SSブログ

築地の「とうがらし」でチゲ食べました! [グルメ]

 毎月、1回の鍼。築地に行ったついでに、先生のうちの近くにある、「とうがらし」という、焼肉屋さんでランチを食べてきました! 今日は涼しくて、ランチのチゲがぴったりで、ちょっとうれしかったです。

  

 石焼ビビンバの器に入ってきた、チゲは、もうぐつぐつに煮立っていて、すっごくおいしそう! これはチゲセット(ごはん付き)でお漬物とサラダも付いて、880円

 他にはチゲの乾麺入り、チゲのうどん入り、ビビンバ、石焼ビビンバの4種類。どれも880円で分かりやすいです。夜になると、焼肉中心のメニューになるみたいです。

   

 お店はこんな感じ。築地の裏道で、よっぽどの人しか通らないようなところにあります。2階も席があり、並んでいても、けっこうすぐに中に入れます。築地の紹介本に出ていて、行ってみる気持ちになりました。なんか通な感じでしょ。

   

 オマケで、築地本願寺の正面写真を。毎回、本願寺の前を通っています。なんかお寺というよりも教会とか西洋の建築物って感じがします。中も教会っぽいなあ、って思いました。すっごく広いです、敷地が。


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(2) 

nice! 5

コメント 10

SAMEDI

すっごいそそられる店構えですね。
築地いや銀座でも行く時には覚えておかなくっちゃ。
ワタシもこの涼しさをいいことにウチでチゲ食べましたよ(笑)
by SAMEDI (2006-07-20 21:45) 

kinkann

安いっ!美味しそう!
暑い時期に熱いものを食べるのもいいですよね~
私も、上京することがあったら行ってみたいです(~o~)
うらやましい~~
by kinkann (2006-07-20 22:34) 

MERRY

>SAMEDIさん
ここのチゲはほんとにすごいです。マグマが噴出しそうな勢いでぶくぶくいってるんです。2階も席があって、そこに行く人はオーダーを1階で言ってから、スプーンと箸を自分で取っていく、っていうシステムみたいなんです。私は1階だったので、2階はどんなだか分かりません。1階は2テーブルしかありません。
by MERRY (2006-07-21 10:17) 

MERRY

>kinkannさん
 築地の交番とコンビニの横を入って、一個目の道を右に曲がったところにあります。タマネギがたくさん入っていたのが、めずらしいなあ、って思いました。辛い中にタマネギのほんのりした甘さがあって、ほっとするお味です。
by MERRY (2006-07-21 10:19) 

畑の帽子

念願叶って良かったですね。
それにしても、すごいブクブク。首にタオル巻いて食べなきゃ。
お店も、飾り気が無くて 本当に美味しいもの、珍しいものがでてきそうな…。
<ご報告>
蚊取りは、無防備にむき出しでいるとやはりある程度刺されますが、よってくる数は格段に違いました。長袖長ズボンの私には十分で、顔も刺されていません。 
by 畑の帽子 (2006-07-21 14:13) 

侘び助

以前調布に行く時、 アレッ東京にも畑あるんだ!!と思ったほど
東京音痴・・・でも大胆侘びは、結構あちこち行けます。merryさんも
畑を作られる・・・何だか親しみが湧いてくる。近所は田圃あり
畑ありの・・・片田舎です。
by 侘び助 (2006-07-21 14:37) 

MERRY

>畑の帽子さん
 おお! 蚊取り線香の報告ありがとうございます! 私も買ってみようと思います。家でも寝ていて刺された私は、あちこち赤くはれてます。とほ。
by MERRY (2006-07-21 16:09) 

MERRY

>侘び助さん
 うちは、埼玉なんで、近所は畑だらけです。けっこう田舎だったりします。東京は細長いので、すっごく田舎の町もあって、けっこう楽しいですよ。高尾山も東京だし、奥多摩の方はキャンプとか行くような自然がいっぱいのところだったりします。
by MERRY (2006-07-21 16:12) 

これはかなり汗をかきそうな。。(^^;)。。
本願寺。。実に西洋風ですね。。。
by (2006-07-22 10:45) 

MERRY

>mizusatoさん
  ちょうど涼しい日だったので、ラッキーでした。これが暑い日だったら、こんなところからも汗が出るの、っていうところからも、噴出しそうな、一品です。本願寺は、中も入ったことがあるんですが、お寺さんぽくないです。やっぱり、教会っぽい。
by MERRY (2006-07-22 14:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2