SSブログ

今日の収穫とベランダの花 [市民農園]

 金曜、土曜と久しぶりにスポーツクラブに行って、エアロビやヨガをしてきました。昨日は、ヨガの後、夫と一緒に、新座のシネプレックスまで、「ナショナル・トレジャー」を見てきました。インディジョーンズみたいな映画で、はらはらドキドキで、面白かったです。映画っていいですね。
 そして、今日、午前中に畑に行って見ると、霜が降りたらしく、土がべちょべちょになっていて、うっかりすると、スッテンコロリンしそうな感じでした。早朝に行けば、霜柱踏めたのに、って、ちょっと残念な気分。というわけで、今日の収穫は。

 

 こんな感じです。小さな大根2本、赤長ネギ、小カブ、ベビーリーフ、ルッコラ、小さなブロッコリーでした。ネギはぜんぜん太くならず、こんなひょろひょろ。春から今までで、まだこんなに細いままです。

   

 畑を返却するので、植えてあったローズマリーを引っこ抜いて、ベランダに持ち返しました。鉢に植えてみたのですが、ちょっと小さめなので、不安定な感じ。また4月から畑を借りることができたら、畑に戻す予定です。下のほうが木質化してます。
 そして、植えていない花が育ってきたので、写真を撮ってみました。名前なんだっけ。どんどん、増えるといいけど・・・。


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 10

畑の帽子

冬の乾燥した土のカリカリではなく しっとり水分を含んだ土は野菜を抜くには抜きやすいですけど すってんころりんは困りますね。 ^^
お野菜やハーブ着々と収穫 撤退ですね。 
このお花は スイートアリッサムのような…。増えますよね たしか。
私は 寄せ植えによく使います。 
今日 漸く残っていたヤーコンを引き上げました。地上部はだいぶ前に霜で枯れていたんですが 遅くなってしまいました。 ^^v
by 畑の帽子 (2008-01-06 21:23) 

enosan

畑の返却は不便だね、続いて借りられても同じ場所にならないかもしれないし。
我が家も以前そうだった、不便なので連続借りられる所を探し現在のところになった。
by enosan (2008-01-07 10:10) 

MERRY

>畑の帽子さん
 ローズマリーはかなり根っこが張っていたので、抜きにくかったんです。
 あ、そうそう、スィートアリッサムです。一度、枯れてしまったものの種が残っていて、出てきたみたいです。
 おお、ヤーコン、私は、食べ続けてます。

>enosanさん
 同じところは借りられないです。近くなので、また応募するつもりです。でも、なんか値上げしたような感じがするんですよ。とほ。
by MERRY (2008-01-07 13:35) 

Bonbon

ナショナル・トレジャーも面白そう!
主人公の俳優さんもしょっちゅういろいろな映画に出ていますね。
天使になったり消防士になったり・・・。

MERRYさんちは自分の畑の作物で七草粥が作れそうですね。
手入れのことを考えると畑は近くで借りたほうが楽ですね。
by Bonbon (2008-01-07 20:26) 

MERRY

>Bonbonさん
 主人公の俳優さん、もとふゆきに似てるなあ、って(^_-)-☆
 七草、春の七草っていうぐらいなんで、まだ芽が出ていないものが多かったりします。セリとか、ぜったい、畑じゃ見つからないしね。だもんで、お店で買ってきました。
by MERRY (2008-01-08 09:52) 

朝は冷えましたね。。日中は春の陽気。。どうなっているのでしょうね。。
今年の冬野菜は、例年よりも早めに閉店しそうな予感がします。。
by (2008-01-08 20:17) 

めりっさ*

スイートアリッサムは思いがけないところから出てくることがありますね!得した気分ですよね。
畑の返却、大変ですね。
ローズマリー、大丈夫かしら? ちょっと心配ですね。
by めりっさ* (2008-01-09 07:38) 

MERRY

>水郷楽人さん
 朝、冷えている時はお家の中でぬくぬくしているので、全然気が付かなかったりします(ーー;)

>めりっささん
 すっごく得した気分です。なんか、種から育っているから、強そうだし。
もしかすると、今年は畑当たらないかもしれません。近くに2つ農園があったけど、1箇所に減ったんですよ。うーん。
by MERRY (2008-01-09 10:53) 

yann

畑の返却ですか。大変そう。
また借りられたら良いですねぇ…(^_^)
by yann (2008-01-09 20:16) 

MERRY

>yannさん
 はい。もし借りられなかったら、ベランダ栽培に励みますです(ーー;)
by MERRY (2008-01-10 08:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0