SSブログ

2ヶ月でこんなに変身した畑! [収穫!]

       

 2ヶ月前にこんな畑だったのが、2ヶ月後の昨日、7月3日にはこんな畑に変身しました!

    

 こんなになっちゃいました! 失敗もたくさんあるけど、やっぱり成果が目に見えて現れる、っていうのは、超面白いです!それでは、昨日の畑の様子を。

   

 マリーゴールドは畑を縁取ってきれいにさいています。一重の種類なので、八重に比べると主張していない風情。そこがちょっと可愛いです

    

 右はキュウリニガウリつるなしインゲンのブース。下草はナスタチューム。ナスタがバカ大きくなっていて、花が葉の下に隠れて、ちょこんと咲いています。ナスタは、栄養が豊富な土は合わなかったんだ、と反省。もっと片隅の肥料の入っていないところに植えるべきだったな、と。葉の直径は20センチぐらいあります。大きい! 
 左は、ミニ冬瓜。葉っぱが普通の冬瓜よりも小さめだけど、伸びる、伸びる! あちこちにつるを伸ばして育ってます。あんまりすごいので、先の方は3箇所ぐらいカットしました。ふっ。冬瓜はまだできてません。

    

 トマトは桃太郎。一個、収穫できました! この間初収穫したトマトも、小さいのでフルーツトマトかな、と思っていたけど、桃太郎だったということが発覚。そうか、桃太郎か、って。根元ではバジルが着々と育っています。トマトはあちこちに差し芽をしたり、勝手に出てきた芽を育てたりしているので、長く収穫できるかな、と期待まんまんです!
 左はコリアンダー。コリアンダーは私にとって特別なハーブ。これを育てよう、と思ったのがきっかけで、こちらに引っ越してきた年、17歳の息子が0歳児だった時に近所の市民農園がオープンして、一回目から参加したのでした。コリアンダー、大好き! その当時は近所では手に入らないハーブだったけど、今ではスーパーでも手に入るようになりました。

     

 枝豆も順調に育っているみたい。ビールに枝豆、っていいじゃん。自分で育てた枝豆なら、もう最高? 右は何? 思う人も多そう。これはヤーコンです。梨のような味のお芋。ポリフェノールがいっぱいの健康食品です。サラダで食べよう、って今から、うきうき。大きく育ってます。

     

 バナナピーマンはどんどん収穫の時期を迎えてます。味に癖がなくって、柔らかくっておいしいピーマンです。シシトウに似ているけど、こっちのほうが私的には好きです。
 右はモロヘイヤ。やっとここまで育ってきました。やっぱり暑くないと大きくならないんでしょう。今年は日照も少なかったし。でも、枯れずにいたので、うれしいです!

   

 シソは1ポットがこんなにわさわさに育っちゃいました! 他にも勝手に芽が出ているシソもあるので、もう、使い切れない。どんどん大きくなるので、わさわさ切りとって、シソジュースを作ってみました。ただ、シソを茹でるだけで、その汁をジュースにして飲んでいます。アレルギー系に効くジュースだそうです。赤シソも入れるとポリフェノールがプラスされます。紫シソも勝手に芽が出てきた分が少しあるので、入れて作ってみました。味は今ひとつなので、ブルーベリー黒酢と一緒に混ぜて飲んでいます、私は。

   

 グリーンボールのズッキーニです。2日見ないうちに、超大きく育ってました。もう、びっくりです。今回も1個収穫。どんどん、収穫できそうです。手前に咲いている花は、ロケットの花。ロケットは食べきれず、そのままにしておいたら、もう花が咲きました。

   

 ペピーノ君は、こんなに大きく育ってます。花もたくさん咲いているのですが、まだ実が確認できません。受粉できてないのかなあ。

       

 左は後から買い足したペピーノ君。こちらもぐんとわさわさ状態になってます。こっちも花は咲くけど、実は確認できてません。他に差し芽をしたペピーノ君も順調。これで実さえ付けばなあ。
 左はオクラ。2ヶ月でこんな感じです。ぐんと暑くならないと大きくならないんですね、きっと。

