SSブログ

ベランダでホウレンソウが発芽! [ベランダの植物]

飯能の野口のタネで購入した、日本ホウレンソウの種をベランダの
空いた鉢にそっと蒔いてみました。

すると・・・。

003.JPG

発芽してました[手(チョキ)]

1袋300円とちょっとお高い種だったんですが、思った以上に種がいっぱい入っていたので、
お徳用だった感じです。
畑でも発芽しているので、どちらがどのように育つのか、楽しみです。

004.JPG

前にいただいた胡蝶蘭。枯れた後、もう一度咲いて、また、ほうっておいたら
一つだけ芽が出てました。また咲くかな?

001.JPG

そして、昨日、畑へお店で買ったニンニクを植えにいったついでに収穫。

長ネギ、小松菜、一つだけこぼれ種で生えていたワイルドルッコラを少し。
白菜が順調に育っているのがうれしいです。


nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 8

ラック

収穫した野菜みずみずしくて美味しそうですね!
野口の種ってもしかしたら昔からある野菜を自家採種している種屋さん? 小松菜の種もらったけど今播いたら発芽しないかしら?
by ラック (2013-11-10 22:13) 

はなちゃん104M

真っ白なネギ、美味しそう。
私も今日、買って来ましたョ。
胡蝶蘭咲きそうですね~、楽しみ♪。
by はなちゃん104M (2013-11-10 22:14) 

orange

ほうれん草の季節ですね^^
by orange (2013-11-10 23:23) 

MERRY

>ラックさん
野口の種、その種屋さんですよ。小松菜は今からでも間に合いますよ。
いつもお雑煮に入れてましたからね。

>はなちゃん104Mさん
ネギは冬に大活躍ですよ。胡蝶蘭、ちょっとだけ咲くかも。

>orangeさん
ほうれん草、毎年失敗続きなんですよ。今年こそ、と思っているんですが、どうなることか・・・。
by MERRY (2013-11-11 09:01) 

めりっさ

わー、野口さんの種まいてるんですね!
by めりっさ (2013-11-12 07:45) 

MERRY

>めりっささん
野口さんのお店に行ってきたんですよ。
by MERRY (2013-11-12 10:29) 

ビアンカ

そうだ、以前、胡蝶蘭を咲かせたんですよね。まさか、ベランダでは無いですよね!
それにしても、胡蝶蘭が咲くなんて、よっぽど環境がピッタリなんですよ。
手をかけて苦労しても、咲かないものは全然咲きませんから。
野菜がみずみずしい!
by ビアンカ (2013-11-12 20:47) 

MERRY

>ビアンカさん
胡蝶蘭、ベランダにほっぽっておいたら咲いたんですよ。
ほんと、びっくりでした。でも、これからは寒いので無理かも。
by MERRY (2013-11-13 15:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0