全国に約150店舗店舗を展開している「山岡家ラーメン」を
自宅で味わえる、って知ってましたか?
オフィシャル通販サイトがあって、そちらからお取り寄せできるんですよ。
今回はレビューブログさんの紹介で、通販サイトからお取り寄せしてみました。


箱に入って到着しました。




3120円のセットです。
麺は太麺ですね。6食分入ってます。しょうゆ味、特製味噌、辛味噌のスープの
ベースとラードが入ってます。ラードが山岡家ラーメンの美味しさの秘密なんですね。

山岡家さんのラーメンのことを知らない人もいるかな、と思いますが、こんな
感じなんですよ。

山岡家さんは約150店舗を展開しながら全店直営店で、セントラルキッチン方式を取らず
各店で毎日仕込みを行っています。

そこでは創業社長の山岡正が長年かけて追い求めた究極のスープが、
すべてのお店に受け継がれています。
例えばスープは 厳選された豚骨を惜しげも無く大量に投入し、
丸3日煮込み続けて、4日目にようやく使用されます。

なんか美味しそうですね。


まずは醤油ラーメンを夫と一緒にランチで食べてみました。
あっさりとした醤油味ではなくて、ラードがたっぷりの濃厚な醤油味です。
チャーシューが一緒に入っていたので、そちらを乗せました。
本当はほうれん草も入れるんですが、なかったので、ネギと海苔で
作ってみました。


麺、太いです。存在感がありますね。暑い夏にがっつりしたものを
食べて夏バテに勝とう! そんなスローガンが聞こえてきそうです。


そして、今日、夫がこちらの味噌ラーメン。


私は辛味噌ラーメンを夕食にいただきました。クーラー、がんがんにかけて
暑いもの、食べてます。気持ち良いですね。

味噌ラーメン、けっこうあっさりしていただけます。味噌には太麺が
お似合いです。辛味噌は添付で一味唐辛子が付いていたんですが、
さすがに遠慮させてもらいました。これだけで、十分辛いです。
汗かくって、健康ですね。

ラード、すごくいっぱいついていたので、全部入れると多いかも、と
思って半分ぐらい入れてみました。様子を見ながら入れるのが良い感じですね。





レビューブログのモニターに参加しています!