SSブログ

ベランダから朝霞の花火観賞! [ベランダの植物]

[晴れ]埼玉暑いです[晴れ]

オリンピックも暑い戦いが続いていて、毎日が楽しみです。
ここ新座市在住の三宅選手が銀メダルを獲得して、とてもうれしい今日この頃です。

038.JPG

昨日は、ベランダから、朝霞市民まつりの花火大会を観賞。7000発の花火なので、
けっこう豪華です。
同時に戸田の花火大会もあったので、さらに遠くにそちらの花火も見えてました。
これ、最後のほうだったので、ナイアガラかな、と思います。

030.JPG

朝霞市は、公務員宿舎問題でもめていた土地がいっぱいあるので、
その辺りから打ち上げている感じです。
昔は、朝霞駐屯地からも打ち上げていたので、それはもうすぐ目の前に
花火が上がって、かなりの迫力だったんですよ。
こちらは10倍モードで撮影したものです。

001.JPG  039.JPG

そして、朝には、朝顔が開花してます[かわいい]

水色の花も咲いて、ちょっとうれしい朝です。

002.JPG

昨日、ちょっと雨が降りそうだったので、その前に収穫に行きました。
こちらはミニトマト、トマト、バナナピーマン、パプリカ、シソです。
雨が降らないと、トマトは甘いです。

003.JPG

白ナス、インゲン、長ネギ、ルバーブ。

雨が降らないので、インゲンがちょっと堅い感じ。
ナスも皮が固いので、むいて食べてます。それにしても、細長い種類ですよ。

息子は、昨日、ひたち海浜公園のロックフェスティバルに朝から夜まで
行ってました。まだ寝てます[眠い(睡眠)]


nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 6

ビアンカ

お部屋から、こんな花火がみえるのですか!すごいですね。
少しでも近しい人がオリンピックに出ていると、俄然応援したくなりますね。
by ビアンカ (2012-08-05 21:30) 

はなちゃん104M

アサガオの花が新鮮!!。採りたて洗いたての野菜も(^^)。
一枚目の花火、迫力ありますね。
by はなちゃん104M (2012-08-05 21:32) 

oko

白ナス・・おもしろーいっっ
細長いんですね〜♪
by oko (2012-08-06 06:19) 

MERRY

>ビアンカさん
三宅選手は3回目のオリンピックで、メダル獲得できたので、ほんと良かったなあ、と思いますよ。
隣の朝霞市の高校生の陸上のお姉さんも出場するみたいなんですが、どうでしょうか・・・。

>はなちゃん104Mさん
アサガオ、種をいただいたので蒔いてみたんですが、何色の花が咲くのか分からないというのが、けっこう楽しみになりました。
色々な花火を撮ってみて、ナイアガラという花火が一番簡単に迫力がある写真が撮れるのを去年発見しました!(^^)!

>okoさん
細長い種類の白ナスだったんですよ。
すっごく細いです。
by MERRY (2012-08-06 09:09) 

hatsune

バナナピーマンとか白ナスとか面白いお野菜があるんですね(*^_^*)
初めナスだと思わなくて、中にお豆が入っているのかと思いました~。
雨が降りそうな時って蚊が多いので、刺されないように注意してくださいね~。
by hatsune (2012-08-06 15:30) 

MERRY

>hatsuneさん
せっかくの家庭菜園なので、珍しいものも育てるようにしてるんですよ。
バナナピーマン、柔らかくて、おいしいです。それに豊作だし。
家にも蚊がいて、あちこち痕になってしまいました。とほっ。
by MERRY (2012-08-06 18:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0