SSブログ

河口湖ハーブフェスティバル2006 [お出かけ!]

 6月17日(土)に、河口湖ハーブフェスティバル2006に行ってきました! 天気は曇り時々晴れ。梅雨の合間の晴れ間でした。
 今回、3回目のハーブフェスティバルでしたが、いつもは7月上旬に訪れているので、この時期の会場はかなり様子が違っていました。まず、ハーブの中心、ラベンダーが満開じゃない。7月になるとあたり一面ラベンダーの花で飾りつくされる場所が、ところどころのちらっと紫の花が見える程度。ちょっとがっかりでした。

  

「これ、ラベンダー?」ってギャルのお姉ちゃんが、指差して、きゃきゃしていたのは、紫の花は花でも、ラベンダーじゃなくって、キャットミント。これはかなりたくさん咲いてました。

   

「これがラベンダーです」。このラベンダーは2箇所に分かれて開催されている会場の八木崎公園で見かけた花。

  

 これは、かなりきれいに咲いていたルピナス。湖とルピナスのコントラストも新鮮だし、なにより淡い色合いが大好きな色なんです。

    

  もう一箇所の会場、大石公園。こちらで、しょうぶの群生しているのを発見。水郷さんの写真を見た後だったので、うれしくて写真をパチリ

  

 向こうの方に見えるのが、富士山。曇ってるし、やっぱり富士山は雪がかぶっている富士山がいいなあ

 

 会場間は、こんなレトロバスで行けるみたい。今回は夫と一緒に車で行っていたので、残念ながら乗れませんでした。これを見て、「あーあ、懐かしい」って人は、ちょっとおばちゃん、おじちゃんですね。

  

 ハーブフェスティバルと一緒にイベントをしている河口湖ハーブ館にも寄ってみました。ハーブ館は本館と別館があり、写真は別館。ハーブだけでなく、バラや花がきれいに飾られています。無料なので、寄ってみる価値あり!
 右の花はロケットの名札が。でも、普通のロケットと違って、花が黄色。普通はくすんだ白なのにね。葉っぱも細くて、ぎざぎざが多いタイプ。ロケットにもいろんな種類があるんだ、ってびっくりしました。
 ハーブ畑には、ほんと様々なハーブが植えられていて、他では見かけないものもあったりして、ハーブ好きにはこたえられない場所です。

  

 ボリジだって、普通は左のような青い花なのに、ここには白い花も咲いていました。群生している姿はちょっと見ごたえあり!

 畑の全体はこんな様子です。横に温室があって、そこでは苗の販売もあって、私も2種類ほど買っちゃいました

 ハーブフェスティバルは、7月13日まで開かれているそうです。7月上旬がラベンダーは見ごろかな、と思います。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 5

kinkann

とてもいいところですね。
実は私、富士山見た事ないんです。。。^_^;
ハーブも素敵ですね。
私も一時ハーブをたくさん植えていたのですが、いつの間にか野菜にのっとられてしまいました。。。(^^ゞ
ご主人様との2人旅、楽しい思い出ができて良かったですね(^_^)v

ご主人さまと楽しい時間が過ごせてよかったですね。
by kinkann (2006-06-19 23:20) 

kom

去年河口湖ハーブ館へ行きました。いいところですよね。
が、ラベンダーは終わってました・・・。やはり7月上旬が見ごろなのか。
梅雨のまっただ中に天気が良くてよかったですねー。
by kom (2006-06-20 00:19) 

MERRY

>kinkannさん
 富士山は、埼玉からも見えるんです。冬の晴れた日に。冬が一番富士山っぽいです。私は、桜島を見たことがありません。
 いろんなとこ、行きたい!
>komaさん
 おお! 私はハーブ館は初めて行ったんです。フェスティバルは、一人でバスツアーで2回行ってるんですが、ハーブ館は寄らなかったんです。バスツアーは河口湖とアウトレットと平塚の七夕に行くツアーでした。
ラベンダー、やっぱりいいですよね。富良野のラベンダー畑は7月下旬に行ったことがあるんですが、満開でした。
by MERRY (2006-06-20 10:08) 

ごまかん

ラベンダー大好きです!ハーブフェスティバルというのをやってるんですね。
ポリジって白いのもあるんですね。群生してるなんて素敵そうです~^^
by ごまかん (2006-06-20 20:14) 

MERRY

>ゴマフさん
 ボリジの白って私も初めて見ました。他にも初めてみたハーブもあって、ハーブ館っていう名前に遜色はないぞ、と思った私です。
by MERRY (2006-06-21 11:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3