SSブログ

聖天宮で台湾式初詣! [お出かけ!]

 坂戸市にある「聖天宮」に初詣に行ってきました。ここは一回、中に入ることができなかった台湾の神社で、今回は鶴ヶ島へお年賀に行ったついでに寄ってみました。

 

 台湾の伝統宗教、道教のお宮になります。言葉ではいい現せないぐらい絢爛豪華な門をくぐると、異郷の地に降り立ってしまった感じがします。このお宮は、創始者の方がが大病を患い、そこから回復したことを感謝して建てられたものだそうです。この地に建てたのは、夢の中でお告げがあったそうです。雑木林を開拓して、すべてのものを台湾から運び、一流の台湾の宮大工さんが造ったものだそうです。

 

 一つの石で、これだけの細工。それがあちこちに飾られ、見事です。

 

 上を見上げると、こんな細工が施されていて、一つも手を抜いた部分がなかったりします。

 

 通路もこんな感じになっていて、すばらしい絵が描かれています。下の石も台湾から運んできたものだそうです。

 

 本殿です。ここで聖天宮参拝をしてきました。参拝の方法は日本とはまるっきり違っていて、まずはとても長いお線香を持ち、お願いは事細かにします。どこそこから来た○○ですが、50才になります。お願いごとは、息子××の1月29日にある英語の試験で80点以上が取れますように」とか、お願いします。何個でも祈願することができるので、お線香が長いそうです。その後に、ひざまずき、12回手を合わせます。日本だと、あまりお願いばかりしてはいけない感じがするんですが、台湾はどんどんお願いをして叶った時はお礼の参拝をする、という方式みたいで、面白いなあ、と思いました。私も目いっぱい祈願してきました
 拝観料は300円です。説明してくれる係りの人もいるので、道教のお宮を体験したいという人におススメです。台湾でもこれほどの豪華なお宮は珍しいみたいです。ただ、ちょっと場所が分かりにくいです。


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 10

enosan

凄い、豪華絢爛そのものですね。
台湾のお宮さんというのも初めて聞いた。それにしてもお願い事はいくつでもよいというのがいいですね。日本では1つかせいぜい2つですよね。
MERRY さん今年はきっといい年になりますよ。
by enosan (2008-01-05 11:31) 

MERRY

>enosanさん
 実は、もうお願いごとが一つ叶っちゃいました! 昨日、株式相場が暴落していたので、一つ買うかな、と思って、マネックスナイターで××が買えますように、とお願いしたところ、叶ったんです。ただし、その株が上がるようにとお願いしてなかったりして(^_^;)
by MERRY (2008-01-05 13:18) 

眞しろ

行く!行く!こんど行く~~~~!
そういえば、Jerryもドラマのなかで長いお線香もってお願いしてたし~~~!

って、新年早々「台湾」に反応しちゃったわ~~~~!
by 眞しろ (2008-01-05 14:27) 

畑の帽子

素晴らしい石の彫刻ですねー。
木彫りなら お家の欄間とか日本の建築とかでもあるけど 石なんですね。
 ~息子××の1月29日にある英語の試験で80点以上が取れますように…って、凄く具体的でピンポイントですね。(爆笑) 1月29日にお祈りしてしまいそうです。 ^^
道教ですか。 教科書で聞いたことがあっても 具体的にお参りの仕方とか初めて知りました。 (一つ物知りに。 ^^ )
by 畑の帽子 (2008-01-05 15:05) 

mao-p

中華街の関帝廟ってにも似てますよね。
願掛けの仕方がコアで面白い。
日本の神社でもやろうかな。
大和の神はここまで聞いてくれないか…
by mao-p (2008-01-05 16:42) 

Bonbon

今日、横浜中華街の関帝廟に行きました!
中華の神社はやはりどこも絢爛豪華なんですね。
中華街の中だけに関帝廟では中国語が飛び交っていました。
外国旅行に来た気分でした。
by Bonbon (2008-01-05 21:48) 

yann

竜宮城の入り口みたいですねぇ…(@_@)
すごい造りですよ。
by yann (2008-01-05 22:56) 

MERRY

>眞しろさん
 おお、反応してるぅ(^_-)-☆
 台湾、おそるべしです。願いごとも多いし、事細かにお願いするので、すっごく時間がかかります。でも、なんか楽しかったりしますよ。
 かなりの田舎の中にぽつんとあるので、ほんと、びっくりします。

>畑の帽子さん
 道教っていうのを知らなかった私です。でも、なんか、パワーをもらえそうな感じがしました。
 石の彫り物は、小さなものでも、よく見ると、網目になった石の中にまた石が入っていて、その中にまた何か、というのが一つの石で細工されているものもあって、ほんとびっくりしました。

>mao-pさん
 そうそう、同じ道教だそうです。でも、こちらのほうがすごいらしいです。
 日本の神社は、ほんとはお願い事しちゃいけない、とか聞いたような、聞かないような・・・。どちらかというと、無事にすごせてありがとうございました、とか、お礼を言うのがいいとか、聞いたような。あれ、ほんとに聞いたかな。

>Bonbonさん
 おお、いいなあ、中華街。埼玉に引っ越してからは、2度ぐらいしか行ってません。とほっ。
 世田谷にいた頃は、高速乗ればすぐだったのに。海員閣とか、好きだったし。

>yannさん
 ほんと、竜宮城みたい。
 私、もしかして、乙姫様? なんて気分でしたよ!(^^)!
by MERRY (2008-01-06 14:15) 

オギメ

日本と比べすごく煌びやかですね。韓国の宮もそうでしたが、台湾のも派手なんですね。それに具体的に細かくお願いごとをするというのも面白い。ご利益あったら教えてくださいね。
by オギメ (2008-01-06 23:44) 

MERRY

>オギメさん
 とりあえず、株が買えたんですが、それの値上がりまでお願いしてなかったので、ちょっと損してます。とほっ。
by MERRY (2008-01-07 13:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0