小雨降る中、ペピーノ君たちを植え付けしてきました。

   

 レッドのパプリカは、元々花が咲いていて、高さもかなりあり、丈夫そうな茎だったので、元気に育ってくれそうな予感。一度もパプリカの栽培に成功したことがないので、今年はやるぞ、という気持ちがモリモリわいてくる私です。
 右写真はペピーノ君弟。本当は、前に植えたペピーノ君兄の隣に植えたかったんだけど、まさか弟をゲットできるとは、夢にも思わなかったので、隣はもうスペースがなかったんです。一番前の畝に植えました。道行く人は、「これはなに?」 っていう気持ちになるでしょう。きっと! 隣にはシナモンバジルを植えました。本当はトマトと一緒に植えるとコンパニオンプラントになったんでしょうけど、トマトの近くは、スィートバジルの種を蒔いているので、一緒になっては駄目だな、と思って、ペピーノ君弟の隣に。

  

 キュウリはキュウリのスペースがまだ開いていたので、そこに植え付け。ここは竹5本と紐を使って絡めて育てるスペースになってます。ミニキュウリ、キュウリ、ゴーヤの3苗しかまだ植えつけてません。
 右の写真は私の畑の全容。だいぶ、最初に比べると、緑が多くなりました。でも、まだまだ寂しいです。早く大きくなーれ! です。出遅れていた隣の畑の人も、わんさか苗を植えていて、負けてなるかと競争心が生まれた私です。
 それにしても隣の畑、20センチ置きぐらいに密集してサツマイモの枝を挿しているんだけど、挿しすぎじゃないかな、とちょっと心配。私のほうにツルが伸びてこないことを祈るばかりです。