SSブログ

ナスカ展と、土古里の焼肉 [グルメ]

 上野の国立科学博物館で2月24日まで開催されている「世界遺産ナスカ展・地上絵ふたたび」に行ってきました。今回も新聞やさんからチケットをもらって、夫と一緒に出かけました。

 

 国立科学博物館は、前に(こちら)花関係の展覧会に行ったのが最初。前回は一人で訪れたんですが、今回は夫と一緒です。

 

  入り口にはD51が飾ってあります。ナスカ展は、地上絵の謎を中心としたもので、ナスカで発掘された子どものミイラがあったり、どういう目的で使われていたのか分からないものがいっぱい展示されていて、はるか古代へとバーチャルな世界を体験できます。ナスカの地上絵を体感できる大きなスクリーンでの16分間のCGの上映は見ごたえがありました。
 ペルーは遠くて、とても行けないけれど、なんだか、行ったような気分になれた感じです。

 

 そして、ランチは、前に行ったことがある、土古里(とこり)焼肉定食とホルモン焼き定食を二人で食べてきました。前回はチゲ鍋セットを食べて、そちらもおいしかったんですが、焼肉も最高。こちらのお肉はカルビなんですが、すっごく、脂がいい感じにのっていて、柔らかくって、お味も良かったです。

  

 こちらはホルモン焼きのセットです。いろんな場所のホルモンがピリ辛の味噌だれに漬け込んであって、おいしくいただけました。ワカメスープが付いているんですが、牛骨をよく煮込んであるような味が最高でした。キムチもほどよい辛さです。炭火で焼いていただきました。
 焼肉が1450円、ホルモンが980円です。こちらの店は、上野駅のすぐ前バンブーガーデンの3階にあります。ホームから見える店です。住所が、上野公園っていう住所なので、ちょっとびっくり!
 帰りにアメ横のディープな地下の食料品街をぶらぶらしよう、と思ったんですが、残念なことに、今日はお休み。仕方がないので、御徒町まで、なんとなく、歩いて、帰宅しました(^_^.)


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 14

yann

いつも美味しそうな写真が垂涎モノですよ~(*^_^*)

ナスカには、すごく興味があります。
グーグルアースで行ってみました(爆
by yann (2008-02-20 23:21) 

オギメ

ナスカの地上絵って不思議ですよね。ペルーへ行った気になれるんだったら、行ってみたくなりました。科学館で前回やっていたロボット展にも行きたかったのですが、あっという間に終わってしまいました。またまた美味しそうな写真です。美味しいお店を良く知ってますね~。
by オギメ (2008-02-21 00:26) 

ナスカの地上絵…興味あります。
上野で、ナスカ展をしていたんですね~。
しらなかったぁ~。
焼肉~、う~ん美味しそう♪
by (2008-02-21 07:51) 

MERRY

>yannさん
 ナスカ展、思った以上の盛況で、興味のある人が多いんだな、とびっくり。焼肉、おいしかったですぅ(*^_^*)

>オギメさん
 ナスカの地上絵は、なぜ書かれたのか、いろいろ説があるみたいなんですが、どうも、お祈りで使った、という説が濃厚そうです。
 一筆描きになっていて、その上を歩きながら、お祈りをした、という話ですよ。

>shihoさん
 ナスカ展は、前にやった時の評判が良かったので、バージョンアップして、またやっているらしいです。
by MERRY (2008-02-21 09:20) 

enosan

ホルモン焼き、懐かしいなー。
現役の頃毎日の帰り道ホルモンで一杯やっていた。最近食べたことがない、なんだか食べたくなった。
by enosan (2008-02-21 10:21) 

MERRY

>enosanさん
 私、ホルモン、好きなんです(^_-)-☆
 ここの店のホルモンは、いろんな部位がミックスされていて、同じように見えても味が少しずつ違い、かなり楽しめましたよ。
by MERRY (2008-02-21 16:53) 

Bonbon

マヤとかアステカとかって謎めいていて好きです。
高度な文明、オーパ・・・といったイメージ。
しかし国立科学博物館には10年以上行っていないなぁ。
(東京都美術館とかはよく行くのだが・・・)

その焼肉屋さん行ったことあるかもぉ。
ランチ、美味しかったしお腹がいっぱいになった。
(確かキムタクが映画のヒーローで食べたという何とか鍋を食べたよぉ。)
by Bonbon (2008-02-21 19:42) 

畑の帽子

ナスカ展 行ってみたかったです。
ロマンがありますよねー。 こちらではやらないかなぁ。
焼肉はもう数年行ってないような気が…。
家族でお気に入りの焼肉屋さんがあるんだけど、こんな美味しそうな画像を見ていたら 行きたくなりました。^^
by 畑の帽子 (2008-02-21 21:32) 

ぽち

ナスカ展よかったですか?
うちの近所でしていた時に行きそびれて
TVで特集があったりすると必ず観ています。
by ぽち (2008-02-22 08:07) 

MERRY

>Bonbonさん
 不思議な形の土器とか、何に使ったんだろう、って、ほんと謎だらけだね。
 私も東京都美術館のほうはけっこう行ってるし・・・。
すっごく汚い、2階に靴ぬいで上がる店だけど? キムタクのヒーロー、見たけど、出てたっけ?

>畑の帽子さん
 名古屋でもやるかもしれないですね。あちこち、持っていけそうな、感じでしたよ。
 うちは普段は、牛角です、割引券あるし・・・。

>ぽちさん
 ぽちさんの近所でしていたんですが、ナスカ展。
 アンコールするだけのことはあるなあ、って感じでした。私はそれほど興味はなかったんですが、チケットもらったので、行ってみたんですよ。
by MERRY (2008-02-22 09:33) 

saripapa

ナスカの絵にも興味がありますが、ホルモン焼き美味しそうです。上野にこんなおみせが有ったとは、今度行ってみたい。
by saripapa (2008-02-24 20:21) 

MERRY

>saripapaさん
 焼肉屋さん、駅前なので、すごく便利ですよ。席がすごく多くて、待つ、ってこともないし(^_-)-☆
by MERRY (2008-02-27 16:24) 

ビアンカ

ナスカ展、すごい人気でしたね。
ナスカ展の行列と、ホームレスの人たちに食事を配る宗教団体の列と、あちこち行列だらけの上野でした。
焼肉美味しそう~。
by ビアンカ (2008-02-29 10:32) 

MERRY

>ビアンカさん
 ナスカ展、行列できてたんですか?! 私は平日に行ったので、ちょっとこんでるな、ぐらいで、スムーズに見ることができました。
 焼肉、おいしかったです。でも、ビアンカさんが行かれた、三河島のディープな焼肉屋さん、行ってみたくって(^_-)-☆
by MERRY (2008-02-29 14:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1