SSブログ

6月の河口湖オルゴールの森 [お出かけ!]

 6月17日(日)に河口湖オルゴールの森に行ってきました。
 今回は、河口湖のハーブフェスティバルをメインに旅行に出かけたんですが、車を走らせていて、バラの咲き誇る庭園が目に飛び込んできて、思わず
「あ、あそこに寄ろう!」ってすでに通り過ぎていた車をユーターンしてもらい、訪れることになりました。
 入園料は大人1300円。前にチケットを買っていた人がJAFカードを出して、割引をしてもらったいたのを見て、「割引あるんだ、カード、車の中」と夫に言いましたが、夫は
「めんどくさいから、いいよ、たいして割引になるわけじゃないでしょ」と。でも、一人200円、二人で400円の割引は大きいぞ、と内心思いつつ、私が取りに行くのはちょっとかったるいと思って、そのまま2600円払ったのでした。
 私ってケチなので、普段あんまり入場料を取るような施設は極力入らないようにしているんですね。だって、がっかりすることがあんまりにも多かったから。でも、今回は、
1300円は高くない!って、思いました、ほんと。

 

 まず、庭がきれい! ちょうど河口湖ではバラが満開。バラを中心として、色々な植栽をされた庭は超ロマンチック! けっこう広い庭なのに、どこも手入れが行き届いていて、とっても素敵。まさか、こんなところで、バラ庭園に出会えるとは! ラッキー、ラッキー、超ラッキーとちょっと小躍りしそうな私でした。ふふっ。

ルピナスだって、こんなにきれいに咲いてます。

あっちもこっちも、超素敵! ぱちぱち写真を 数え切れないほどのバラの種類。あっちもこっちも満開で、ほんとため息

   

          

 しょうぶも咲いてました。イングリッシュガーデンっぽい庭にもしょうぶは違和感なく、きれいに咲いてます。

   

 カラーコーディネーションされた植栽。ほんと、うちにもこんな寄せ植えがあったらなあ、って。

     

 庭の中央付近にあるのが、時間になると始まる噴水ショー。きれいなオルゴールの音と共に華麗な噴水ショーが! からくり人形も噴水に合わせて踊ります。

 肝心のオルゴールは、館内に飾られています。建物はまるで外国にきたような重厚な造りで、バブルの頃に建てたのかしら、と思ってしまうほど、豪華。予想していた蓋を開けて、バレリーナが踊るような小さなオルゴールではなく、大きなヨーロッパ製のオルゴールがかなりの数飾られていてびっくり。

 これは世界最大規模の自動ダンスオルガンヨーロッパのお城の中のようなホールの中で、30分になると、すばらしいオルガンの音とともに人形が踊りだします。正面だけでなく、横の上のほうにも人形がいて、動くんです。なんて、豪華!

 なんと、生演奏もあります。それもチェコからわざわざやってきた演奏家による、弦楽四十奏のコンサートも1時間に一回開かれてます。すっごく良かったです。文化の香りがぷんぷん。バラの香りもぷんぷんするオルゴールの森って、なかなかだなあ、って。

        

 これは、西洋のからくり人形のコーナーの一部。巨大なお城の中でダンスがオルゴールの音と共に繰り広げられます。中に入って一緒に踊りたい、そんな気持ちにさせてくれます。

うーん、ロマンチック!

        

 そして、この自動演奏楽器! なんと、あのディカプリオが乗っていた(ほんとは乗ってないけどね)タイタニック号に乗るはずだった自動演奏楽器。製作が間に合わず、沈没の惨劇からのがれたとか。音色はとても自動で演奏されているとは思えない素敵なものでした。
 それにしても、そんな基調な楽器が、河口湖にあるとは!

 恐るべし! 河口湖オルゴールの森! そんな素敵なテーマパークでした。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 4

ごまかん

わ~っ、庭園も素敵なんですね^^
オルゴールの音とお庭とゆったりした気分になれそうですね♪
by ごまかん (2006-06-20 20:33) 

ai

なんか、画面から、バラのいい香りがしてきそうですね♪ヽ(〃∀〃)ノ
by ai (2006-06-20 20:36) 

畑の帽子

きれいですねー。
行ってみたいけど ちょっと 行けないから、しっかり画像を見ておきますね。
疑似体験、ありがとうございました。
by 畑の帽子 (2006-06-20 21:49) 

MERRY

>ゴマフさん
 ちょうどバラの季節だったのがラッキーでした。働いている人も、上品な人が多くて、よかったですよ!
>あいこさん
 初めまして! niceありがとう! バラって癒されますよね。うん。
>畑の帽子さん
 ありがとうございます! ほんと、そう言ってもらえると、アップした甲斐があります。
by MERRY (2006-06-21 11:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3