SSブログ

トマト、初収穫! [収穫!]

 昨日、トマトを初収穫しました

   

 フルーツトマトが1個、真っ赤に熟していたので、ゲット! 初収穫です。後は、グリーントマト。これは茎が折れてしまったのを差しておいたんですが、やっぱり根が付かなかったのを収穫してきました。グリーントマトはピクルスにします。バジルトマトと一緒に育てているんですが、ちょっと大きくなってきたので、上の方をカットしてきました。
 そして、インゲンキタアカリは1本抜いたけど、すごく小さなお芋でした。とほ。ズッキーニは今日も2個収穫。ほんと、順調です。シソはわんさかしげってます。

   

 キュウリは、ちょっとシャキット君似だけど、これは大きくなったミニキュウリ。ミニのうちに取らないとやっぱり味が大味。細長い黄色いのは、バナナピーマン。辛そうだけど、普通のピーマンのお味です。わんさか収穫できそうな予感。ミニニンジンも間引きしました。葉っぱをかき揚げにしたいけど、夫が休日出勤なので、できるかどうか。うーん。ナスは1個だけ収穫。ピーマンみたいなのは、ほんとはカラーピーマン。オレンジになるはずなんだけど。まだ普通のピーマン!


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 8

畑の帽子

きれいな野菜たち。
フルーツトマトを食した感想を是非 是非お聞きしたいです。
美味しいんでしょうねぇ。
by 畑の帽子 (2006-07-02 14:53) 

MERRY

>畑の帽子さん
 雨がたくさん降ったこともあって、味はフツーのトマトでした。傘さすとかしないと甘くならないのかな、と思うんだけど。でも、おいしかったです!
by MERRY (2006-07-02 15:06) 

いよいよトマトも収穫ですか。。(^_^)/。。これからドシドシ夏野菜が収穫。。あっという間にこの野菜をどういただくか。。それもこれから考えないと。。(^^)
by (2006-07-02 19:26) 

kinkann

おっ!トマトの初収穫おめでとうございます。
グリーントマトのピクルス完成品及び評価も教えてくださいね。
オレンジ色のピーマン、バナナピーマン、緑のピーマン、赤いピーマン(ピーマンが熟して赤くなったもの)でお料理を作ったらキレイでしょうね~~
(@_@)
by kinkann (2006-07-02 19:52) 

kom

これから収穫で忙しくなりそうですね!
ウチもトマトといっしょにバジルを植えてます。トマトといっしょにパスタに・・・。
by kom (2006-07-03 00:07) 

MERRY

>mizusatoさん
 トマトが大好きなので、超うれしいです。今年は今までで一番収穫が良い年です。やっぱり、夫が最初に耕すのを手伝ってくれたせいでしょうか。ブログを始めたのも収穫に左右したかも。小家族なので、一度に同じ野菜がとれると困るのは目に見えていたので、少しずつ色々な作物を育ててるんですが、さて、どうなるかなあ。
by MERRY (2006-07-03 09:12) 

MERRY

>kinkannさん
 グリーントマトのピクルス、食べちゃってます! 皮が固いタイプのトマトなので、ピクルスに合うみたい。おいしいですよ。カラーピーマン、まだ一度も成功したことがありません。いつもなぜかグリーンのまま。とりあえず、バナナピーマンには成功したので、まあ、うれしいです!
by MERRY (2006-07-03 09:14) 

MERRY

>komaさん
 トマトとバジルってコンパニオンプランツでしたっけ、確か。バジルはなかなか大きくならなかったんですが、ここに来て、ぐんと成長がよくなってきました。早くトマトもどんどん赤くならないかなあ。
by MERRY (2006-07-03 09:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0