SSブログ

初収穫と種まき [植え付け]

 明日は雨みたいなので、今日は畑はどういう様子かな、と思って、てくてく、歩いて畑に行ってきました!

 一番大きくなったな、と思ったのは、キャベツ。苗をもらって植えつけてから約1ヶ月。春のキャベツは難しい、って聞いたので、ちゃんとキャベツになってくれるか、ちょっとドキドキ ロケットも葉物の中では、ダントツ一位! 間引きがてら、初収穫!

 収穫はほんのちょっとでした。ランチにベトナムのフォーを作ったので、その中に入れて食べちゃいました。
 右の写真は、枝豆の芽が出ている隙間に、畑で会ったおばちゃんにもらったリーフレタスの苗が根付いたものです。ダメかな、って思ってたんですが、ちゃんと育っていくみたい。ちょっとうれしい!

  じゃがいものキタアカリも順調に育っています。種芋じゃなかったので、ちょっと心配しましたけど、ここまでくれば、収穫の多少は別として、いける、って感じ!

 ペピーノ君ももちろん元気

でも、葉っぱに土がついてる! どの作物を見ても、土だらけ。雨が激しく降って、葉についてしまったみたい。明日も雨みたいだし、ちょっと心配ではあります。
 シュンギクレタス類の芽がぜんぜん出ていない! けっこう何年も前の種を蒔いたので、仕方がないかも、とあきらめ気味。今日は、多めに同じところに種を蒔いてきました。芽よ、出てくれ! お願い!!


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 8

kinkann

はじめまして。ぺピーノ君、大きくなりましたね。
ロケットはピリッとゴマの味がして美味しいですよね。大好きです。
あと・・・・MERRYさんの写真、うちの義母そっくりです・・・・^^;
by kinkann (2006-05-26 17:27) 

MERRY

はじめまして。kinkannさん!
kinkannさんのだんなさんのお母さんにそっくり・・・。
ちょっと複雑な気分です。ふっ。
by MERRY (2006-05-26 19:52) 

kinkann

ゴメンナサイ。。。。
ちらっとですよ、ちらっと。
あくまでも、ちらっとです^^;
by kinkann (2006-05-26 21:28) 

MERRY

あ、別に大丈夫です。きっときれいなお母さんでしょう。
私、自分の母にも似てます。
ってね!
by MERRY (2006-05-27 14:11) 

kinkann

はい、とってもきれいな義母なんですぅ~(^_^;;)
by kinkann (2006-05-27 17:42) 

MERRY

きっとご主人もかっちょいい人なんでしょう。
by MERRY (2006-05-28 15:30) 

ペピーノ君も順調のようで何よりです。。(^^)。。今週はわりと晴れ間が多いとか。。ここらで日照不足を解消して欲しいですね。。葉物野菜はこれから虫の害が多くなりますね。。要注意ですね。。
by (2006-05-29 18:10) 

MERRY

はい。キャベツがまず心配です。春蒔きのキャベツは虫との闘い、って聞いたので。
けっこう臭いがするハーブとかあるので、それで逃げてくれないかな、って祈るばかりです。
無農薬栽培なので、虫は無視、なんてね。
by MERRY (2006-05-29 19:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0