SSブログ

大多喜のハーブガーデン [お出かけ!]

 勝浦に行った帰り道に、大多喜のハーブアイランド (10月の園内の様子はこちら) に行ってきました! 前回パスポートチケットを作ったので、今回は入場料は無料。こちらのチケットは1年以内に来続けていると、永久に無料で入場できる、というすぐれものだったりします。今回はもう12月なので、園内はどんなかしら、と・・・。

     

 動物小屋(ポニーやヤギ、わんちゃんなどが生活している小屋です)の屋根にサンタさんが! 小屋の前には菜の花が咲いていました。やっぱり千葉は暖かいので、咲いていたのでしょうか?

    

 10月の園内を見てもらうと分るのですが、このスペースは花いっぱいのスペースなんです。12月はまだ苗が植えられたばっかりの状態。春になったら、様変わりするスーペースです。
 ルッコラはこんな元気。私の畑にもまだまだルッコラがありますから。

    

 ボリジの花がまだ咲いています。花がとっても幻想的で好きな花。右側の写真は温室内のラベンダー。ハーブガーデンは温室もあるので、1年中、ハーブが楽しめる場所だったりします。

    

 温室内ではセージが咲き誇り、1年草のはずのナスタチュームもこんなにのびのび育っています。花が付いていた場所もあり、暖かいと枯れないんだな、とびっくりしました。

  

 ランチも園内でのレストランで。ラム肉とヒヨコ豆のカレー。ピクルスが付いています。右側はフレッシュハーブがいっぱいのピザ。ハーブティは別に頼みました。フレッシュハーブのティです。ハーブクッキー付きです。ラムのカレーがお肉が柔らかくって、すごくおいしかったです!
 ハーブアイランドと一緒にベジタブルガーデンにも行ってきました。お土産にハーブの苗をゲット。それは後ほど。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 6

SAMEDI

あーここです。ワタシが行ったのも。
大量にハーブの苗を購入し、一時期育てていました。
by SAMEDI (2006-12-18 12:23) 

畑の帽子

フレッシュハーブたっぷりのピザ!!
フレッシュハーブのハーブティは 何かな? ?  羨ましい。
ボリジは 我が家の畑でもまだ頑張っていますが こちらでも露地ということは まだこれからもしばらく 咲いていてくれるかもしれませんね。 
ハーブクッキーを焼いて ひっそり自宅でまねっこしようかな…。
サンタさん可愛いですね。^^
by 畑の帽子 (2006-12-18 14:05) 

千葉は暖かいのですね~。
元気いっぱいにさいていますね。
我が家のハーブは枯れてしまいました!
by (2006-12-18 14:56) 

MERRY

>SAMEDIさん
 私は勝浦方面に行くようになってから、ハーブアイランドにいつも寄るようになりました。この間までは無料で入場できるベジタブルガーデンにだけ行ってることが多かったんですが、夫と二人で行くようになってからは、ハーブアイランドにも寄るようになりました。行く度に違うハーブが咲いているし、珍しいハーブも多いので面白いです。

>畑の帽子さん
 フレッシュハーブはいろんなものがミックスされてました。ボリジ、可愛いですよね。今回、苗で1つ持って帰ってきましたよ。ハーブクッキー、持ち帰ってきたので、さっき、紅茶と一緒に食べてみたら、2種類ともぜんぜん違う味でした。1つは甘くなくって、もう一つは甘い。入っているハーブも違うものです。一つはミントだったけど、もう一つは忘れちゃいました。

>shihoさん
 千葉は暖かいです。海も山もあったり、滝もあったり、見所がいっぱいある地域ですね。ハーブ、枯れちゃったんですか。でも、またチェレンジしてみて!
by MERRY (2006-12-18 16:16) 

コネ

屋根にサンタ!??おもしろいところですね~(笑
by コネ (2006-12-18 18:48) 

MERRY

>コネさん
 ちょこっと、洒落たことをやっていて、ふーん、とか思っちゃいました。
by MERRY (2006-12-19 10:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2