SSブログ

春のウォーキング~中野から大久保へ! [お出かけ!]

健康保健組合主催の「春のウォーキング」に今日行ってきました。
去年の春も違うコースで参加したのですが、そのときはまだ桜の花盛り。
今年は、葉桜になっていて、ちょっと寂しかったですが、昨日からの天気の崩れも
朝にはどうにか回復していて、開催できましたよ。

010.JPG  011.JPG

集合は中野の「あいロード広場」前だったので、中野駅で下車して
サンモールとブロードウエイの長いアーケード商店街をつっきりましたよ。
朝9時集合だったので、まだ商店街はシャッターが降りたままです。
ブロードウエイまで行くと、昭和の香りがしてきます。
ブライス人形の店とかあるので、ちょっと寄ってみたい気持ちになりますが、まだ開いて
いないので、仕方ないですね。

012.JPG

集合場所の近く、薬局の前にこんな懐かしいキャラ。ケロヨン!!!

013.JPG  014.JPG

新井薬師公園では「桜まつり」の準備中でした!
桜、ありません・・・・。
でも、舞台もあって、ブルーシートも敷いてあって、宴会はすぐに始まりそうでした。
ちょっと残念な桜まつり・・・。

015.JPG

哲学堂公園に行きました。
近くは車で通ったことがあるんですが、中に入るのは初めてです。

016.JPG

こんな流れがあります。桜が咲いていたら、きれいな風景です。

018.JPG

哲学の様々な人たちが、佇んでいます。

019.JPG

ひれ伏せている人物も・・・。

023.JPG

赤松があちこちに植えてあります。本当に「赤いんだ!」と直視!

024.JPG

八重桜を発見! 

026.JPG

薄いピンクが上品です。

027.JPG

菖蒲の池。1本だけ菖蒲が咲いてましたよ。

028.JPG

と、さらにウォーキングをしていると、モッコウバラが咲きだしたのを発見!
春爛漫です。

029.JPG

そして、大正橋、神田川沿いに歩いていきました。神田川の水がきれい
なので、ちょっとびっくり。都心でも、川の水が改善されているんですね。
ああ、桜が咲いていたら、さぞかし、と思う風景です。

030.JPG

そして、やく7キロのウォーキングの最終地、大久保にある健保会館に到着!
中華の定食をいただきました!
ここはいつも人間ドックでお世話になっている会館で、中華も味が濃くなくて、
あっさり、おいしくいただけます。
まだまだ11時だったので、池袋に寄って、夕食の買い物をして帰宅。
夫は13時から、マンション内のテニスコートでテニスしてます。
晴れてますが、風がだんだん強くなりました。


nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 5

チョコシナモン

(◎*´v'pq⌒★コンニチヮ★。*゜+ 瓶詰保存なら数年保存できますよぉ。作り方書いておきます。竹の子は皮を剥き同じ大きさに切り揃えて米ぬか、米のとぎ汁で20分ほど茹でて熱湯消毒したビンの口いっぱいに竹の子と湯を入れる。軽くビンの蓋をして、湯をはった鍋の中で20分くらい沸騰させる。ビンは常に湯の中に浸かっていなければならない。火を止め5分ほど放置してあら熱を取ってから、ゴム手袋をし、氷水で手を冷やし、湯の中でビンを傾け蓋を緩め空気をぶくぶくとすばやく逃がし、蓋を閉める。ビンを鍋から出して外で力まかせに閉める。再度仕上げに鍋で20分程度煮ます。時間が来たら引き上げ、冷えてからそのまま保存します。成功したかどうかは3日から1週間後水が白濁したり蓋が膨れて盛り上がったりしなければ数年保存できます。1ヶ月たって正常なら、蓋が少しへこんだビン詰ができれば成功です。*試される方に、、、火傷には注意して下さい。

by チョコシナモン (2013-04-07 16:52) 

hossy7

八重桜あり、1本だけの菖蒲あり、ケロヨンあり…
何か、とっても楽しいウォーキングですねっ☆

by hossy7 (2013-04-07 19:55) 

ビアンカ

こういう健康組合主催のウォーキング・イベントがあるんですね。
健康になって、医療費を減らしたい、ってことですね。いいことだ!
by ビアンカ (2013-04-07 21:40) 

shiho

桜…、残念でしたね。
でも自然の中を歩くのって気持ちがいいですよね。
by shiho (2013-04-08 08:15) 

MERRY

>チョコシナモンさん
私、なんか前にもお伺いしたような気がしてなりません。
水煮保存じゃなくって、瓶詰保存なんですね。
いっぱい筍が手に入ったら、ぜったい試してみますね。
ありがとうございました! 他の人もぜひ!

>hossy7さん
ウォーキングって、発見が多いな、と思います。楽しかったです。

>ビアンカさん
IT関係の組合なんですが、ディズニーランド2000円というのもあるんですよ。毎年、行っているのが健保のイベントです。
ほかにスポーツジムも安い料金で利用できます。日頃の運動って大事ですからね。
夫はたまに700円出して、ジムに行ってます。
私は普通に通っていますが・・・。
ただ、10月から健保が変わるみたいなので、残念だったりします。

>shihoさん
桜、ずいぶん見ていたので、まあ、しょうがないですね。
都内も歩くと面白いです。
by MERRY (2013-04-08 13:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0