SSブログ

またまた、デカキュウリ! [収穫!]

 3日ほど留守にすると、またまたキュウリ超デカに変身してました。21日の月曜に収穫した分です。

     

 キュウリは半分に切って、中の種の部分をスプーンでこそぎとり、ぬかづけにして食べることにしました。かなり食べ応えがありますね、1本でも。
 まだまだ、ズッキーニが収穫できる、ってことがびっくり! 花も摘んできて、天ぷらにして、素麺と一緒に食べました。天ぷらには、嬬恋で買ってきた、モロッコインゲンも使って、野菜のオンパレードでした!
 赤紫蘇は、どんどん、シソジュースモロヘイヤは電子レンジで1分ちょっとチンして、細かく刻んでねばねばを出し、そこにめんつゆをかけて、かつおぶしをパラリ。ごはんと一緒に食べると、超おいしい!
 モロヘイヤは、先のほうを摘んでいくと、またどんどん育っていって、限りない収穫(限りはあるって!)が望めますね!


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 7

SAMEDI

野菜の彩りが美しいです。
群馬の親戚宅の畑のきゅうりもものすごーくデカくなってました。
野菜ってどんどん育っちゃうんですね。
by SAMEDI (2006-08-23 12:29) 

ごまかん

胡瓜大きいですね~ぬか漬けって良さそうですね^^
私のとこも胡瓜とズッキーニが巨大化気味です~
どちらもそろそろ終わりで、忘れた頃になってるんだもんっ(笑)
by ごまかん (2006-08-23 12:47) 

ぬか漬け食べてみたいです。。(^^)。。
大きいキュウリは冬瓜のように「あんかけ」でもいただけますよ。。
by (2006-08-23 16:17) 

畑の帽子

活き活きみずみずしいお野菜たち、おいしそうです。
赤紫蘇、羨ましいばかりの量ですね。
モロヘイヤはここ数年作っていません。そろそろ食べてみたくなりました。柔らかそうな葉です。
by 畑の帽子 (2006-08-23 19:29) 

MERRY

>SAMEDIさん
 特にキュウリがすごいです。ちょっと目を離した瞬間、デカって! そんな感じで育ってしまいます。

>ゴマフさん
 今日もキュウリを収穫してきたんだけど、形がきれいじゃなくなってきた感じです。太くて短いとかね。1番目に植えたキュウリはそろそろ終わりっぽいです。

>mizusatoさん
 え、あんかけですか。実は、あんかけって一度も作ったことがない料理だったりします。もちろん、食べたことはあります・・・。
>畑の帽子さん
 赤紫蘇、ほんとすごいです。赤紫蘇を茹でた後は、緑色になっていて、赤が水に溶け出したんだなあ、って、感慨にふけった私です。モロヘイヤもほんとすごいです。
 
by MERRY (2006-08-24 10:58) 

カラヤン

巨大なキュウリも困りますが、ズッキーニが巨大化すると、ちょっと手におえません。
3つほど巨大化していました。
by カラヤン (2006-08-25 08:07) 

MERRY

>カラヤンさん
 うちのズッキーニは丸型で、かなり大きくなっても味が変わらないんですよ。普通のキュウリ型のズッキーニは大きくなると、おいしくなくなるのかな。
by MERRY (2006-08-25 10:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0