SSブログ

市民農園、いよいよ再スタート! [市民農園]

去年の12月にいったん市に返却した市民農園ですが、
再度、4月から新たな区画を借りることができたので、再スタートです。
市のほうで土を耕しておいてくれたので、土がフカフカしていて、それはそれで
うれしかったりします[ひらめき]

まだちょっと契約より早いのですが、さっさと作業をしている人がいっぱい
いるので、私も重い腰(なにせ、花粉症なもので・・)を上げて、本格的な作業に
取り掛かりましたよ。

001.JPG

こちらはドイトで購入した、斑入りのナスタチューム。畑に蒔こうかな、と思いましたけど、
ベランダで育てることにしました。いろいろな色の花が咲きそうです。
そして、あちこち探して手に入れたのが、ワイルドロケットの種。
ロケットは何回も育てているのですが、ワイルドロケットは初めて。
葉っぱのギザギザが多い感じのロケットで、どこかでサラダに入っていて、
おしゃれな感じだったので、育てたかったんですよ。

でも、今日、種蒔いたら、すごくちょっとしか入ってなかったので、残念でした。

002.JPG  003.JPG

こちらもドイトで購入。変わった種類のジャガイモが一個売りで出てました。
コロールというフランスのジャガイモを1個買ってみました。小さいので、切らずに植えました。
ブロッコリーも1苗だけ植えてみました。
ほかにちょっと前に、冷蔵庫の中で芽を出していたキタアカリを植えておきました。

また、以前借りていた区画をなにげに見ていたら、ルバーブの芽を発見したので、
慌てて掘ってきて、私の新規の区画に植え直したけど、育つかな?

007.JPG

そして、クワを新調しました。
なんと、持ち手がアルミ! 木だと、置きっぱなしにすると腐ってきて困るので、これはいいな、
と思って、購入しました。1280円だし、使いやすかったので、グーです[パンチ]

007 (2).JPG

ということで、マンションの公園の桜も満開になった今日、畑で新調したクワで
せっせと夏野菜を植えるためにうねを作ってきましたよ。

009.JPG

畑のとなりの畑?!
もう何年も何も耕作してません。一応たまに耕すんですが、何も作らないという不思議な畑。
紫の花が咲いて、きれい! と思ったら・・・。

011.JPG

雑草です。

今日は、シュンギク、コリアンダー、ルッコラの種を蒔いてきました。
土には、2日前に苦土石灰を撒いたので、今日は、サイボクで購入した肥料を
まぜこんでみました。
畑の写真は撮るのを忘れちゃいました。となりの区画におじさんがいたので、なんか・・・。

008.JPG

そして、2日前に、いちご狩りの入場券が当たりました!
4月に予約を入れたので、超楽しみです。


nice!(17)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 7

brassy

こんにちは!良いですねー春爛漫、春を満喫!な雰囲気が伝わってきます。選ばれた種のチョイスがワタシが好きな野菜が多くてちょっとクスっとしてしまいました。

以前、コリアンダー&ルッコラをベランダで育てたのですが、コリアンダーはアブラムシがすっごく寄ってきて弱ったのを思い出しました。結局、コリアンダーをボールいっぱい食べたい、という夢は叶わずじまいです。
by brassy (2013-03-24 15:34) 

ビアンカ

あー、あの酷暑の中、畑作業をされていた頃のMERRYさんの記事を思い出し
ました。今年も、クワ新調で、やる気満々、スゴイです!
野菜は土ですものね。肥料も入れてくれてるのかな?
おうちから近いのですか?水やりなどは、してもらえるのですか?

by ビアンカ (2013-03-24 15:35) 

oko

楽しみですね♪
私は庭の端に父に教わってジャガイモを
植えました。←毎年教わるのに覚えない・・・
あと、さやえんどうがちょっと大きくなって
きました。
新しいクワも買って楽しみですね♪
by oko (2013-03-24 18:46) 

MERRY

>brassyさん
コリアンダーは、畑で栽培するとアブラムシもつかず、ものすごくたくさん収穫できますよ。
ルッコラも、おひたしにしても食べられないほど繁殖したことがあります。今回はワイルドルッコラで、種も思った以上に少なかったので、どれほど収穫できるか、わかりません。

>ビアンカさん
去年の夏は暑かったです(>_<)
クワ、柄の部分が木だったので、腐って取れちゃったんですよ。
今回はその心配はないんですが・・・。
肥料は自分で混ぜますよ。マンションから近いです。200Mぐらいかな。
水やりはとなりの公園から、自力で運びます。だもんで、だいたい天気まかせのスパルタです。

>okoさん
ジャガイモは収穫が楽しいですね!
サヤエンドウ、良いですね。私はいつも失敗してます。
今回は、インゲンの種を蒔いてきました、そういえば・・・。
今夜、雨が降るかな、と思って、種を蒔いたんですが、どうも降らないみたい・・・。明日、降るかな?
by MERRY (2013-03-24 19:40) 

orange

^^!今年はどうされるのかなぁ…って(私の畑でもないのに^^?)
気になっていました(笑)楽しみですね。
“ローマ”って一瞬ガイドブックかと思いました^^?
今年はベランダ菜園、少々自粛気味です。なんたってPM2.5の影響が関西は心配なので……
by orange (2013-03-24 20:56) 

水郷楽人

新たなる菜園生活がスタートですか。お互いに楽しみましょう。頑張ってくださいね。
by 水郷楽人 (2013-03-25 06:53) 

MERRY

>orangeさん
種を蒔いたら、ちょうど夜に雨が降ったみたいなので、桜にはよくないんですが、私的にはラッキーでした!

>水郷楽人さん
はい。新しい区画でスタートです。水郷さんも頑張ってくださいね!
by MERRY (2013-03-25 08:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0