SSブログ

サンジェルマンのパン教室に参加! [モニプラ]

46周年を迎えた「サンジェルマン」さん、
子供の時から1号店の渋谷店におじゃましていた私なので、
とっても親しみがあるパン屋さんだったりします。
そして、今回、かなりの倍率だった「パン教室」に当選して
金曜日の午後、横浜市営地下鉄ブルーラインの北新横浜駅近くにある
サンジェルマンさんの横浜工場に行ってきました!
雨が降る中、埼玉から横浜までの遠かったですけど、充実した午後を
過ごせましたよ。

IMG_3991 (400x266).jpg

6名の参加者にたくさんのスタッフさんが手取り足取り(足は使わなかったですけど)
教えてくださりました。

IMG_3986 (260x173).jpg IMG_3987 (260x173).jpg

パンをこねる機械や道具が並んでいます。

IMG_3993 (260x173).jpg IMG_3995 (260x173).jpg

パンを練るところから始めると、時間がかかるので、パンはスタッフさんが朝から
発酵させてくれてました。触るとふっくらしてます。
それを切っていくところから作業が始まります。

IMG_3996 (400x266).jpg

計り、昔懐かしいタイプです。知らない人もいるかも!
私は昔、近所の酒屋さんがお味噌を売るときに、この計りで計ってくれた
のを覚えてますが・・・。正確に計測できます。

IMG_3997 (400x266).jpg

とりあえず、こちらの3つの塊は大きなフランスパンになります。

IMG_4003 (260x173).jpg IMG_4008 (260x173).jpg

少し置いてからバケットにしていきます。工程があるんですよ。

IMG_4011 (260x173).jpg  IMG_4012 (260x173).jpg

長さを揃えて休ませます。

IMG_4014 (260x173).jpg IMG_4013 (260x173).jpg

少し待っている間に人気のカレーパンを揚げてくれました。

IMG_4024 (200x300).jpg  IMG_4021 (260x173).jpg

カレーパングランプリで金賞を受賞した一品です。

IMG_4022 (260x173).jpg  IMG_4023 (260x173).jpg

途中の休憩時間に試食させてもらいました。美味しかったです。
他のパンも試食しましたが、どれも美味しいです。お腹いっぱいになっちゃいました。

IMG_4030 (260x173).jpg  IMG_4047 (173x260).jpg

ウィンナーにパンを巻きつけたパンも作りました。これ、楽しかったです。
焼く前にマヨネーズを真ん中に絞って焼き上げました。

IMG_4031 (260x173).jpg  IMG_4032 (260x173).jpg

休ませたフランスパンを丁寧に並べます。

IMG_4036 (260x173).jpg 

切れ目を剃刀で入れていきます。そして、焼き上げです!

IMG_4041 (400x266).jpg

うわー、フランスパンです。自分で作れるとは思ってもいなかったです。

IMG_4017 (260x173).jpg  IMG_4018 (260x173).jpg

チーズとベーコンを入れたパンも作りました。

IMG_4050 (500x333).jpg

バターフランスパンも作って、4種類、こんなにたくさん焼きあがりました!
お土産に持ち帰りました。
他にも、食パン、ドーナッツなどなど、いっぱいいただいて、両手に大きな
紙袋を下げて、帰路に。電車の中も私の周りはパンの香りに包まれてました。
家で開けてみると、家中パンだらけ!!!

IMG_4052 (400x266).jpg

朝食もパン、昼食もパン、夕食もパンです。
昨日は母のところにもパンをお土産に、そして、夫のテニス仲間にもパンを
配り、食べきれない分は冷凍庫で保存しました。
アヒージョのオリーブオイルに自分で作ったフランスパンを浸して
食べたら、最高に美味しかったです。

株式会社サンジェルマン

サンジェルマンファンサイトファンサイト参加中


nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 3

サンジェルマンモニプラ運営事務局

いつもサンジェルマンを応援頂き誠にありがとうございます。
サンジェルマンモニプラ運営事務局です。

このたびはサンジェルマンのパン教室にご参加頂き誠にありがとうございました。

講師をはじめとしてスタッフ一同、感謝の気持ちでいっぱいです。

引き続きサンジェルマンのイベント参加・応援をよろしくお願い申し上げます。
by サンジェルマンモニプラ運営事務局 (2016-10-31 09:36) 

SAMEDI

子供の頃からずっとマヨナンのファンです!
by SAMEDI (2016-11-01 00:05) 

MERRY

>サンジェルマンさま
ご丁寧にありがとうございます!
ずっと応援してますので、これからもよろしくお願いします。

>SAMEDIさん
おお、子供の頃からですか!
by MERRY (2016-11-01 08:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0