SSブログ

30年ぶりに「祢保希 赤坂店」でランチ! [グルメ]

赤坂でOLをやっていた頃、時々ランチに行っていた
土佐料理の店、「祢保希 (ねぼけ)赤坂店」に行ってみました。
30数年ぶりに、赤坂でのイベントの帰りに通りかかり、遅いランチを
してきました。時間は13時45分ぐらいだったでしょうか。まだまだ店内にはお客さんが
いて、人気のお店なんだな、という印象でしたよ。

021.JPG

私の思い出では、1000円のランチがあって、
鰹のたたきと大きな茶わん蒸しが出てきた、という印象が残ってます。
特に茶碗蒸しが印象が強かったので、ランチの中でも鰹のたたきと
茶碗蒸しが入っているものを探して、注文してみました。

018.JPG

日替わり定食の鯵の塩焼きのランチで、1260円です。
ちょっと残念だったのが、茶碗蒸しが記憶のものと違い、普通の大きさだったことです。

019.JPG

やっぱり、鰹が違う感じです。つやがすごくあって、活き活きとした断面のたたきです。
とても上品に3切れ並んでいるんですが、一切れが大きくて、3切れで十分満足が行きました。
付け合わせも、たれもおいしくて、最高です。

020.JPG

デザートもついていて、ゼリー寄せみたいになっているのかしら、と
スプーンを入れたら、小豆が煮てあるものでした。
すっごく上品で、〆にはとても良い和風の一品です。

今回は、鯵の塩焼きを選んだんですが、これがちょっと失敗だったかも。
鯵が大きい鯵の切り身、という感じなんですが、焼きかたがちょっとぱさついて
いて、鯵本来の脂も感じられなく、残念な感じでした。

この鯵じゃなかったら、鯵がなくて、1000円だったら良かったのに、と思った私です。
サービスはとても上品で気がきいていて、良かったです。

もし次回行く機会があったら、他のメニューを頼んでみるつもりです。
赤坂のイベント情報はのちほど。

祢保希 赤坂店居酒屋 / 赤坂見附駅赤坂駅永田町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 3

nicolas

そういえば、かつおのたたきってものによっては、
味気ないものってあるんですよねー。
香りも飛んじゃって何を食べているのかわからないって経験も。
バランスよく美味しそうなものがいっぱいの御膳、いいですねー
by nicolas (2013-05-16 17:04) 

shiho

おいしそう~ですね♪
by shiho (2013-05-16 18:02) 

MERRY

>nicolasさん
さすが本場の土佐料理、って感じのかつおのたたきでした。
すごく美味しかったです。

>shihoさん
ほんと、おいしかったです。
by MERRY (2013-05-17 09:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0