SSブログ

畑作業と、ベランダから避難している植物たち! [ベランダの植物]

夫が朝から1日中、テニスに行ってしまったので、
粛々と畑作業などをしている私です(^-^)
 
007.JPG  009.JPG
 
去年の残りの種を蒔いてみました。
エンツアイと、シュンギクと、バジルです。
バジルはトマトの苗の近くにコンパニオンプランツとして蒔きましたよ。
苗は昨日、ロイヤルホームセンターで購入した「日光とうがらし」
はなちゃん104Mさんのお住まいの日光という地名がついているので、面白いな、と思って
購入しました。ちょっと長くて大きな唐辛子みたいです。
 
010.JPG
 
そして、大規模修繕中の我がマンションなので、ベランダの植物たちは
1階のお庭に避難中です。
 
サボテン君1号の花芽が付いてました[かわいい]
 
011.JPG
 
こんな感じで避難してます。花、もうすぐ咲きますね、きっと!
 
012.JPG  013.JPG
 
朧月も花芽が伸びてきました[かわいい]
 
外の気候が合っているみたいです。雨が多いので心配してましたが、どの子も元気!
 
015.JPG  014.JPG
 
寄せ植えの花もベランダにいた時より、すごい勢いで育ってます。
ヴィオラはすごい勢いがあって、ランタナも花が咲きました[かわいい]
 
017.JPG  018.JPG
 
ツタンカーメンの豆の豆も育ってきて、そろそろ収穫かも。
ブルーベリーの花も順調に咲いてます[かわいい]
 
016.JPG
 
少しだけ、タマネギもプランターに植えておいたんですが、こちらもどうにか大きくなりそう。
食べられるかも。
 
そんな感じでGWは終わりそうです。

nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 10

oko

多分錦丸・・・沢山あるんですね〜
沢山のツボミが開花したら綺麗ですね♪
ツタンカーメン・・・ホント紫のお豆・・・
綺麗です〜♪
by oko (2012-05-06 14:33) 

水郷楽人

新玉が楽しみですね。
by 水郷楽人 (2012-05-06 14:38) 

白髭老人

お花や野菜もやはり路地が一番ですねー、自然に育つ(^u^)
この時期一番育ですねー(^u^)畑の雑草も元気に育ちます。
by 白髭老人 (2012-05-06 20:34) 

はなちゃん104M

あら~、地元の私ったら・・・。
日光とうがらし、今度探してみます(^^)。
外でも、多肉ちゃん元気ですね。
by はなちゃん104M (2012-05-06 23:26) 

orange

陽射しが暑そうですね。
サボテン君、満開になったら綺麗でしょうね^^
by orange (2012-05-07 08:53) 

MERRY

>okoさん
背が高いのが、1号なんですよ(^-^)
後は全員、子供たち!!!
3分割して、それぞれに、いっぱい子供ができちゃって・・・。子だくさんです。

>水郷楽人さん
新玉、おいしいしね。

>白髭老人さん
そとの光とか、風で育つんですね!(^^)!

>はなちゃん104Mさん
日光と言っても、もしかして、地名からじゃないかもしれませんが・・・。
多肉、水が多くても大丈夫なんだな、とびっくりしてますよ。

>orangeさん
昨日は暑かったです。
とっても、可愛いですよ、花が咲くと。。。
by MERRY (2012-05-07 09:32) 

おじゃまま

おわ、そのとげとげがかわいい〜(が、痛そうでもありますね)
ブルーベリーの花、とってもかわいい〜♡これ、花のためだけでも、
買いたいな〜・・・
(毎年、苗に応募するものの、当たらないし・笑)

by おじゃまま (2012-05-07 17:49) 

MERRY

>おじゃままさん
ブルーベリー、ぜひ購入してみてくださいね。2種類植えないと、いっぱい収穫できないんですよ。
by MERRY (2012-05-07 20:00) 

ビアンカ

>粛々と畑作業などをしている
こういうの、嫌いじゃありません(^ ^)。


by ビアンカ (2012-05-12 11:53) 

MERRY

>ビアンカさん
ありがとうございます(^_-)-☆
by MERRY (2012-05-12 20:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0