SSブログ

クリスマスイブのディナー [グルメ]

 昨日のクリスマスイブには、予約しておいたパティスリー・プラネッツのケーキと、師走のデパートへの買出しでディナーをしました。大学生の息子は、男友達4人と鍋パーティとかで不在。夫婦二人のイブでした。

  

  ビッシュフロマージュブラン。

   

 切り口はこんな感じ。フランス産のフレッシュチーズのクリームに、ラズベリーとラズベリージュレをサンドし、イチゴを飾り付けたもの赤いストライプのスポンジがキュートなケーキとパンフレットに記載されてます。下の生地に胡桃がいっぱい入っていて、こりこりしておいしかったです。息子がもらってきたフローティングのアロマキャンドルを灯してみました

   

 池袋の東武百貨店のアイスデリでチキンを買おうと思ったら、なんと地下が改修中で、アイスデリはかなり規模を縮小。今年はチキンはやってませんでした。仕方がないので、麻布あさひという店でチキンをゲット。二人なので、小さめです。パンは、ポンパドールのソーセージが中に入ったパン。

    

 アールエフワンでクリスマスの冷製セットを購入。ローストビーフと、サーモンと生ハムのマリネ、とエビとブロッコリーのサラダ、イカマリネです。どれも、おいしかったです。
 今年のデパートは去年に比べると、人手が少なかった感じがしました。たぶん、3連休だったので、な中日の日曜にパーティをした家族が多かったのでは、と思います。
 朝、起きたら、プレゼントはどこを探してもなかったので、やっぱり、サンタさんは大人だけの家には来ないんだな、と、がっかり


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 11

畑の帽子

可愛いケーキですね。
甘酸っぱさとナッツのこうばしさ…美味しいでしょうねー。^^
フローティングキャンドルもバラのクロスも 可愛いです。
夫婦二人のクリスマス どんなお話を?
我が家では 過去のサンタの失敗談で盛り上がりました。 
MERRYさんもサンタさんは来ませんでしたか。
  私も…。
by 畑の帽子 (2007-12-25 10:45) 

mao-p

デパ地下ってほんと便利ですよね。
家では作れないかっこいい料理が手に入りますよね(ただし割高(^^ゞ)
今年はクリスマスもへったくれもなく日々がすぎました。
一度でいいから見場のいい(自分は棚上げ(笑))お方と
クリスマスディナーっつうのやってみたい私…
高望みかあ(^^ゞ
by mao-p (2007-12-25 14:01) 

MERRY

>畑の帽子さん
 夫婦二人でも、そんなに会話するってこともないですぅ(^_^;)
 一緒にワイン飲んで、テレビ見て、そして、静かに就寝、って感じです。なにごともなく、平凡に過ごす、っていうのもいいですね。
 一応、サンタさんかも、と思われる人に、欲しいものをすごくプッシュしたんですが・・・。あえなく・・・。

>mao-pさん
 まあ、外食するよりはお安いので、いいかな、って。積み立てしている金券もあるので、大丈夫だったりして。
 来年は、mao-pさんが素敵な彼とディナーを楽しめることを、願ってます(^^)v
by MERRY (2007-12-25 16:37) 

enosan

素敵なイブだったんですね。
我が家はケーキもなし、ただ乾杯だけだ。こんな日ぐらいメタボを気にしなくてもよさそうだよな。
by enosan (2007-12-25 16:38) 

美味しそうなケーキですね。。(^^)。。
そうそう水郷もプレゼントは無し。。でした。。(^^;)
by (2007-12-25 17:48) 

美味しそうなケーキ&お料理ですね♪
楽しい、楽しいイブだったようですね~。
by (2007-12-25 18:11) 

Bonbon

美味しそうでうらやましい♪
我が家はチープなクリスマスディナー・・・。
しょぼくて写真を撮り忘れたくらいですゎ!
by Bonbon (2007-12-25 18:11) 

saripapa

美味しそうなケーキ!
我が家も日曜日にクリスマスパーティをしました。
家族全員でプレゼント交換です。
24日は、長女は高校のテニス部仲間と出かけました。
そのうち、夫婦二人のXmasになるのかな。
by saripapa (2007-12-25 21:02) 

オギメ

プラネッツのクリスマスケーキ美味しそうですね。お料理も素敵ですね。今年うちの店はびっくりするほどケーキが売れました。でも片付けてから、厨房でパーティーをしたんですよ(^^)。
by オギメ (2007-12-26 00:36) 

MERRY

>enosanさん
 乾杯、いいですね!
 うちはシャンパンじゃなくって、白ワインでしたよ。

>水郷楽人さん
 水郷さんもプレゼントなし、ですか。やっぱり、大人はプレゼントはない、ってことですね(^_^;)

>shihoさん
 はい、おいしいものを食べている時、幸せだったりして(*^_^*)

>Bonbonさん
 うちも、そんなにリッチっていうわけじゃないです。家で食べると、ほんとリーズナブルですね(^^)v

>saripapaさん
 おお、家族全員でプレゼント交換!
 娘さん、3人だから、超盛り上がりそうですね。うちは息子一人で、おまけに家にほとんどいないし・・・。

>オギメさん
 おお、びっくりするぐらいケーキが売れた、って、良かったですね!
 今年は休みの関係で、家でケーキを食べる人が多かったのかも。
厨房のパーティの盛り上がり、最高だったんじゃないですか?
by MERRY (2007-12-26 09:40) 

SAMEDI

ケーキすっごく美味しそうですね。
チーズクリームにラズベリー、今すっごく食べたいです。
ウチにもサンタさん来なかったなぁ…(笑)
by SAMEDI (2007-12-29 00:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1