SSブログ

枝豆で昼からビール、そしてセニョリータ [収穫!]

 週末なので、枝豆を収穫してみました。家に帰って、枝豆の房をカットしていると、虫がいっぱい枝についているのを発見! 緑色のカメムシがわんさか。水でわーっと流して、枝をビニール袋に入れて捨てました。でも、少し、虫が逃げていて、夫が、ティシュでつまんで、外に逃がしてました。ふっ。

      

 どうも枝豆は収穫にはやや早かったみたい。でも、ビールにはぴったりでした! そして、赤ピーマンのセニョリータが少し色が付いてきました。セニョリータ、って下向かないで、上向いてるし、ちょっと変わったピーマンです。
 トマトも色々。

      

 どちらも中玉。黄色がデルモンテのフルーツゴールド。赤いのがフルーツトマトです。どちらもやや皮が固い感じです、食感は。中玉は、ミニトマトをちょこっと大きくしたぐらいの大きさです。フルーツトマトは枝が折れちゃったトマトです。

      

 ほとんど地面に付いて育っているトマトが、桃太郎。もう何個も収穫した残りのトマトです。けっこう大きく育ってます!
 右はオクラ。まだまだ小さな苗なのに、よーく見ると実が出来てました! オクラはすぐに大きくなるので目が離せません。普通のオクラなので、大きくなると固くって食べられないしね。

       

 そして、やっと、ゴーヤに実が付きました! 超、細い! 細長いタイプのゴーヤだったんだ、って実が付いて初めて分かりました。大きく育ってくれよ、と願うばかり。おいしく頂きたいものだわ。
 そして、右の写真がデルモンテのズッキーニ。どんどん、大きくなって、1メートル50センチぐらい横に延びてきました。なんかかぼちゃのような存在感なので、「かぼちゃ育ててるの?」って近所の畑のおばちゃんに聞かれちゃいました。まあ、形も丸いし、かぎりなくかぼちゃに近いかも。


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 11

紅乙女

 我が家も枝豆やトマトを作ってみましたが、ベランダでのプラター栽培なのでMERRY さんが羨ましいです!皆さんのようにバジルペーストも作ってみました(まだ未使用)!今夜はバジルの葉を
お風呂に入れてみるつもりです。
by 紅乙女 (2006-07-16 21:06) 

エダマメには良くカメムシがつきますよね。本当に困りものです。
トマトいろんな種類のお味を楽しめて面白いですよね。。水郷もいろんな品種の味を楽しんでおりますよ。
by (2006-07-16 22:14) 

fuji

エダマメ、我が家のも虫がたくさんいました。
自作のエダマメでのビールは最高ですよね!
トマト、我が家も3種類です。違いがあって楽しいですね。
by fuji (2006-07-16 22:57) 

SAMEDI

トマトだけでも3種類も育ててるんですね。黄色いトマト美味しそうデス。
ウチの多肉にもコナカイガラムシを発見しました。初めて見たので最初ゴミかと思ってたら害虫でした。園芸好きなんですが虫が超苦手なので、こういう時はほんっとに凹みます(-_-;)
by SAMEDI (2006-07-17 00:13) 

kinkann

ゴーヤの形が愛嬌があってかわいいですね(~o~)
セニョリータって上を向いて実るんですね。面白い!
珍しい野菜を作れるのも家庭菜園の楽しみ!
ズッキーニに関しては、我が家でもよく「コレって何?」と聞かれます。
まだ、知らない方多いですよね。
by kinkann (2006-07-17 08:03) 

MERRY

>紅乙女さん
 ベランダでの栽培、難しいですよね。うちは6階の南向きのベランダなので、花もなかなか夏越しが難しかったりします。バジルをお風呂に入れる、っていうのは、やったことがなかったです。どんな感じかなあ。そういえば、私、スポーツクラブでお風呂に入ってきちゃうんで、家ではシャワーばっかりです。
by MERRY (2006-07-17 09:05) 

MERRY

>mizusatoさん
 私が前に見たカメムシって茶色っぽかったような気がしていて、今回、枝豆についていたのはきれいなグリーン。だもんでカメムシとは気づかず、思いっきり、指でつぶしたら、手に臭いが付いちゃいました。ハーブっぽい臭いですね。まあ、嫌いじゃなかったので、良かったです。
by MERRY (2006-07-17 09:08) 

MERRY

>fujiさん
 ほんと、トマトっていろんな種類がありますね。でも、実は、畑に自然に生えてきたトマトも育てているので、4種類以上、あったりします。何本も生えてきたので、その中から数本、生やしたまんまにしてるんです。1本は実が付いてきて、ミニトマトっていうことが分かりました。多分、他もミニトマトかな。
by MERRY (2006-07-17 09:11) 

MERRY

>SAMEDIさん
 私が今いちばん、嫌いな虫は、オンシツコナムシです。ベランダで生息しているんだけど、殺虫剤をまいても、木酢液をまいても、全然減りません。すっごく小さな白い虫でわーっと飛ぶのが、ひゃーってしちゃいます。蚊も畑はすっごく多くて、困っちゃいます。
by MERRY (2006-07-17 09:14) 

畑の帽子

緑色のカメムシって、色がすごくきれいだから「カメムシだよね?」と、半信半疑になりますよね。^^
セニョリータ、ただ者じゃないのは 名前だけじゃなかったのですね。
by 畑の帽子 (2006-07-17 12:02) 

MERRY

>畑の帽子さん
 最初は虫、っていうのも分からなくって。よーく見たら、虫がびっしり。もう、びっくりでした! 抱いて、抱いて、抱いて、セニョリータ! って感じです!
by MERRY (2006-07-17 18:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0