SSブログ

うれしい悲鳴?! [収穫!]

 昨日は一日中雨。今日は雨止んでる、って思って、朝から畑に収穫に行ってきました。でも、雨の後なので、通路はすべるすべる。こんなところでころんでしまったら、ドロだらけじゃん、と思って、ソロソロと注意深く、自分の区画に歩を進めました。
 畑はなんか2日前より、また、ぐんと威勢が良くなっていて、特に冬瓜があちこちにツルを伸ばしていて、もうびっくり。一株なのに、どうしたことか、って。あちこちカットしておきました。すごすぎ! 葉っぱに雨が残っていて、ちょっと進むと濡れる上、蚊がすごい 足や腕がぼこぼこになっちゃいました。もうっ でも、こんなに収穫できちゃいました。まだまだ、収穫できそうなものもあったんだけど、足がかゆいし、どろどろだし、って感じで、とりあえず、これだけ! もう

うれしい悲鳴ももうすぐ!

 ズッキーニが一つ、すっごく大きくなっちゃって、大人の握りこぶし2個分ぐらいになってました。大味かな、きっと。それにしてもズッキーニはすごい。花がわんさか咲いてました。次々収穫なるか? きゃっ、うれしい悲鳴! キャベツは2個目の収穫です。モンシロチョウの幼虫に食べられちゃっているので、ちょっと小ぶり。
 インゲンも順調。でもこれから収穫するだけでも大変そうな予感が! バナナピーマンも次々収穫です。

 あれ、キュウリがない、と思っていたら、いつもよりずっと上の方で実ってました。今年はほんとうにキュウリは順調。長く収穫しようと思って、地這いキュウリの種も後から蒔いて、今、小さな苗状態になっています。育つかな。
 長岡ナスが1本。長いナスのはずだけど、普通のナスみたい。桃太郎も2個ゲット! 実はこんなにトマトが収穫できたのも初めてなんです。超うれしい! トマトにはやっぱりバジル。バジルも収穫してきました。そして、シャンッアイ(香菜・コリアンダー・パクチーと呼び名はいっぱい!)を摘んできました。これを入れると、一気にエスニックになるのが不思議です。

家族3人には、豊作です!


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 8

畑の帽子

毎日採れますねー。今日のメニューを考えるのが楽しみですね。
コリアンダー、きれい。柔らかそう。真夏になると濃い緑になってちょっと硬くなるから、今が美味しいでしょうね。 うちの 発芽したコリアンダー、日ごとに少なくなってしまって。 T-T
by 畑の帽子 (2006-07-06 11:27) 

kom

ズッキーニが大きいのか、キャベツが小さいのか・・・でも、美味しさが詰まってるかも。
コリアンダー、去年蒔いたんですが、育つそばからハダニやらなんやらにやられてダメでした。ウチのベランダとは相性が悪いのかな。独特の香りがいいんですよね。
by kom (2006-07-06 12:59) 

MERRY

>畑の帽子さん
 コリアンダー、今年はすくすく育っています。何回も育てていますが、今回だけです、こんなに気持ちがよく育っているのは。なんかうれしいです! 今日は丸井に行って、いろいろタイの食料をゲットしてきました。パクチーと一緒に食べるとおいしいぞ!
by MERRY (2006-07-06 17:18) 

MERRY

>komaさん
 ズッキーニが大きくて、キャべツが小さいんです、うん。ズッキーニのちょうどいい大きさは、子供のこぶしぐらいらしいんです。大きい方は私のこぶしより大きいもんね。私もコリアンダー、ベランダで育てようと思った時は、失敗しちゃいました。今日は、メキシカン料理なんだけど、コリアンダーまぜまぜして食べようっと!
by MERRY (2006-07-06 17:19) 

kinkann

たくさん収穫できましたね!
キャベツもみずみずしくて美味しそう!
今の時期のお野菜の成長はすごいですよね。
我が家の庭もジャングル状態になりつつあります。
(~_~;)
農作業には蚊取り線香が必需品です。。。
by kinkann (2006-07-06 18:00) 

凄い収穫ですね。。新鮮野菜が大集合という感じで拝見してこちらもワクワクしてきます。。採り立てキャベツはまた格別でしょうね。。
by (2006-07-06 19:18) 

MERRY

>kinkannさん
 そうそう、蚊取り線香、必要ですよね! 最近CMでやっているハンディの香取線香買わなきゃって。いちおう、スプレー式のは、あるんだけど、なんか皮膚に悪そうで、あんまり使ってません。
by MERRY (2006-07-06 20:04) 

MERRY

>mizusatoさん
 キャベツ、超おいしいです。でも、よーくみないと、悪くなっているところが中のほうにもあるんで、注意が必要だったりします。そこが市販のものと違う点かな。でもmizusatoさんちの収穫量には、比べたら、まだまだです!
by MERRY (2006-07-06 20:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0