SSブログ

小金井公園と江戸東京たてもの園 [お出かけ!]

 今日は夫が昼近くまで寝ていたので、近場で紅葉が見られるところに行ってみることにしました。向かったのは、東京の小金井公園
 しかし、行程で、なんと車を後ろからぶつけられちゃいました。超、びっくりです。近所の1車線の道路で前の車が止まっていたので、うちも止まって、夫婦で楽しくお話していると、「がくん」という感じで衝撃が! 「もうっ!」って感じです。昨日は息子がお財布を落とし、今日は夫婦でお出かけする時に車にぶつけられるなんて・・・
 でも、うちの車はRVで後ろにスペアタイアで付いていて、さらに自転車用のキャリア付き。ぶつかってきた車は軽。こちらはキャリアが曲がったぐらいで、まあ、すこし擦り傷になったけど、古い車だから問題ないか、って感じでしたが、向こうはバンパーがかなりいっちゃってます。相手はボーっとした感じのお兄ちゃん。お父さんの車なので、なんかがっかりしている様子。まあ、自分で蒔いた種なので、仕方がないですね。とりあえず、携帯の番号を交換して、その場から小金井公園に向かった私たちです。たいしたことなくて良かったです

  

 小金井公園は、木がいっぱい生えているかなり広い公園です。今日は天気はいいのですが、かなりの冷え込みです。フリーマーケットをやっていたので、少し見て、その後に、園内にある江戸東京たてもの園に向かいました。ここは、ジブリの映画「千と千尋の神隠し」の湯屋のモデルとなったといわれている建物があるというので、昔っから一度来てみたい、と思っていた場所だったりします。

 

 ここが湯屋のモデルになったと言われている「子宝湯」。銭湯です

  

 洗い場には富士山の絵が描かれてます。すっごく天井が高いです。そして、着替えるところにこんな広告のスペースがありました。東京の下町、千住のほうにあった銭湯みたいです。

 

 路地に入ると、昔懐かしい、物干し竿。服を竿に通して、ひょいっと上に乗せるんです。サザエさんにも出てきますね。

 

 ここの家は、田園調布にあった邸宅。大正時代に建てられたものです。

  

 中に入ると、こんな可愛い家具が並び、昔のお金持ちの生活が想像できます。ほかにも古くても有名な建築家が建てた家などが点在して、どこも中に入ることができて、色々な時代の建物の様子が分かるようになっています。

  

 茅葺屋根の農家があったり、右の写真は、高橋是清の家です。こちらは喫茶ルームになっています。

  

 藁葺きの大きな家の中では、ボランティアの人が囲炉裏をおこしてました。座ってまったりすることもできます。

  

 紅葉もあちこちで見られます。そして、こんな、下町の商店街も再現されています。

  

 お醤油屋さん。そして、明治時代に建てられた交番もありました。神田の万世橋にあった交番です。

  

 渋谷から新橋に走っていた都電。そして、ボンネットバス。上野広小路行きです。都バスで昭和30年代の初めに走っていたそうです。
 小金井公園は巨大な木が多くてびっくりしました。桜の木もたくさんあり、春のお花見シーズンにも訪れてみたい公園だな、と思いました。

 

  

 


nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 15

enosan

あれあれ昨日に続いて災難か、大きな車に追突されたらムチウチ症になるところだよ。 追突されるのばかりは防ぎようがないからね。
大したことがなくて良かったね。
by enosan (2007-11-23 18:28) 

オギメ

わ~!追突されちゃったんですか?ほんとに自分で気を付けてても、災難に遭うときありますよね。大丈夫でしたか?小金井公園行かれたんですね。私も1度行ってみたいと思ってました。千と千尋のモデルの銭湯そのまんまですね。その他にも懐かしい建物いっぱいですね。今度行かれる時は誘ってね(^^)
by オギメ (2007-11-24 00:51) 

めりっさ*

事故、大変でしたね。お怪我がなくて何よりでした!
「千と千尋…」の湯屋のモデルになった建物があるなんて知りませんでした。
懐かしい風景の数々。
あれ、万世橋の交番?! いつの間にこんなところに?
by めりっさ* (2007-11-24 03:12) 

yann

大事なくて、とりあえず良かったですね(^_^;)

懐かしい物干し竿だ~(@_@) 確かこんなのがありましたね!
by yann (2007-11-24 04:58) 

MERRY

>enosanさん
 まあ、無事に乗り切っているので、いいか、って感じです。
 そのボーっとしたお兄ちゃん、この間もぶつけたとか夫に言っていたみたいで、ほんとしっかりして欲しいです。ふぅ。

