SSブログ

台北3日間の旅・⑤ 最終回 [海外]

激安ツアーも最終日、3日目になりました。
ホテルで朝食を取ったあと、いったんチェックアウトをして荷物を預け、徒歩で
あちこち行ってみることにしました。
帰国の便は18時15分発のチャイナエアラインですが、帰りにも免税店に寄ったりするので
14時50分、ホテル集合でバスがピックアップにくるというスケジュールでした。

とりあえず、淡水、北投温泉、九份、市内観光と行っていたので、
問屋街に行ってみることにしました。

161.JPG

台北2日間は週末だったので、平日の朝の台北は初体験!
出勤のスクーター軍団がものすごい数です。

159.JPG  160.JPG

オートバイというよりスクーターが人気みたいです。

158.JPG

信号が可愛い動きをします。上手に撮れてなかったんですが、緑信号が動いているんですよ。
また、あと何秒で信号が変わる、というのも表示されているのが親切です。

163.JPG

台湾最古の問屋街「進化街」に入ってきました。
ノスタルジックな街並みです。
こちら「永楽市場」です。中に入らなかったんですが、どうも2階に布問屋さんが
あったみたいです。どこから入っていいのか分からなかったんですよ。

165.JPG  164.JPG

映画のセットみたい。異空間です。

166.JPG

あちこちに神社があります。

171.JPG

こんな珍しい鶏がゲージに入ってました。普通の鶏の中のほうに・・・。
生きたまま売っているわけじゃない感じが・・・。

172.JPG

パッチワークの店もありました。
でも人気が日本製でした。

191.JPG

ほかのレース屋さんを見つけて、30円、60円と安かったので、記念に買ったみました。

003.JPG

カラスミも台湾で買うと安いと聞いていたので、一度も食べたことがなかったんですが、
200元で購入しました。もう食べちゃいましたが、すごく美味しかったです。珍味です。

177.JPG

そして、歩き疲れたので、セブンイレブンで休憩。
棚には日本のお菓子がたくさん並んでましたよ。台湾でも人気みたいです。

また、台湾には日本の企業がたくさん進出していて、ファミリーマート、ミスド、
パン屋さん、ラーメン屋さんなどなど、目につきました。
ラーメン屋さんが特に人気でしたよ。

174.JPG

店内でおでんを発見! ちょっと違う感じのおでんも!

175.JPG  176.JPG

皮ごと煮込んである卵が気になったので、飲み物と一緒に購入して、奥のイートインコーナーで
食べてみました。美味しかったです。飲み物は10元(30円)のこちら。
お茶なのに、甘い・・・。少し微妙でした。

178.JPG

こちらは日用品の問屋街です。

183.JPG

次に台北の駅に行ってみました。大きな駅です。

180.JPG

地下に潜ると、巨大な地下街があって、お店がたくさんありました。

182.JPG

ランチは、駅ビルのフードコートに行ってみました。
台南料理の店でターミー麺と野菜の炒め物を注文してみました。
パクチーが乗ってません。
台北、今の時期はパクチーが少ない感じです。野菜を売っている市場でも
パクチーを見つけることができませんでした。これが少し心残りです。

184.JPG

繁華街です。
三越が進出していたので、少しぶらっとしてみました。
日本製品、人気みたいです。

189.JPG

ぶらぶらしながら、ホテル方面へ。
ホテルからほど近く、細い路地を入っていくと、こんな市場がありました。
野菜や果物、食事ができる露天などがひしめき合ってます。

188.JPG

ランチを食べたことを後悔するようなおかずが並んでます。
あれこれ、指差すだけで買えそうだな、と思って、少しだけ食べてみることにしました。

190.JPG

こんな感じ。けっこう美味しかったです。
水がないんですが、スープが無料であったので、それを飲みながら、食べてみました。
周りのお姉さんは、大きなフライドチキンや鶏の足を食べていて、
いっぱい食べるのに、それほど太った人を見かけないのは、お茶がいいからかな?
と思った私です。

