SSブログ

畑にも春が来た? [市民農園]

 春の植え付けの準備のために久しぶりに畑に行くと・・・。

  

 ルッコラの花小松菜の花が咲いていました。大根にも花が咲いていて、紫の花が咲いていました。ルッコラは白い花で、小松菜は黄色の花です。正月菜にも花が咲いていたので、菜花で食べようと摘んできました。

   

 収穫したのは、正月菜、コリアンダー、マスタードグリーン、ブロッコリーの脇目。ブロッコリーはそろそろ整理しようかな、と思ったら、どんどん脇目は出ているのを発見。もう少し様子を見ることにしました。コリアンダーは冬越しして、これから大きく育つ予感。なかなかうれしい話です!

   

 そして、小さめの大根を収穫してきました。またまた妙な形の大根もあるけど、まっすぐも多いです。それにしても、かなり小さな大根です。
 今日はスナップエンドウと春菊の種をまいてきました。でも、小さな鳥たちが私の様子を見ていたようないやな予感。お利口な鳥ちゃんだったら、種をついばむかも、って。
 それにしても、けっこう雑草が育ってました。

 


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 5

enosan

今 季節の菜花、旬のものはおいしくいただけますよね。
今の時期、大根の収穫が出来るのはいいですね。我が家の畑はほとんど何もなしです。
by enosan (2007-03-18 19:42) 

畑の帽子

さすが 立派なルッコラの花ですね。 これなら 採種できそうな。^^
我が家のベランダでも ベビーリーフの中のルッコラ達が ちっちゃーくチョロチョロ咲き始めました。
我が家の 畑の青首大根は黄色い花が咲きました。好みとしては、紫がいいんだけど…。 ^^;
by 畑の帽子 (2007-03-18 20:52) 

我がMY畑もいまやお花畑状態。。ナバナの収穫が追いつきませんよ。。
by (2007-03-18 21:09) 

本当だ!MERRYさんの畑に
春がやって来ましたね~。
by (2007-03-19 06:38) 

MERRY

>enosanさん
 大根も大根だけで写真を撮っているので、普通っぽいんですが、かなり小さいんです、本当は。でも、今の時期にあれこれあると、春の準備が進まなかったりして・・・。

>畑の帽子さん
 大根の花、って種類によって色が変わるんですね。知らなかった! うちのも青首大根だけど、花は紫でした。

>水郷楽人さん
 水郷楽人さんの畑だと、収穫したのを消費するのが大変そうですね!

>shihoさん
 はい、もう春です。実は雑草も花盛りで、ホトケノザとか、ぺんぺん草とか咲いていたりします。
by MERRY (2007-03-19 07:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0