SSブログ

週末は家族で紀文のおでん(^-^) [サイバーバズ]



先週末に紀文のおでんセットをいただいていたんですが、
旅行に行っていたので、今日になって、家族でおでんでほっこりしましたよ[いい気分(温泉)]

001.JPG

宅急便の箱を開けると、こんな感じでおでんの材料が!

002.JPG

並べてみましたよ。
上の列から、牛すじ、昆布、焼きちくわ、ちくわぶ、はんぺん、
下の列は、さつま揚げ、すじ、つみれ、魚河岸あげです
おでんの汁の素も入っているので、これに我が家の定番、大根と卵を
入れて、いつもよりゴージャスなおでんを作ることにしました。

夫は北関東の群馬出身なのですじを知らないみたいです。
すじって、子供の時食べた以来かもしれません、私も。

私は東京育ちなので、牛すじは初めての具です。
また、紀文さんイチオシの「魚河岸あげ」も初体験で、楽しみ
[ぴかぴか(新しい)]

「紀文のおでんレシピサイト」 はこちら

004.JPG

大根や卵、こんにゃくは、前の日から煮込んでましたよ。

007.JPG  008.JPG

右のお皿に乗っているのが、ちくわぶ、牛すじ、すじです。
ちくわぶは関東以外の人は馴染がないかも。
小麦粉でできたねっとりしたちくわの形のおでんの具ですよ。
すじは、私以外は知りませんでした。
魚でできたコリっとした軟骨みたいなものが入った練り物で、揚げてません。
ヘルシーな感じで、おいしいです(^-^)
紀文の牛すじ
、かなりおいしい!
いくらでも食べられそうなおいしさでした。

009.JPG  010.JPG

そして、紀文さんイチオシの「魚河岸あげ」は、パンフレットに出ていた
〆の「魚河岸めし」にして食べてみました。
ご飯の上に魚河岸あげを乗せ、かつお節をかけ、だし汁をかけて食べてみました。
中は魚のすりみと豆腐でできた柔らかい魚河岸あげ、
絶品でしたよ。

紀文さんでは、このおでんセットのモニターを500名募集中です。
紀文スマイルキッチン「おでんに魚河岸あげ」500名モニターキャンペーンはこちら

CyberBuzzの案件でした。


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 6

畑の帽子

おでんの具は「ところ変われば」ですから面白いですね。
紀文の牛すじは脂が落ちていてさっぱり美味しいですよね。
自分で煮込むと脂を取るのが大変ですし硬くて柔らかくなるのに時間がかかりますから。(圧力なべを使う事も) ^^ 私はMERRYさんと逆で、すじは一度しか食べた事がありません。東京へ行った時に見つけておでんに入れてみたのですが初めての食感とお味。
ふわふわ魚河岸あげの魚河岸めし、美味しそうです。
by 畑の帽子 (2010-10-09 20:23) 

おじゃまま

おでんの具はほとんど硬めの練り物ばかり…。
関東風のは、食べたことがないんです!
わが家。タケノコ、タコはOKでも、はんぺんはNGでした。
好みが遺伝するわけでもないと思うのですが、子供も…(笑)

それにしても、もう鍋?!つい2週間前には、かき氷。
by おじゃまま (2010-10-10 00:04) 

enosan

ちくわはお馴染みだがちくわぶって知らないね。
我が家はまだおでん(私の田舎では関東炊きと言っていた)は出てきそうにない。
by enosan (2010-10-10 08:44) 

MERRY

>畑の帽子さん
具以外にも、味付けが違うっておでんもあって、面白いです。
静岡おでんに入っている黒はんぺん、おいしかったですよ。
魚河岸あげは、おでん以外にも、サラダに入れて食べたり、と使い勝手が良さそうです。

>おじゃままさん
タコ、おいしいですね(^-^)
タケノコが入っているのは見たことないかも。
今回、はんぺんは、おでんにしないで、トースターで焼いて、生姜醤油をかけて食べちゃいました、実は。

>enosanさん
ちくわぶは関東だけみたいですよ。前にテレビでやってました。
うちは、週末は鍋もの、っていうパターンがけっこう多いです!(^^)!
by MERRY (2010-10-10 09:26) 

SAMEDI

魚河岸あげは大好きで、おでんのみならず、日頃から大根との煮物などに大活躍しています。
おでんの美味しい季節になりましたねぇ。
練り製品が大好きなんですよ~^^
by SAMEDI (2010-10-10 11:49) 

MERRY

>SAMEDIさん
おお、魚河岸あげ、大活躍ですか! 私は初めて食べたんですが、おいしいですね(^-^)
by MERRY (2010-10-10 18:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0