>オギメさん
 昨日はすっごく寒かったし、駐車場が1時間300円とちょっと高かったので、2時間あまりで公園を失礼した私たちです。なので、公園の全容が分からなかったりして。かなりの広さ、っていうのだけはなんとなく分かったけど・・・・。

>めりっささん
 ほんと、怪我しなくて良かったです。
 ジブリの会社と小金井公園ってすく近くなんです。それで、散歩に来たのかな、宮崎さん。

>yannさん
 東京の狛江におばあちゃんちがあったんですが、3段ぐらいのこんな物干しがありました。ひょいっと竿を上げてたけど、今思うと、すっごく重そうだし、コツが入りそうですね。
by MERRY (2007-11-24 09:41) 

Bonbon

追突、怖いですねぇ!
状況からいってもMERRYさんの非は全くありませんものねぇ。
江戸東京たてもの園、いいですねぇ♪
ALWAYS 3丁目・・・と一緒で懐かしい感じ☆
by Bonbon (2007-11-24 12:27) 

とんだ災難でしたね!
でも怪我が無くて良かったです~。
小金井公園って良いところですね。
湯屋のモデルになったお風呂屋さん…良い感じですね♪
他の建物や乗り物もレトロで懐かしい感じ!
by (2007-11-24 13:47) 

MERRY

>Bonbonさん
 はい、ただ停車してただけですもんね。びっくりしました、まったく。
それにしても大正時代の田園調布の邸宅って、今でも、ぜんぜん遜色のない洋室ばっかりだったんで、すごくびっくりしましたよ。

>shihoさん
 はい、でも、たいしたことがなくって、良かったです。
私は「千と千尋」が大好きで、特に千尋の両親が豚になった屋台街みたいな町並みが大好き。私もたぶん、豚になっちゃってたと思います、あのシチュエーションだったらね(*^_^*)
by MERRY (2007-11-24 14:16) 

畑の帽子

一時期 事故づいていた私。 何だか胸が痛みます。
ご無事で何よりです。^^
こちらの公園は 何だかちょっとしたテーマパークみたいですね。
by 畑の帽子 (2007-11-24 15:03) 

SAMEDI

お怪我がなくて何よりでした。
古い建物って見ていて楽しいですよね。
ウチの近所の銭湯も撮影に利用されたりしてるようです。
下町なので、近所を散歩しているとお家や商店の一部に「昔のまま」が残ってるのを見つけることもあって、感動します。
by SAMEDI (2007-11-25 00:02) 

MERRY

>畑の帽子さん
 はい、無事で良かったです。
 公園は、かなり広大な公園で、その一角にたてもの園があるんです。ちょっとしたテーマパークっぽいですね、ほんと。

>SAMEDIさん
 昔、働いていた会社の同僚の人で、家が日本橋の商家で古い木造の3階建てに住んでる、っていう人がいました。こんな家なんだろうな、って思って、眺めてたりして。そういう家が実際に使われている、っていうのが、ほんと感動ですよね。
 イギリスの田舎のほうが、ほんと、古い建物ばかりで、良かったですよ、と今でも、イギリス良かったなあ、って。
by MERRY (2007-11-25 15:03) 

saripapa

怪我がなくて良かったですね。
江戸東京たてもの園という名前は、映画の解説等で聞いていたのですが実物を見ることができて良かったです。
湯屋いいですね。こういう建物をみるとほっとするのは、30年代生まれの性でしょうね。
by saripapa (2007-11-25 17:55) 

MERRY

>saripapaさん
 はい。むちうち症とかなったら、辛そうですもんね。
 中に入れる建物も多いので、建物好きの人にはたまらないかな、と思います。すっごく懐かしい町並みですよ。
by MERRY (2007-11-26 09:46) 

ぶんちゃん

私も昔ぶつけられ警察に行って大丈夫と思ったら、私がぶつけたと相手が言い出したのです!車の事故は本当に後々ややこしいものです。怪我が無かったことが何よりです。
先週私も勝浦に行ってきました。家族での日帰りで行ったのですが、ブルーベリーヒルは今一番行きたい場所なのです。ましてや、私は武蔵境に住んでいます。なんかホテルの記事を読みうれしくなりコメントいたしました。
鵜原海岸へ是非行ってください!!静かできれいで最高です。
by ぶんちゃん (2007-11-29 22:08) 

MERRY

>ぶんちゃん
 初めまして! ご来訪ありがとうございます!
 うちの場合は、相手の人が、おとなしそうなぼーっとした兄ちゃんだったので、言いがかりもつけられず、大丈夫でしたよ。
 武蔵境は、何年か前にしばらく仕事で週に1回通っていたことがあります。懐かしいです。
 鵜原海岸は行ったことがあります、たぶん。海岸、きれいですよね。なんか勝浦は良く行くんですよ。
by MERRY (2007-11-30 07:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0