   

 これはひどい! キャベツです。もう、モンシロチョウのし放題! 一応、1個収穫しました。味はぱりぱりしていて、ほんとおいしい! 春のキャベツは育てるのが難しい、っていうのがよく分かった私です。
 それにしても雑草の育ち方が一番すごい! まわりの人がきれいにしていると超目立っちゃうので、少しはがんばらなきゃ、って思っているうちに、育ちすぎで抜けません。とほ。


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 10

畑の帽子

  ……すごい!!
種類も、混植具合も、元気さも。   どの野菜も活き活きしていますね。
特に コリアンダーが大きいのでうらやましいです。我が家は 絶滅しそうです。キャベツは美味しいから虫さんたちも食べたいのですね。^^
by 畑の帽子 (2006-07-04 16:40) 

MERRY

>畑の帽子さん
 ほんと、植え方、めちゃくちゃっぽいですよね。まあ、性格がそうだからかな。最初はきちんと区画して、っていう感じだったんだけど、だんだん、わけ分からなくなっちゃって。そういえば、ルバーブはどうしたかな、ってヨガに向かう車の中で思い出した私です。とほ。
by MERRY (2006-07-04 17:45) 

kinkann

何も無い空き地が、MERRYさんの手でここまで変わったのですね!
スゴイ!!
ヤーコンも植えてあるんですね。私大好きです!どこにもあまり売ってないので阿蘇の近くの物産館で買っています。
私は、細切りにしてキンピラにするんですけど、お砂糖入れなくてもいいくらい甘い!
パリパリ一人で食べちゃっています。
そうだ!うちにも植えてもらお~っと(^_^)v
by kinkann (2006-07-04 21:23) 

MERRY

>kinkannさん
 ヤーコンは3,4年前から、近所のホームセンターで苗が売っているようになったんです。最近じゃ、ヤーコンもイトヨーカドーとかスーパーでも売るようになって、ちょっと名前が知れだした感じですよね。キンピラもしたことあります! 私はサラダにして食べるのが好き!
by MERRY (2006-07-05 10:41) 

kom

みんな元気に育ってますねー。・・と思ったら、最後のキャベツはとんでもないことになってますね。何か別の野菜かと思ってしまいました。
こんなに食べられるってことは、きっと美味しいからなんでしょうね・・・。
by kom (2006-07-06 12:51) 

ごまかん

いろんな野菜がいっぱいで楽しさが伝わってきます~♪
成長を見るのも収穫するのも楽しいんですよね^^
うちにもヤーコンあるんですよ。同じくサラダがお気に入りです~。
天ぷらも美味しいそうですが、昨年は試し忘れました。今年こそ(笑)
by ごまかん (2006-07-06 16:20) 

MERRY

>komaさん
 キャベツ、ほんとすごい! 幼虫のウンコだらけで、げっって感じ。周りをうんとはいで収穫しましたよ。パリパリして、おいしく頂いてます! まあ、無農薬だから仕方がないってことで、我慢、我慢!
by MERRY (2006-07-06 17:21) 

MERRY

>ゴマフさん
 ヤーコンの天ぷら、食べてません。無事に収穫できたら、ヤーコンの天ぷらにチャレンジしてみますね。今日、ルバーブを探してみたら、雑草の間にちょこんと枯れずに育ってました。まだまだ小さいけど、大きくなるかな、って。
by MERRY (2006-07-06 17:23) 

それにしてもキャベツが凄いですね。。(@_@)
by (2006-07-06 19:19) 

MERRY

>mizusatoさん
 そう、びっくりですね。他の区画のキャベツを育てている人のキャベツを観察してみたんですが、私のキャベツほど食べられてませんでした。なんか農薬まいたのかなあ、って。無農薬なので、許してね!
by MERRY (2006-07-06 20:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0