SSブログ

どしゃぶりの雨の中、収穫に・・・ [収穫!]

 3日も雨が降り続いて、収穫に行くことができませんでした。 でも、すごく畑のことが心配だし、ズッキーニとか、ゼッタイに大きくなりすぎちゃうに違いない、って思い、どしゃぶりの雨の中収穫に行ってきました

    

 オクラを1つ、初めて収穫しました! 雨が降っていても、野菜はどんどん成長しているんだな、ってことが分かりました。日が当ってなくても、トマトはちゃんと赤くなってるし・・・。バナナピーマンはかなりの数、どんどん大きくなっています。キャベツも小ぶりだけど、おいしそう。あれだけ虫に食べられていたのに、こうして収穫できて、なんだかうれしいです。
 ただ、雨のせいで、キャベツは何個か腐ってました。トマトも1個、落ちて腐ってました。まあ、これだけの雨だからしょうがないな、って。キュウリのコーナーが倒れてて、風も強かったんだな、って気が付きました。ズッキーニは、ほんとすごいです。
 雨の中だったので、とりあえず、これだけ収穫してきました。畑で作業していた人は、もちろん一人もいませんでした・・・。
 ほんと、今年の雨はすごいです。


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 12

kom

雨の中の収穫大変でしたね。でも、そのかいはあったみたいですねえ。
日が出てなくてもトマトって赤くなるのだと、今年初めて気づきました。ウチのもどんどん赤くなってます〜。
by kom (2006-07-19 20:16) 

kinkann

キャベツがみずみずしくて美味しそうですね。
本当、雨がよく降りますね。。
九州も大雨です(T_T)
by kinkann (2006-07-19 20:28) 

畑の帽子

大変でしたねー。
どの野菜もよく育って、今食べてあげなくちゃ  ですよね。
畑の隣のお店のトールタイプのマリーゴールドが倒れていました。雨のせいでしょうね。
きゅうりの支柱直すの大変ですね。
by 畑の帽子 (2006-07-19 22:10) 

SAMEDI

各地で雨による被害が多発してますよね。
畑をされてる方は気が気じゃないでしょうね。お疲れ様です。
バナナピーマンって初めて見ました。
by SAMEDI (2006-07-20 00:15) 

MERRY

>komaさん
 サボテンの花が変わっていて、最初、誰だかわかんなかったです。今日は雨がやんでるんですが、お出かけするので、畑には行けなかったりします。今日も赤くなってるでしょう。うん。
by MERRY (2006-07-20 09:42) 

MERRY

>kinkannさん
 キャベツは、パリパリしていて、歯ごたえがいいです! 九州のほうは雨が大変みたいで、心配です。台風もこれからだっているのにね。
by MERRY (2006-07-20 09:44) 

MERRY

>畑の帽子さん
 私の隣のトマトもうちの畑のほうに倒れていたので、よっこらしょ、っと直しておきました。本当は、今日も見に行かないと行けないんだけど、こんなことしてます。
 
by MERRY (2006-07-20 09:46) 

MERRY

>SAMEDIさん
 バナナピーマン、私も今年初めて栽培したので、実際の実を見るのは初めてだったんです。シシトウが黄色くなった、って感じです。味は癖がないピーマンって感じでしょうか。
by MERRY (2006-07-20 09:48) 

侘び助

いずこも同じ、わが借り農園も出かけるのに
気合がいります。お天気なら愛車(チャリンコ)で・・・
しかしこんなに降ると・・・アッシー君の送りで行きました。
一杯収穫できましたが、お天気になるときっと、駄目になる
でしょうね。 収穫に・乾杯!!
by 侘び助 (2006-07-20 14:35) 

オクラ初収穫おめでとうございました。。(^_^)/。。
それにしても長引く梅雨には水郷もホトホト困っていますよ。。キュウリなんかが、2日ぶりにMY畑へと行ったのですが、ヘチマかハムのようになっておりましたよ。。(^^;)
by (2006-07-20 16:16) 

MERRY

>侘び助さん
 まあ、侘び助さんも雨の中、収穫に! 今日、車で畑の前を通りかかったら、たくさんの人が自転車や歩きで畑に来てました。私は明日の朝行こう、と思ってます。アッシー君、いるっていいなあ!
by MERRY (2006-07-20 17:27) 

MERRY

>mizusatoさん
 はい! でも、1個です。これからも、1個ずつしかたぶん収穫できないので、ちょっと寂しくはあります。おお! キュウリがハム! どうやって食べたらいいか、悩んじゃいますね。
by MERRY (2006-07-20 17:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0