SSブログ

クリスマスローズとベランダの植物 [ベランダの植物]

 スポーツクラブに行った帰りに、和光市のJAで、クリスマスローズを発見しました! かねてから欲しかったクリスマスローズ。ホームセンターで見た時は、花が付いている株だと一番安くて、1680円。ちょっと高いなあ、と悩んでいたところに、直売売り場でどれでも1500円のクリスマスローズの鉢植えを発見。うれしくなって、1鉢、持ち帰りました。
 002.JPG 001.JPG


 いろんな種類が売っていて、どれにしようか、迷ったんですが、大きめの花が付いているこの鉢に決めました。ほかにも白や小豆色の花など、すごく迷ってしまいました。
 
 004.JPG 003.JPG

 こんもりビオラの寄せ植えは、こんな感じになってます。まだ、こんもりというほどではありませんが、たぶん、春にはこんもりした姿を見せてくれるはず、そんな予感がします。
 畑から移し変えたレタスも、こんな感じに育ってます。外の葉からちぎって、サラダにして食べてます。


 005.JPG 006.JPG
 
 多肉の様子はこんな感じ。福兎耳(ふくとじ)は、こんな感じでふっくらしてます。花芽もぐんぐん伸びてきて、あと少しで花が咲きそうです。グラプトベリアのデビーは、こんなにピンクっぽく色づいています。花が咲いたみたいで、可愛いです[黒ハート]
nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 7

yann

クリスマスローズって素敵な花ですね(*^_^*)
地植え出来るのですか?すいません。知らないんで(^_^;)
by yann (2008-02-29 20:13) 

enosan

あっもう花が咲きそうだ、葉っぱの色もかわいいね。
by enosan (2008-03-01 11:12) 

MERRY

>yannさん
 クリスマスローズ、地植えできますよ。大株になるし、冬の間、花が少ない時期に咲くので、人気があるみたいです。
 ローズと言っても、バラとは関係ないそうです。

>enosanさん
 福兎耳、ふわふわしていて、気持ちもいい多肉君です。
花は黄色かしら、と想像してるんですが・・・。
 
by MERRY (2008-03-01 13:58) 

SAMEDI

服兎耳の花、楽しみだなぁ。
蕾もモケモケなんですね、かわいい。
デビーもいい色だし、元気そうですね!
by SAMEDI (2008-03-02 13:50) 

畑の帽子

福兎耳の形、本当にウサギの耳みたいですね。可愛いです。
お人形がファンタジックです。^^
ベランダのレタスって嬉しいですよね。昨年からサラダミックスを冬のベランダの顔ぶれにしていますが、便利で重宝しています。移植しても元気そうですね。 ^^v
by 畑の帽子 (2008-03-03 07:56) 

shiho

クリスマスローズ大好きです~☆
by shiho (2008-03-03 08:14) 

MERRY

>SAMEDIさん
 ほんと、花が咲くのが楽しみ。蕾ができてから、もう何ヶ月も経つので、いったいいつ咲くの? って。やっぱり、春かな。
 デビーくん、かなり元気みたいです、ほっ(^_-)-☆

>畑の帽子さん
 お人形は、お友達のコレッタさんにいただいたものです。なんか、すっごく、融合してるというか、なんというか。
 はい、レタス、ちょこっとあると、便利ですよね。

>shihoさん
 おお、クリスマスローズ、お好きですか。私も好きなのに、手に入れたのは初めてです。
 今日、また直売所に行ってきたら、だいぶ、売れてました。

by MERRY (2008-03-03 13:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0