SSブログ

ヤーコン収穫! [市民農園]

 今日畑に行ってみると、ヤーコンの地上部分が枯れていました。ここのところの寒さで地上部分が枯れたようです。去年もこのぐらいの時期に収穫したので、今日、掘ってみることにしました。

 

 土を丁寧に手で掘りながら、お芋の部分を傷つけないようにして進んでいくと、こんな感じでヤーコンが育ってました。全部、掘り返し、自宅で土をさっと洗い流して、記念撮影

 

 太いのやら、丸いの、細長いの、色々な形のヤーコンを収穫できました。1つの苗でこんなに収穫できたので、大満足。ヤーコンの栽培は3回目ですが、今年が一番、収穫が多い感じがします。(去年のヤーコン収穫の様子はこちら
 ヤーコンは、追熟を1、2ヶ月した後、生でサラダにして食べたり、キンピラや天ぷらにしてもおいしいですラクトオリゴ糖が多く含まれ、健康にいいお野菜です。味は梨に似てると思います。お芋ぽいけど、果物っぽい味もします。

 

 そして、今日のその他の収穫は、春菊、ベビーリーフ、ルッコラ、小カブ、ほうれん草でした! 


nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 14

enosan

ヤーコン大量収穫ですね、食べきれなかったらブログ便でこちらに送っておいて、食べるの手伝います。
by enosan (2007-11-25 17:40) 

saripapa

ヤーコンって1・2ヶ月追熟ですか?
穫ってからそんなには、待てません(笑)
by saripapa (2007-11-25 18:02) 

ミルテ

一株で大収穫、おめでとうございます!
MERRYさんに教えていただいてから、私も検索してみました。

昨日ちょうど人間ドックだったので、お茶にするには間に合わず、とりあえず葉っぱを煎じて飲んでみましたが、効果はあったのかどうか。そう苦くはなかったけど、わざわざ飲むほど美味しくもないと言った感じでしょうか...。
うちは霜はまだみたいなので、堀り上げはもう少し先になるかな。

ちなみにMERRYさんの今年の株は、去年の塊茎からのものですか?
by ミルテ (2007-11-25 19:36) 

オギメ

ヤーコン大収穫おめでとうございます。ヤーコンってどの辺の国の野菜なんでしょう?どう見ても芋っぽく見えるのに、梨のような味は想像がつきません。しかも生で食べられるなんて?
by オギメ (2007-11-25 21:22) 

Bonbon

ヤーコンって健康情報番組で取り上げられそうな野菜ですよね。
前にテレビで特集をやっていたような気がするのですが、
詳しい効能は忘れてしまいました。
いずれにせよお芋系だからお通じは良くなりそうですね。
by Bonbon (2007-11-25 22:21) 

MERRY

>enosanさん
 ふふふ。でも、冷蔵庫で保存しながら、食べ続けて、たぶん消費しちゃいそうです。

>saripapaさん
 はい、もう少し前でも大丈夫かと思うけど。甘さが増すみたいです。でも、水分が多いので、カビも生えやすかったりします。

>ミルテさん
 うちの株は、新しい苗から育てました。去年のは、ダメになっちゃって。
今回のものは取っておいて、来年挑戦しようかな、と思います。
 お茶は去年試して、すっごく苦かったので、今年は挑戦しませんでした(ーー;) ミルテさんちのほうが暖かいのかな。

>オギメさん
 はい、ありがとうございます。さて、どこの野菜かな。アンデス地方とかかな? しゃりしゃりした食感だったりします、芋っぽいのにね。

>Bonbonさん
 はい、健康にいい野菜みたいですよ。繊維質も多いし、なにより生でも食べられるっていうのは、栄養素を熱で壊さないで食べられるので、いいかも。
by MERRY (2007-11-26 09:42) 

畑の帽子

ヤーコン豊作ですね! 
家のはまだ 元気なようなので もうしばらく待ってみます。
昨年スーパーで見つけて試食した時の味が口の中によみがえり 楽しみです。
いいほうれん草がとれましたね。 ^^
by 畑の帽子 (2007-11-26 10:49) 

MERRY

>畑の帽子さん
 はい、豊作です。畑の帽子さんちのヤーコンもまだ枯れてないんですか。埼玉は気温が低かったのかしら。
 はい、ほうれん草も初めて成功だったりします。
by MERRY (2007-11-26 17:28) 

SAMEDI

ヤーコンって食べたことがないのですが、勝手にさつまいも味だと決め付けてました(笑)梨の味なんだ。。。追熟ってのも果物っぽいですね。
by SAMEDI (2007-11-27 01:15) 

MERRY

>SAMEDIさん
 おお、SAMEDIさんにぜひ食べてもらって、新しい調理法を開拓してもらいたい、私は勝手にそんなことを願って止みません(^_^.)
by MERRY (2007-11-27 09:45) 

ミルテ

去年のは、なんで駄目になっちゃったんでしょうね?

とりあえず私はまるごと掘り返して、塊茎?の半分はまた埋め戻して何かでマルチング、残り半分は鉢上げでもしておこうかなと思ってます。ヤーコンって丈夫な植物だけど、寒さにはあまり強くはないみたいだし、乾かしてしまっても駄目みたいだし、越冬させるのだけがちょっと難しそうですね。
by ミルテ (2007-11-28 22:47) 

MERRY

>ミルテさん
 去年のヤーコン、そのまま畑のほっぽっておいたら、ダメになっちゃいました。今年は涼しい風通しのいいところにおいておくつもりです。
 畑は12月で返して、また4月から新しい区画を借りるという形なので、土に埋めておけなかったりします。鉢に入れておいたほうがいいかな。でも、ダメでもまた春に苗をゲットっていう手もあるしね(^_^)
by MERRY (2007-11-29 17:31) 

yann

ご無沙汰してた気がします…(-_-;)
うっかりミスで見逃してたようです。<(_ _)>

ヤーコンって食べた事ないんです。
でも、美味しそうな予感(^_^)
by yann (2007-12-05 02:18) 

MERRY

>yannさん
 ヤーコン、けっこう美味しいです。それにもまして、栄養価がすごいので、それはもううれしい感じ。
 最近は、店頭でも見かけるようになったので、見かけたら、試してみてね!
by MERRY (2007-12-05 11:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0