で良かったです。海苔、ぱりぱりでいただきました!

デザートはイチゴのシャーベット。大満足のランチでした。
今回は「ランチのおまかせ特上握り」で7500円でした。
ランチだとお得感あります。
そして、テイラースウィフトのグッズ、欲しいなあ、と思いつつ、横目で見て水道橋を後に
しました。