富士五湖をドライブ、鳴沢の氷穴で凍える! [お出かけ!]

高校生になる息子が小学校までは、家族3人でよくキャンプをしていたので、富士五湖周辺にもカヌーをしたり、釣りをしたりでよく来ていたもんだなあ、と車を運転する夫の横顔を見ながら、心の中でつぶやいてました。
 その頃は、キャンプ場、湖と行動半径が狭くて、普通の人が行くような場所を行ってなかったので、今回は夫と行ってきました。湖は西湖とか、本栖湖みたいな開けていない方面専門だったので、河口湖とか、山中湖ってすごく都会、って感じがします。いろんなテーマパーク、美術館、こじゃれたレストランなど、ずらり並んでいて爽快。
 アートガイヤ河口湖ミュージアムが入場料が無料で、ハーブ館の近くだったので、寄ってみました。六本木にでもありそうなおしゃれな空間にびっくり。ゴージャス。無料なら、うれしい美術館です。一番気に入ったのは、河口湖オルゴールの森。こちらは、まとめて紹介します。

けっこう盛り上がったのが、氷穴

こんなつららが出来てます。

階段は、ぬるぬるして足元がおぼつかない。だもんで、木をつかむと、木がなんでこんなに冷たくなってるの、って感じ。後ろの人たちなんか、超探検家っぽい姿勢。
 夫はなぜか、狭い穴の中で、うれしそうに笑ってました
 階段はかなり急だし、登りもきついので、体力に自信のない人にはおすすめできないスポットです。ほんと。

溶岩が溶け出た時にできた樹の穴があるというので、森の中を散策していると、穴は別に、なんだかなあ、という感じだったけど、こんなモミジの発見して感激! 超可愛い ほんと、ラブリー 家にお持ち帰りしたいぐらいでした。

西湖ではバスフィッシングの人がいっぱい。やっと富士山の全体が浮かんできたので、パチリ! 今度はカヌーに来ようかな、と思った瞬間でした。

泊まったのは、夫の会社が加入している保険組合の宿。2100円だから贅沢は言えないけど、食事はまあまあでした。子供も大きくなって、一緒に来たがらなくなったので、夫婦で仲良くしなくっちゃと思った週末でした。

翌日は、雨だったので、5時間ほど、御殿場のアウトレットモールでお買物。昼食はイタリアンのミニコース。和食ばっかりだったので、イタリアン、おいしかったです! 買物の成果はまあまあです。

kinkann

夫婦二人でデートなんてうらやましいなぁ~。
(ご主人超嬉しそうだし^_^;)
それに2100円なんて激安!料理も豪華じゃないですか!
キャンプサイトを借りるより安いっ!
うちも年に1~2回はキャンプに行きますが、男の子なのでついてこなくなるんだろうなぁ。。。
寂しいです。。とほ
by kinkann (2006-06-19 23:10)

>kinkannさん
 うちは、最盛期は年に14回キャンプに行った記録があります。うへっ。
息子が行きたくない、と言ったときに、夫が「じゃあ、二人で行く?」って聞いたので、即座に断りました。夫は、うるさいの。テキパキテント建てろとか、やり方が悪いとか、遅いとか。小姑タイプです。とほ。
by MERRY (2006-06-20 09:58)

畑の帽子

たのしい富士五湖めぐりを画像で体験させていただきました。 ^-^
ありがとうございました。
by 畑の帽子 (2006-06-20 18:14)

>畑の帽子さん
 楽しんでもらえて、よかったです! 河口湖オルゴールの森もアップしましたので、よかったら見てくださいね!
by MERRY (2006-06-20 18:44)

ごまかん

氷穴 涼しそうですね。つららが ながーい。
うちもこういう場所は張り切るタイプです~(笑)
by ごまかん (2006-06-20 20:22)

>ゴマフさん
 おおー! ゴマフさんちのダンナさまも! 真夏に行ったら、すっごくいいところですよ。ほんと!
by MERRY (2006-06-21 12:01)