SSブログ

2006.4.20 市役所に電話して当選を確認! [畑を耕そう!]

 私がここ埼玉県に引っ越してきたのは、17年前。分譲マンションを購入したのをきっかけに神奈川県から移住。その年に市が募集していた市民農園に応募。当選して16年間、市民農園を細々と耕してきました。超かっこいいベジタブルガーデンを夢見て、色々なおしゃれな書籍を読みあさり、ハーブやめずらしい野菜でいっぱいにするんだ、と意気込んだものでした。
 でも、数々の失敗を重ね、まだまだ満足する結果を得られないまま、去年、体調を崩し、畑を借りませんでした。そして、今年になって、スポーツクラブに通い、体力も戻ったので、再度チャレンジをすることに決めたのです。
 5月から借りられる契約ですが、前もって、耕さなければ、いけないな、と思って、市役所に電話、区画を確認して、いよいよ、再チャレンジの開始です!
 マンションから数分の畑に到着して、自分の区画を確かめると、「がががーん!」。
超びっくり。ちょっと前に下見に行った時は、雑草が生えていなかったのに、今日みると、ごらんの通り。ぺんぺん草(ナズナね!)や、はこべ、ありとあらゆる雑草がはびこってる。今日は、強風で雨が降ったり、晴れたりと、妙な天気。その中を買ったばかりのシャベルを片手にやってきたというのに、この有様。
 「とほほ!」って感じで、腰をぺたんと地面に下ろしてしまいたいぐらいの、やるせない気持ちでしたね、はっきり言って。とりあえず、まだ契約もしていないし、今日のところは、雑草を適当に根こそぎして、せっかくだから、しゃべるを使ってみて、とぼとぼ肩を落として帰宅しました。 
 畑にいた時間は40分ぐらいでしたが、超疲れました。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

16年間も市民菜園に従事されていたんですか。。
まあ気長に頑張っていきましょう。。
by (2006-04-23 14:14) 

MERRY

あ、そうなんですが、16年間、ほとんど毎年、失敗続きだったんです。
理想ばっかり高くって。最初は雑草も一緒に共生する農法を試して失敗して、ある年は外国からの種でおしゃれな野菜を育てようとして失敗。いろんな農法を試しても、どこか抜けちゃってるみたいで。
今年こそ、って感じです!
by MERRY (2006-04-24 12:58) 

畑って生き物相手だし、難しいですよねぇ~、心機一転の再チャレンジがんばって下さい。
by (2006-05-27 08:24) 

MERRY

Yamagataさん、Niceどうもありがとう!
今年は日本は天候不良なんです。雨ばっかり降ってて。
でも、今まででは一番、順調なすべりだしで、ちょっとほっとしているところです。
by MERRY (2006-05-28 15:48) 

みほ

ここが、MERRYさんの原点ですか。
やっとたどり着きました。
夢がおありでいいですね。
どのようにひとは進化して行くのでしょう!
この雑草だらけの畑も一緒に進化していくのでしょうね。
瞬時にして進化の度合いが見られて面白そうです。
by みほ (2006-10-12 10:34) 

MERRY

>みほさん
 こんな雑草だらけの畑で、いろんな作物が収穫できたんだなあ、って、感慨に浸ってます。ほんと、この時は呆然としたもんでした。
by MERRY (2006-10-12 13:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0