SSブログ

築地とうがらしと隅田川散歩 [グルメ]

 先月に引き続き、また、「築地とうがらし」で、ランチのチゲ鍋880円を食べてきました!

 

 ぐつぐつぐつぐつ、こりゃもう、灼熱地獄なんです! 動画で乗せると、よーく分かるんだけどね。

   

 お店の入り口はこんな感じ。ほんとうに古い建物です。中はもう昭和そのもの。ついつい、築地の鍼の先生んちに近いので、足が向いちゃいます。チゲ鍋の中でも、一番のお気に入りだったりします。玉ねぎたっぷり、っていうのが、おいしい秘密なのかな。

  

 お腹もいっぱいになったし、天気も良かったので、隅田川を散歩することにしました勝鬨橋(かちどきばし)に付くと、ゆりかもめが、水が流れているところに、集ってます。ちょっと前までは、かもめ、と呼んでいたんですが、畑の帽子さんのところで、ゆりかもめ、と名前を知った私です。足、ちょっと赤いし、ゆりかもめですよね。

  

 散歩するのに、ぴったりの2月下旬です。花粉防止で、帽子、マスク、つるつるのコート姿でしたが、気持ちが良かったです。

    

 すると、散歩道で、こんな紅葉している多肉っぽい植物を発見! SAMEDIさんちの多肉君と友達っぽい、って、パチリしてしてみました。似てるかな。

  

 そして、散歩の終点、聖路加タワーに着いたので、エスカレーターで展望台に行ってきました。二度目です。隅田川にかかっている橋が勝鬨橋です。すっごくいい景色です。

  

聖路加タワー

     

  

 こちらは、はるか先のほうが房総半島方面。ずーっと昔は、築地はキリスト関係の学校がたくさんあって、私の行っていた中・高、大学、息子の中・高・大学の、3校がこちらの方にあったというのをタワーの上にあった、昔の地図で知りました。それにしても、東京って、すごいなあ、って、高いところに登るたびに思う私です。ふう。


nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 13

Bonbon

いつも美味しそうな物を食べているなぁ♪

母校は横浜(布教)⇒築地(慈善活動、教育活動)⇒現在地(学校法人、修道院)と移ったようですよ。

これから花粉の季節、今年は辛そうです!
頑張って乗り切りましょう!
by Bonbon (2008-02-21 19:53) 

まおぴい

うっうまそうですぅ。
辛いもの好きの私はもうその店名からドキドキしてしまいます。
東京は広い!
こちらにくると、晴れた日に生駒の山が見えたりすると、
やっぱり大阪は狭いと感じますね。特急で30分で京都だし…
by まおぴい (2008-02-21 19:55) 

enosan

辛いもの大好き、特に寒いときは辛いものに限る。
と言っていながら甘いものも食べている。両党使いです。
by enosan (2008-02-21 20:43) 

畑の帽子

勝鬨橋のユリカモメ、私も暮れに撮って来ました。 ^^
まだ二回くらいしか行ってないのですがたくさんいますね、その川沿い。
聖路加って、病院と大学だけだと思っていたけど気軽にレストランに行けるのかな?
なになに、とうがらしのチゲはたまねぎたっぷり…メモしときます。^^v
by 畑の帽子 (2008-02-21 21:29) 

オギメ

本当に動画だったら、よりいっそうに美味しい感じが伝わってくるのにね~おまけに匂いも嗅げたら、パソコンの前でご飯を食べますよ(^^)。こう見ると、東京っていいですね。
by オギメ (2008-02-22 00:28) 

SAMEDI

築地とうがらし、ここで見るたびに行きたいんですけど、そっち方面はなかなか用事がなくて。
あんなところに多肉植えてあるんですね。
「火祭り」というのに似てる感じです。
by SAMEDI (2008-02-22 00:40) 

yann

こりゃ熱そうですよ~(@_@)
おまけに辛いときたら、すごそう~(@_@)
でも、美味しいんでしょ?!
by yann (2008-02-22 01:13) 

ぽち

画面からでも灼熱地獄伝わってきます!
うーん、おいしそう!
お散歩もいいですねー
時間に追われてブラブラすることがなくなってきちゃった
と、思っていますが、ちょっとの隙間に散歩できますよねー
春にはぜひ行こう!
by ぽち (2008-02-22 08:11) 

MERRY

>Bonbonさん
 おお、そうでしたか。
 今日、お医者さんに行って、花粉症の薬を手に入れなきゃって、思ってるところです。

>まおぴいさん
 大阪って狭いんだ。雪もあんまり降らないって、最近知ったし・・・。神戸も奈良も近いよね(^_^.)

>enosanさん
 実は、帰りぎわに池袋の東武百貨店に寄って、上野みはしのあんみつも買って帰ったんです(^_-)-☆

>畑の帽子さん
 聖路加タワーはオフィスがたくさん入ってます。最上階のレストラン、さぞ高いのかな、と思ったら、ランチで1000円というのがあって、パスタセットなんだけど、コーヒーも付いてます。まだ、入ったことないです。

>オギメさん
 いろんな外国に行くと、すっごく感激するんですが、こうして、じっくり東京を見てみると、「かなりやばい!」って思います。
 ランキンの世界、っていうランキングをするテレビの番組があるんですが、そこで、外国からの観光客のお土産ベスト10とか、写真を撮ったベスト10とかやってるんですが、思わぬものに目をつけていて、面白いです。

>SAMEDIさん
 私も築地って、鍼の先生を見つけて、通うようになる前は一度も行ったことがなかったです。
 おお、火祭り! 裸祭りじゃないんですね(^_-)-☆

>yannさん
 なんか、すっごくおいしいです。チゲはほかにラーメン入りとうどん入りがあるんですが、ラーメン入りを食べている人が多いみたいです。
 超、おいしい!

>ぽちさん
 おお、伝わりますか。良かった(^^♪
隅田川沿いは、3月末になると、桜が咲きて、お花見ができちゃいます。花粉が飛んでくるので、散歩はちょっとリスキーですが、気持ちはいいです。
 
 
by MERRY (2008-02-22 09:26) 

ちげ鍋…美味しそう~♪
食べたい~。
by (2008-02-22 14:57) 

MERRY

>shihoさん
 チゲ鍋、最後まで熱々でいただける一品だったりします。
ほんと、おいしいですぅ。
by MERRY (2008-02-22 20:56) 

hirota25

ご訪問有難う、意外なこと記載してすみません、
でも何かと参考になれば幸いです!!
東京で一番良い所は隅田川と思っています、
毎日両国橋から永代橋、中央大橋を散歩しています、
時には勝鬨橋まで行きます、
又の機会ありましたら永代橋から聖路加病院を
眺めるのもとても良いですよ
by hirota25 (2008-03-06 14:49) 

MERRY

>horota25さん
 築地には月にいっぺん、鍼をうってもらいに行っていますので、また機会があったら、永代橋から聖路加病院、眺めてみたいと思います(^_^.)
 もうすぐ桜も咲きだしますね(^_-)-☆
by MERRY (2008-03-06 20:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0