SSブログ

碓氷簗で鮎料理を堪能! [グルメ]

 夏に早々と松茸料理を堪能した私ですが、今回、軽井沢方面に行った帰りに、碓氷簗に寄って鮎料理に舌鼓を打ってきました!
 碓氷簗(うすいやな)は、信越道ができてから、あまり通る人がいなくなった碓氷峠のバイパス近くにある、川魚料理の店です。夫が群馬県出身なので、いろいろなを知っていて、夏になると鮎を食べに行くようになりました。結婚前は、17年前に亡くなった父が生前、鮎釣り名人だった(とは言ってもそれほど収穫はないのが不思議だった私)ので、鮎の解禁になると、よく釣ってきたもんでした。でも、やっぱり、鮎は遠火の炭でじっくり塩焼きにしたものがおいしいですね

            

            

 鮎は定食なっているのが三種類。松竹梅とあります。私は一番点数の少ない梅を、夫は竹。松が3500円、竹が3000円、梅が2500円です。
 梅の場合、最初に鮎の酢味噌あえが出てきます。次に鮎のフライ。揚げたてを頭からパクパク食べるのがおいしいです。そしてメインの鮎の塩焼き。他におしんこお味噌汁、ごはんが出て定食が完成です。竹の場合は、それにもう一匹、鮎の田楽が出てきます。
 お店は川の横にあって、川から水を引き、大きめな池があります。そこの池に大量の鯉が生息していて、その鯉が超楽しい!

 

 左側の風景が、廊下に出てきただけなのに、寄ってくる鯉たち。そして、左側が食べ残しを川に放り込んだ時の様子。もう、これがすごい!よーく見ると、鯉の上に鯉が状態! ものすごくお腹が空いてるの? えっ! って。面白くって、付け合せのパセリまで投げ込んじゃいました。


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 10

畑の帽子

鯉の口が…(爆笑) 
              瞬間 何だかわかりませんでした ^^
やりましたね。鮎料理。
  ありがとうございます。 これが見たかったです ^。^ 
 これで夏も思い残すことはありません。(自己中心的で申し訳ありません)
by 畑の帽子 (2006-08-21 16:30) 

kinkann

いいなぁ~いいなぁ~
鮎美味しそう!!
2年くらい前に、家族でキャンプに行ったとき鮎のつかみ取りがあり子供が2人で20匹程とってきました。
あぁ~~キャンプに行きたいです~~~~~~~~~
追伸:鯉の口がちょっと怖いですね(~_~;)
by kinkann (2006-08-21 21:10) 

MERRY

>畑の帽子さん
 やっぱり、夏は鮎ですね。本当は、ランチじゃなくって、夜に行ったほうが雰囲気がいいんだけど、いつも軽井沢の帰りに寄るので、ランチになっちゃったりします。
by MERRY (2006-08-22 16:59) 

MERRY

>kinkannさん
 鮎のつかみ取り! それってすごい! 普通はニジマスだよね。鮎は単価が高いからね。20匹って、そりゃすごい!
 鯉の口、指入れたら、食いちぎられちゃうかも、って、一瞬、引きます、ほんと。
by MERRY (2006-08-22 17:01) 

鮎ですか。。まさに旬のお味で。。そう言えばこの時期長良川の梁を楽しんだことを思い出しました。。
by (2006-08-22 21:55) 

MERRY

>mizusatoさん
 長良川といえば、若いときに野口五郎のファンだったので、一度、行ってみたい川でした。岐阜は無印良品のキャンプ場に一度行ったことがあるんですが、長良川は行かなかったなあ。
by MERRY (2006-08-23 10:30) 

SAMEDI

鮎って塩焼きしか食べたことがないので、他のお料理って食べてみたいなぁ。
鯉ってどこでもああなんですかね(笑)ワタシが見たのは池の縁に体半分乗り上げた鯉が大口開けて何体も折り重なっていて、まさに鯉布団。
飲まれそうで怖かった!
by SAMEDI (2006-08-23 12:27) 

MERRY

>SAMEDIさん
 お味噌汁にも鮎の輪切りが入っていて、それもおいしかったです。すごく濃い目のお味噌汁で鮎のダシがたくさん出ていて、ごはんとお味噌汁とお漬物だけでもおいしい! ほんと、鯉ってすごい。指入れたら、指なくなるかも。
by MERRY (2006-08-24 11:13) 

ぴっぴ

碓氷簗! 鯉の顔ですぐに分かった!!
ここの鯉、ものすごーく人慣れしているんですよね。
と言うか人影を見ると、餌だと思って寄ってくる。
登別の熊牧場のクマたちもここまでエゲツなくない。
私も妙義山に登った時には必ずここに寄って、鮎を食べて一杯(たくさんの事)飲んで、おそばを食べて帰るのがコースで~~す。
by ぴっぴ (2007-08-20 13:05) 

MERRY

>ぴっぴさん
 おお、鯉の顔で分かるなんて、すっごいです!
 窓の近くに行っただけで、寄ってくるし、フェイントをかけても飛び跳ねるし、すっごいよね。
 私はいつも昼間に行くので、お酒は飲めなかったりします。とほっ。
by MERRY (2007-08-20 15:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1