SSブログ

埼玉産直センター交流会に参加! [お出かけ!]

この間まで「さいたまコープ」だった生協が「コープみらい」に変わってました。
そのコープみらい主催の「2013年度 埼玉産直センター交流会」の抽選に
当たったので、本日、バスで行ってきました!

035.JPG

こんな可愛い絵が描いてあるバスに乗って、東上線のみずほ台駅集合で
深谷市にある産直センターを目指しました。
ちなみにパイナップルプードルという名前です。
このバス会社のボディには、いろいろなプードルの絵が描かれているんですよ(^_-)-☆

036.JPG  038.JPG

まずは肥料センターに到着。おいしい野菜を作っている肥料がどんなふうに
出来ているのか、工場で説明してもらいました。

039.JPG  040.JPG

こんな機械で積んでます。いちごの肥料は、「い」と書いてあります。
それぞれの作物にあった配合の肥料を作っているそうです。

043.JPG  042.JPG

カニガラは土に微生物を増やしてくれるそうですよ。ゼオライトは肥料の効き目を長くしてくれます。

041.JPG

オカラも利用しています。リサイクルなのでエコな肥料です。
安心感が伝わりました。

そして、このバスツアー一番のお楽しみ「いちご摘み」のハウスへ。

044.JPG

今日は真夏日!!!!
ハウスの中は激暑で、サウナ状態でしたよ。

045.JPG

それでも、例年になく大きなイチゴがたくさんあって、お腹いっぱいいただきました。

046.JPG

そして、次に埼玉産直センターに行き、センター内の見学。
こちらはグリーンBOXというおまかせの月極め野菜のボックスです。
中に詰めている作業を見学しました。

047.JPG

トマトの分別作業も見学。手早い作業にびっくり。

048.JPG  049.JPG

そして、農家の人との交流会です。キュウリとミニトマトを試食しました。
オニギリを持参したので、ヘルシーな昼食です。

051.JPG

そして、どれでも100円の野菜を購入しました。
朝収穫してきたばかりのお野菜なので、どれも新鮮で美味しそうです。

ということで、先ほど帰宅した私です。
それにしても、暑かった!


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 4

はなちゃん104M

こちらも朝から暑かったです。
どの野菜も新鮮そうですネ。
by はなちゃん104M (2013-05-14 22:26) 

MERRY

>はなちゃん104Mさん
朝に農家さんが収穫した野菜ばっかりなんですよ。
今日も、けっこう暑かったです。
by MERRY (2013-05-15 19:21) 

ビアンカ

売上につながるとはいえ、こういう地道な活動をしているって、すごいなあ。
誠実な姿勢がうかがえます。
日本人って、素晴らしい。

by ビアンカ (2013-05-15 22:43) 

MERRY

>ビアンカさん
これ無料なんですよ。
生協の取り組み方が分かって、勉強になりました。
by MERRY (2013-05-16 09:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0