SSブログ

映画「魍魎の匣」と、ゆうばんた [テレビ、映画、DVD]

 大泉のTジョイ、「魍魎の匣(もうりょうのはこ)」を見てきました。原作が京極夏彦さん。堤真一、安部寛、椎名桔平と好きな役者さんばかり出ている映画なので、夫に誘われるまま、見に行った私です。
 舞台は戦後すぐの日本。撮影は中国で行われたらしく、日本の当時っぽい古い建物や、景色がすごく良かったです。内容なちょっと気持ちが悪いんですが、なかなか良かったなあ、って。
 そして、映画の後のランチは、大泉学園にある「ゆうばんた(こちら)」。創作沖縄料理の店です。

  

 私はオーソドックスなソーキソバをオーダー。沖縄の薬味が2種類。豚肉を柔らかく煮込んだソーキが口に入れるとほろほろ溶けて、超美味。

 

 夫が頼んだ、豚飯ゆうばんた風。石鍋の中に入っているので、おこげが出来て、そのまま食べてもおいしくて、半分残したところで、土瓶に入った豚からとった汁を注ぐと、また違った風味に。そこに薬味のネギとゆずこしょう。ゴーヤの酢漬けも口直しについてます。これで1200円。

  

 汁を入れても、ずーっと熱くって、ふうふう言って食べる感じ。上に乗っている麺は、沖縄の麺を揚げたものみたいです。沖縄には何回か行っていますが、こういうごはんは初めていただきました。おいしかった! 
 ゆうばんたの入り口はこんな感じ。夜は、おつまみを食べながらお酒を飲む、って感じみたいです。内装もきれいだし、おしゃれな店でした。ベランダもあるので、前の道が桜並木んあるので、4月の初旬に来ると、すごく気持ち良さそうです(^_-)-☆


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 10

enosan

沖縄や八重山5島はツアーで行ったが沖縄料理を食べた記憶がないね。
こちらでそんなお店があることも聞かないし、やはり都会でないとだめだなー。
by enosan (2008-01-14 17:37) 

saripapa

ソーキソバ!豚肉が美味しそうです。
沖縄料理は、一度食べてみたいと思っているのですが寒い所に行くのが好きなものでチャンスが。。。
そうか、東京で食べられるんですね。
by saripapa (2008-01-14 18:34) 

美味しそうな料理ですね~。
まだ風邪が治りきっていないので、お粥で我慢の私です。
by (2008-01-14 21:34) 

オギメ

MERRYさん映画良くみてますね。TVで「魍魎の匣」のCMやってました。TVドラマのSPの堤真一好きです。沖縄のソーキそばおいしそう(^^)。わたしも好きです。豚飯ゆうばんたは初めて見ました。美味しそうですね。
by オギメ (2008-01-14 23:21) 

まおぴい

沖縄料理はタコライス?(だった?)とゴーヤチャンプルはすきなんだけどね。そばはなんだか今一つよくわからないです。
沖縄に行ったことがないからなあ…
オギメさんと同感SPの堤真一はいいですね~
by まおぴい (2008-01-15 08:45) 

SAMEDI

石焼ピビンパ×ひつまぶし的な豚飯、食べてみたいです。
映画も見てないなぁ。。。
by SAMEDI (2008-01-15 12:21) 

Bonbon

「魍魎の匣」の主題歌を東京事変だったのでビックリ!
何故か家に京極さんの本がどっさりあります。
(姉のお下がり本ですが・・・)
沖縄料理って真っ当に食べたことがありません。
(自家製ゴーヤーチャンプルーしか食べたことないんです。)
こんどトライしてみよう!
by Bonbon (2008-01-15 13:14) 

MERRY

>enosanさん
 けっこう近所に沖縄料理の店があったりします。
 生協でも、時々、ソーキそばのセットがあるので、買ったりしますよ。

>saripapaさん
 私、北海道にも6,7回行ってるし、沖縄も3回。いろんな所に行ってみたい私だったりします。
 沖縄料理、千葉でも食べられそうだし・・・。

>shihoさん
 風邪、早く治して、ごんごん、いろんなおいしいもの、食べましょう!

>オギメさん
 あ、夫が誘うので、見に行ったりしてます。夫婦で行かないと安くならないのでね(^_-)-☆
 息子は高3の時、週に1回以上、映画に行ってた時期がありますよ。

>まおぴいさん
 タコライスもきっと沖縄だね。料理としてはメキシカンっぽいけど。ゴーヤチャンプルも好き!
 堤真一が初めてテレビのドラマに出た時、新聞記者役だったんだけど、その時が一番好きだったな。(ピュアっていうドラマ)

>SAMEDIさん
 豚飯、最初、どんな味がぜんぜん分からなかったんですけど、食べたら、おいしかったので、すっごく得した気持ちでしたよ。

>Bonbonさん
 うちは夫がミステリーファンなので、前作の映画も夫は見てたりします。私は京極さんより、綾辻さんのほうが好きだけどね。
 私、ミミンガーとか、好きだったりします。沖縄料理は長寿っぽいので、いいかな、って。
 
 
by MERRY (2008-01-15 14:38) 

畑の帽子

「魍魎の箱」は本を読みましたが 斜め読みで ポイントくらいしか覚えていません。でも 映像にしたら かなりオドロオドロするんじゃないかと 最近のCMを見ながら思っていました。(見に行く勇気がありません。^^; )

沖縄ソバ美味しいですよね。 お肉が 柔らかくてくどくなくて…。
めんつゆのおだしも 好みです。 ^^
by 畑の帽子 (2008-01-16 09:35) 

yann

おおっ!
うちの娘は京極さんの大ファンです(^_^)v
by yann (2008-01-16 18:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0