192.JPG

まだ時間があったので、コーヒーショップにも入ってみました。
キャラメルマキアートは本格的です。
大学生がパソコンで勉強していたり、サラリーマンや主婦がお話してましたよ。

193.JPG  194.JPG

市場で大きなスターフルーツが20元で売っていたので、購入。ホテルに戻って
ナイフを借りて、カットしながら食べてみました。

私はグアムに住んでいたことがあるので、スターフルーツはおなじみだったんですが、
こちらのものは巨大。さらに、食べてみると、ジューシーで甘くて、格段においしいものでした。
台湾、フルーツも美味しいです。

195.JPG

そして、松山空港内で、お土産を購入したあとの残金10元で、
心残りだった、鶏の足を1本購入して、食べてみました。
コリコリして、コラーゲンたっぷり、って感じでしたよ。
チャレンジャーです。

196.JPG

飛行機で出た食事は台湾料理。春巻きとポークを頼んだんですが、春巻きが
普通とかなり違って、練り物ぽかったです。煮玉子と野菜炒めも入ってます。
フルーツはスイカですよ。パイナップルケーキも付いていましたが、パンはいらなかったかも。

ということで、夜の10時近くに羽田に到着。
国際線ロビーからすぐの駐車場に停めていた車に乗り込み、埼玉に帰宅しました。
11時少し過ぎに帰宅できました。

充実した3日間でしたが、さすがに疲れました。
まだ台中、台南に行っていないので、また行ってみたいな、と思います。
長々、お付き合いありがとうございます。

終わり。


nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 6

orange

台湾の方もせっかちなんでしょうかねぇ。
大阪でも梅田の交差点にはあと何秒!って出る信号機があります。
それがかえって逆効果。あと5秒くらいになるともう…渡り始める><;

いいですねぇ。台湾。韓国とはまたちょっと違った雰囲気があります。
こちらの方が”外国”って感じですね。
by orange (2013-01-31 11:40) 

MERRY

>orangeさん
そんなにせっかちな感じじゃなかったですよ。
私は香港、上海、蘇州など中国系の国に行ったことがありますけど、そちらはせっかちな感じでした。
台湾は安心して道を渡れる感じです。韓国も自動車がとばしていて怖くなかったですか?
台湾、アジア、って感じです!
by MERRY (2013-01-31 13:15) 

hatsune

スクーター軍団、横並びなので暴走族みたいに見えますw
からすみがお安いんですね。いいことを教えていただきました。
ダンナがからすみ好きなので、これをエサにすれば台湾旅行できそうです(*^_^*)
ホテルやお店での会話は英語でしょうか?
by hatsune (2013-01-31 16:18) 

ビアンカ

激安ツアーと言っても、台湾の場合は、なんだか安心して参加できます。
免税店も、ツアーでないと、自分で行かねばなりません(タクシー代分、
クーポンをもらえたかな)。
カラスミ、もう食べちゃったとは(@▽@)!
by ビアンカ (2013-01-31 17:35) 

はなちゃん104M

チャレンジャーですね^^。
どこに行っても日本製の物が人気なんですネ。
スクーターの多さにビックリです。
by はなちゃん104M (2013-01-31 20:24) 

MERRY

>hatsuneさん
すごく不思議なのが、普通のオートバイを見かけず、ほぼ全員、スクーターなんですよ。
ホテルは日本語も英語も通じます。お店は日本語のほうが通じるかも。
まあ、どうにかなる、って感じでしょうか。

>ビアンカさん
激安ツアーは、ホテルが安いホテル、って感じなんですが。
免税店は買うものがないので、時間がもったいない感じもします。
カラスミ、美味しかった! でも、こっそり全部食べちゃったので・・・・。

>はなちゃん104Mさん
観光地に行くと、人もいっぱいいて、活気がありますよ。
by MERRY (2013-02-01 09:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0